Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
こころ

【うつ】が悪化しそう!そんなあなたにお勧めするマインドフルネス!

地震の影響で、うつが悪化しそうな人にお勧めするマインドフルネス

昨日は、余震があり、大阪の方ではガスの供給が止まったり、断水の地域もあります。
まだ不安な日々を過ごされている方もたくさんいます。

そして、ふと気づきました
普通の心の健康な人でも、受けるダメージが大きいのに、うつや不安障害の方は、もっとしんどいんやないやろうか?と。

わたしは、不安障害やうつを抱えているので、今人一倍敏感になっています。
地震の被害を受けなかった、わたしでもこんなに余震の不安を抱えています。

実際に災害に遭われた、うつやその他の精神疾患を持たれている方は、どんなに不安で辛いだろう、と思いました。

ネットで調べても、震災でうつになった人の対応策の記事は、出てきます。
しかし、すでにうつを持っていて、災害に遭われている方への、
症状をや和らげる方法ってネットの検索に出ない!なんかないんかいな?

そこでない頭を使って、うーんと唸りながら考えました!
そして、閃きました!

ぴかーん!

さるとりんご
さるとりんご
あ!わたしうつで、自分でうつを治すためにしていることあるやん! 

と。

災害時にうつの方が、少しでも気持ちが落ち着く方法

わたしは、うつになって、かれこれ6年になります。

今もうつの薬を飲んでいます。
今の職場でも2度ほど、うつが悪化しました。
2度目再発の時は、お薬を増やさないといけないところまできていました。

声を出すのがしんどい。自転車に乗るのもしんどい。
と、かなりうつが悪化していました。

でも、どうしてもお薬はこれ以上増やしたくない。
それなら仕事を辞めないと。という所まで来ていました。
(今から思えばあの時、辞めても良かったと思いますが、その後バカ上司が、広告費に70万つぎ込んで、何の反響も出せないという、おバカなことをやらかしてくれたおかげで、今わたしはブログを書いています。うーん。人生って不思議。)

おーっと、また気持ちが過去にいってしまいましたね。

こういう時に、するのが、マインドフルネス!です。

うつと不安障害を治す マインドフルネス

そんな時に出会ったのが、
太田 健次郎さんの「うつ・不安障害を治す マインドフルネス」です。

 

本を買ったのですが、正直、中身が難しかったです。
特にうつで、しんどい時には難しすぎてこら読めんわ、と思いました。

でも、書いてあることを実行に移したら、間違いなくうつが良くなる!と、しんどいながらも、わたしは直感でそれを感じました。

そこで、実際に太田先生の指導を受けて、カウンセリングをされている先生をネットで見付けました!
そうして、大阪の高槻にあるカウンセリングルームに1か月に1回、全部で10回通いました。

家や職場で、

毎日マインドフルネスを1時間くらいするよう

にと、先生に指導を受けました。

その結果、症状が安定してきました。
バカ上司とすったもんだがあっても、うつが悪化することなく、しかも薬は半分に減りました!

下記が、わたしが通っていたマインドフルネスのカウンセリングルームになります。
数は少ないですが、石川、東京、名古屋、山科、奈良、福岡、大阪にカウンセリングルームがあります。

気になる方は、是非ホームページをご覧ください。

マインドフルネス総合研究所

今回は、誰でもどこでも、簡単にできるマインドフルネスのやり方を書きます。

うつや不安障害の人は、未来や過去に囚われがちな方が多いです。
そうして、地震が起こっても、またひどい余震が起こったら?と頭が未来の不安で一杯になります。

ですので、心を今ここに戻してあげることが大切です!

その訓練ができるのが、マインドフルネスになります。


① 呼吸に意識を向ける
② 姿勢を正す。


基本たったこれだけです。

息を吸っている時に、お腹が膨らんでいくのを感じ、息を吐く時に、お腹がへこんでいくのを感じる。
けど、これが意外と難しいのです。
すぐに意識が呼吸ではなく、どこかへ行きます。あちこちに飛んだ意識をを何十回何百回と、呼吸に戻してあげます。

それが「今ここ」にいる練習となります。

わたしのお勧めなマインドフルネス音声

わたしは、音声なしだとでマインドフルネスに集中できません。
なので、音声を使ってマインドフルネスにをしています。

以下、わたしのお勧めのマインドフルネス音声2点でございます!


本の中身は全く読んでいませんが、わたしがマインドフルネスをする時に、いつも使う音声が、吉田 昌生さんの「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
の付属CDです。
声トーン
が低くて、素敵で落ち着きます。

マインドフルネスは、スマホで何種類か音声があるのですが、ナビゲーションの声が嫌だと、集中できないので、声はとても大切です!!力説!)

 

そして、吉田 昌生さんのメールマガジンもお勧めです!
マインドフルネスに関する中身がものすごく濃いメルマガです。
下記、吉田 昌生さんのメルマガの登録へ行くサイトへのリンクになります。

マインドフルネス瞑想入門メール講座

スマホをお持ちの方は、無料でダウンロードできる、マインドフルネスアプリも何種類かありますので、是非一度聞いてみてください。
ただ、あまりわたしの好きな声がないのが残念。

わたしが何種類か試して、唯一良かったのが、こちらのマインドフルネスアプリです。
こちらも基本無料アプリです!

マインドフルネスアプリ

誘導してくれる声の方が、なかなか渋い男性の声です。素敵🎵
なかなか一人ではやりにくいという方は、是非ダウンロードしてみてください!

そして、下記サイト様でも、うつや自立神経の方の為に「地震・余震の不安のコントロール」という記事を書かれています。
是非参考になさってください。

そして、自分が落ち着かれる場所を見つけて、是非やってみて下さい。

わたしも、地震直後は不安定になりやすいので、いつもより長めに時間をとって、マインドフルネスをして、毎日を過ごしています。

長い時間するのは、最初しんどいかもしれませんが、マインドフルネスは時間を長くするほど、うつや不安障害の症状が良くなります。

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

あと、人生でやりたい100のリストを書くのもお勧めです!
こんな時だからこそ、書いて見て修正してとしていると、ちょっと元気になって生きる希望が湧いてきます!まだ、わたくし43個!100個書いて、やりたいことが叶うまで、まだまだ死ねんわい!と思うております。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

~関連記事~ こころに関する記事になります。
合わせてお読み頂けると大変嬉しいです!

◇自分の領域を守る方法が書かれた本の紹介記事です。

読書で知る人間関係を楽にするバウンダリー(心の境界線)の引き方
読書で知る人間関係を楽にするバウンダリー(心の境界線)の引き方読書で知る人間関係を楽にするバウンダリー(心の境界線)の引き方...

◇自分を責めがちな人にお勧めほめ日記の記事です。

とっても簡単!お気に入りのノートにほめ日記をつけて、幸せ脳になろう!
とっても簡単!お気に入りのノートに【ほめ日記】をつけて幸せ脳になろう! わたしは、昔から自己否定が強くて、自分なんていない方が世の為だと、本気で思っていました。 子ども時代は、祖母と父が、わたし...

自分のまっくろくろすけ君との向き合い方について書いた記事です

わたしが辿り着いた、自分の心の中のまっくろくろすけ君との向き合い方
わたしが辿り着いた、自分の心の中のまっくろくろすけ君との向き合い方心の中のまっくろくろすけ わたしの心の中には、たまにまっくろくろすけ君が現れます。 人に、意地の悪い気持ちを持つ時 疎外感...

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください