薄毛・抜毛症改善

職場のストレスで【円形脱毛症】に!どうしたら良くなる?改善法!

半年前くらいから、抜け毛が増えてきたという事は以前書かせて頂きました。

少しましになったかと思えば、またひどくなるという繰り返し・・・。
後頭部の右側・左側の順番で、交互に抜けていました。

そして、美容院に行って相談すると、

美容師さん
美容師さん
一度皮膚科に行ってみてください。

と言われました。

内科的な病気だと怖いな・・・。

と思い勇気を出して皮膚科に行ってみると、円形脱毛症でした。
ただ、血液検査の結果が来週になるので、内科的な病気かどうかは現在不明です。

原因として思い当たるのは、職場のストレスしかないんですね。

今は髪が生えてきて、改善の兆しが見えてきました。

今日は、職場のストレスによる円形脱毛症の改善方法について書かせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

職場のストレスで【円形脱毛症】に!どうしたら良くなる?

まず円形脱毛症の原因ですが、今現在5つの原因が考えられています。

  1. アトピー素因
  2. 精神的ストレスによる影響
  3. 遺伝的要素
  4. 出産後の女性ホルモン値の変化
  5. 自己免疫疾患

今回わたしが円形脱毛症になった原因は、上記の②のストレスです。
考えられるストレスは、職場の人間関係のストレスしかありません。

なぜ、ストレスで円形脱毛症になるのか?

精神的ストレスを受けると、それに抵抗するために交感神経が活発に動きます。
交感神経は、心肺を早く動かしたり体温を上げるなどの働きがあり、身体がストレスと闘う準備をしてくれます。

このとき、ストレスが強すぎたり長く続いたりすると、交感神経に異常をきたします。
その結果、血管を収縮させ、頭部への血流が悪くなり、毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされると考えられます。

また、ストレスは、毛根への栄養補給を妨げるだけでなく、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」などのさまざまな疾患を誘因することもあります。

出典:円形脱毛症com

と書かかれていますように、ストレスで交感神経が活発化すると、血管を収縮させて、頭部への血流が悪くなり、毛根への栄養供給が届かなくなります。

それが原因で髪の毛が抜けます。

これからを見て、思い当たる節はあります。
最近心臓がどきどきすることが多いし、冬なのにやたら暑いのですね。
交感神経君が頑張り過ぎてるんでですね。

職場でのストレス改善法!

まず職場がストレスですが、自分で努力して
①改善できるもの
②改善できないもの

2種類あると思います。

改善できないものに、職場での心身への暴力、パワハラやセクハラがあります。

そして、誰も会社で助けてくれる人がいない場合、自分の心と身体が壊れてしまう前に仕事を辞めた方が絶対にいいです。

心と身体が一旦壊れてしまったら、治るまでに長い月日がかかります。

しかし、ストレスというものは、会社に勤めている以上は避けては通れません。

もし、円形脱毛所の原因となっているストレスを自分で改善できるそうなら、まずできることからやってみましょう!

以下、わたしがやっている職場でのストレス解消法です!

最大のストレス職場の人間関係!

まずは、おバカな上司が一番のストレスです。
言う事やること、とにかく考えなしでめちゃくちゃです。

 

わたしが一番ストレスを感じるのは何か?と突き詰めてみました。
いい加減なことを言ったり、やったりする人に対応するのと、その後始末が一番ストレスなんですね!

ですので、先回りして、いかにこの人から与えられるミスを防ぐかを考えて実行するようになりました。

そして、言っていることが全く信用できません。
なので手間ですが、必ず情報元を確認するようになりました!
やらかしてくれることを事前に想定して、行動する!を最近やってます。

ただ、こういう類の人間のいい加減さに対しての苛立や腹立ちを、上手にコントロールする術はまだ身につけられていません。

これが、現在のわたしの課題で、最大のストレスかもしれません・・・。

最近、下園 壮太さんの「寛容のコツ ささいなことで怒らない。ちょっとした生き方のコツ」
という本を注文しました。

怒りをコントロールする良さそうな本なので、実践で使いたいです!

 

そして、マイナスオーラ満載の後輩君などの相手は、なるだけスルー。
もう、どうでもいいことは、適当に右から左に流します。

嫌味やネチネチ攻撃は、相手にするだけ時間の無駄なので無視。
必要最低限しか話しません。

 しんどい時はさっさ帰る!

うちの会社は、団結力は皆無。
みんな各自で動いてバラバラです。
そこは悪用して、利用します!

もうこれ以上会社にいると、おかしくなりそうだと思えば

さるとりんご
さるとりんご
 帰りまーす!お先です!

と言って、さっさと会社から帰ります。

何が大事って。
自分の身体と心が一番大事です!

マインドフルネスとカーブス!

マインドフルネスは、わたしが1日20分必ずやっています。
呼吸に意識を向けるというものですが、やると頭と心がスッキリします!

ストレスで交感神経が優位になるという事は、マインドフルネスをすることにより、心がリラックスして副交感神経が優位になると思います。

ですので、円形脱毛症以外の様々なストレスに対しても、良い効果があると思います!

下記記事に詳しくマインドフルネスについて書いています!

【うつ】が悪化しそう!そんなあなたにお勧めするマインドフルネス!

あとは、運動ですね!

怒りやイライラで、ストレスがたまる時に運動すると本当にスッキリします!
わたしは、大体週2回カーブスに行っているですが、運動した後スッキリします!

血流も良くなり筋肉もついてストレス解消と、一石三鳥ですね!

カーブスについての詳しい記事はこちら!

カーブス効果!【カーブス歴7年目】筋力をつけて元気に美しく歳を重ねよう!

カーブス以外でも、運動ならなんでもいいと思います!

気になる部分にヘアピースを!

髪の毛がごっそり抜けて、髪の毛がない部分ができるとショックで外にもでられませんよね

わたしは、ボブで髪の毛をくくって隠すこともできないので、へピースを使って毎日を過ごしています。

わたしが使用しているお値段のわりに優れものです!

もし、髪の毛が抜けて禿げている部分が気になって、気分が憂鬱、外に出られない!という方は、治るまでヘアピースを着用するのもお勧めです!

下記わたしが使用しているヘアピースの記事となります!

【薄毛・円形脱毛症】の女性におススメのヘアピース!外に出ても気にならない!

マイナチュレ育毛剤

毎日育毛剤を、ここ半年ほど使用しています!
ストレスで円形脱毛症になる前から使っています。

円形脱毛症に育毛剤は、効く!とは断言できません。
しかし、わたしは効果はある!と思っています。

頭皮の血行を良くしたり、栄養を頭皮にあげるのが育毛剤の役目です。

ストレスで円形脱毛症になる原因は、必要な栄養が頭皮に行かないことです。
そう考えると、栄養を頭皮に与えてあげることは大切かなと思います。

実際に、わたしの抜け毛はここ半年、良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、現在また産毛がたくさん生えてきました。

先日皮膚科に言った時も、今は毛が生えてきているから、薬はいりませんと言ってもらいました。
ステロイド剤も円形脱毛症の処方薬と書かれていたので、やはりお薬は抵抗がありました。

これは、育毛剤のおかげもあるかな?と思ってます。
あと、髪の艶やかさは各段に育毛剤を使用するようになってから、良くなりましたよ!

禿げができて落ち込んでいる時に、髪に艶が出てくるのは嬉しかったです!

◆マイナチュレ育毛剤を使用した体験レポートの記事です

40代女性の薄毛の解決は、育毛剤【マイナチュレ】で!鏡を見て、にっこり笑顔に!

最後に

ここ半年、円形脱毛症も良くなったり、悪くなったりを繰り返していますが、これ以上悪化したら、仕事を辞めることも視野に入れています。

自分にできることを客観的にみつめて考えて、それをやっても無理ならお仕事辞めてもいいいとわたしは思います。

何より自分の心と身体が一番大事です!
会社は、いざ自分の身体と心を守ってくれません!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

◆薄毛・抜け毛関連記

え?この抜け毛、もしかして病気!と心配なあなたへ~女性の抜け毛の症状別による受診先~

仕事のストレスでウツが悪化しそうなあなたへ。軽減できる3つの方法とは?

最近抜け毛が増えた原因は、頭皮が硬い事だった!その原因と対策方法

 

 

 

 

 



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください