こころ

仕事を頑張り過ぎるあなたへ。うつが再発する前に軽減できる3つの方法

うつで仕事を辞めたい!と思う前に。うつを改善して仕事を楽にする方法

うつで頑張りすぎる方、再発に気付くのが遅れて、うつが悪化した?という経験ありませんか?
わたしはあります!

いつの間にか、寝られなくなった、食欲が減退している、集中力が落ちた!

そんな時に限って、上司に無理難題言われて、真面目なあなたは無理して仕事をしようとする。

そして、無理し過ぎて身体が動くなくなる。
朦朧とした頭だから、まともな判断が出来なくて辞めてしまう。

わたしは、そんな再発を2度やらかしました😥

1度目は、小さな施設でしたので、休職できる余裕もなく辞めました。
2度目は、今の会社で再発。

3カ月ほど、調子が悪かったですが、マインドフルネスのカウンセリングに行ったお陰で、行きながら良くなりました!

そんな無理して頑張るあなたへ。
わたしが、うつを軽くした方法をお伝えします。

まずは、うつが悪化するサインに気付くことが大事です。

本日は、真面目で頑張り屋のあなたに向けて、うつの再発のパターンに早めに気づく大切さと、うつの薬を増やさない改善法を書きました。

どうぞよろしくお願い致します。

うつの再発を防ぐには、まず自分の再発パターンを知ろう!

うつが悪化するサインに早めに気づけば、対処するのも早くなり、うつが悪化するのを防げます。

この記事は、うつが悪化しそうな人に向けて記事を書いています。
実は、わたしも今まさにうつが悪化しそうな気配が濃厚です。
本当うつって、しんどいですよね。

人それぞれうつが悪化する時の症状は違います。
わたしの場合、うつが悪化する時は、胃が痛くなる、身体が重くなる、集中力、判断力が落ちる、胸が苦しい、色んなことが嫌になってくるという症状が、現れます。

なんとなく、いつもより仕事の捗り具合が遅い。

夜寝られない。

食欲がない。

という方は、

少し仕事の手を休め、自分自身に向き合い、これはうつの悪化のサインなのかどうか感じてください

そして、自分の再発パターンを知り覚えて下さい。

自分自身でできるうつの悪化を防ぐ方法

これは、ズバリ筋トレとマインドフルネスです。

筋トレと運動はうつに効果的!!

うつの悪化する時は、何をするのも億劫になります。
逆にそんな時だからこそ、
筋トレや運動をして、身体を動かすことが大切です。
身体を動かすことで、再発を防げます。

◆下記わたしが筋トレをしているカーブスの記事です。

あわせて読みたい
元気に年を重ねる為に!さあ、思い立ったら始めようカーブスの筋トレ!
実際のカーブス効果!【カーブス歴7年目】力をつけて健康的にダイエットしよう! カーブスの効果とおすすめ日数について 30代前半くらいのある日、うちの妹が経営しているエステで筋肉量をチェックしてもらったのがきっ...

マインドフルネス

これは、わたしが2回目のうつの再発の時に教えて頂いた方法です。
うつに一番効果があります!

◆下記マインドフルネスの内容の記事になります。
マインドフルネスアプリの紹介もしていますので是非お読みください。
タイトルに災害時と書いてありますが、どんな時でも使えるので、是非使ってほしいです!!

あわせて読みたい
地震の影響で、うつが悪化しそうな人にお勧めするマインドフルネス
災害で、うつが悪化しそうな人にお勧めするマインドフルネス昨日は、余震があり、大阪の方ではガスの供給が止まったり、断水の地域もあります。 まだ不安な日々を過ごされている方もたくさんいます。 ...

特にうつが悪化しそうな時ほど、いつもより長め(1時間)くらいやってみてください。

マインドフルネスは、すればするほどうつが良くになります!

 

※お薬を増やして、うつの悪化を防ぐのはお勧めできません。
お薬に頼るのは、どうしてもの時だけにして下さいね。
お薬は対処方法でしかありません!!

薬に頼らずに自分でうつの悪化を防ぐ方法は、筋トレなどの運動や、マインドフルネスです!

会社で協力してもらうと、うつの悪化を防ぐ方法

うつが悪化しそうな時は、信頼できる職場の人に伝えてサポートしてもらう。

頼れる人を普段から作っておき、信頼関係を作っておくことが大切です!

今の職場で再発はしないまでも、うつが悪化したことは3回あります。

一番ひどい時は、声が出ませんでした。
なので、電話対応などは他の人にお願いする。
早めに帰らせてもらうという事をしていました。

これをして貰うためには、普段からの行いが大事だと思います。
上司が倒れた時は、間違いなくだれも助けてくれません。

思い切って会社を休む

うつに全然理解がない職場の人もいますね。

それどころか、そんな時に限って仕事のミス人のせいにして、全部責任を取らそうとするバカ上司が。

わたしは、そんなバカ上司でいつも苦労しています。

以前は、何かミスがあれば、わたしがなんとかしないと!と思って必死でしたが、
今はもう、こいつが悪いだろう!と開き直っています。

そして、昨日も上司がめんどくさい事を全部わたしに丸投げしようとしてきたので、思い切って本日休みを取りました。

今の自分の精神状態で仕事に行くことが、本当にいい事かどうか考えてください。
そして、行くことでかえって悪化しそうなら、休むことを決意して下さい。

真面目なあなたは、無理して仕事に行こうと思うでしょう。
わたしもそうでした。

でも、そうやって無理した時に、一番悲しむのは、会社ではなく家族です!
会社は無理して働けなくなったところで、何も助けてくれません。

だから、わたしはこう決意しました。
こちらが会社を利用しようと。
ほどほどに、働いてうつにならないように、クビを切られない程度に仕事をする。
そして、いつでも辞められるように、他で稼げる方法を身につける、引継書を作成しておく。

これをしておくと、心に余裕が出来ます。

会社での対策方法として、

信頼できる人に話しサポートしてもらう。

無理をしてまで会社に行かない事

いつでも辞められるように、引継書と他で稼げるところを見つけるor身につけること

です。

最後に

うつの再発を防ぐ方法は下記3点です!

・自分のうつの悪化するパターンを知り、そこから学んで早め早めの対応をする。

・うつが悪化した時こそ、運動とマインドフルネスをする!

会社に行くことで悪化しそうな時は休む。そして自分一人で責任を背負わずほどほどに仕事にする!

この3点をしっかり覚えて、実行して頂けれ再発は防げます!

わたしも、うつが悪化しそうな最中なので、上記を意識してやってます。
うつで辛いしんどい方、わたしと一緒に薬を増やさず、むしろなくしていく方法でうつを治していきましょう!

ここまでお読み頂きありがとうございました。