日々の暮らし

最近抜け毛が増えた原因は、頭皮が硬い事だった!その原因と対策方法

抜け毛を気にする女性
さるとりんご
さるとりんご
わーん!なんか最近抜け毛増えてきたよー。きっと上司のストレスだー!! 

と思っていたのですが、実際それもあるのですが、頭皮が、ものすごく硬くなっていたことが、原因だと最近気づきました!

頭皮が硬いの原因と起こるトラブル

頭皮が硬い原因

  1.  長時間のパソコン・スマホ使用
  2.  睡眠不足
  3.  偏った食生活
  4.  ストレス
  5.  運動不足

以上5つがあげられます。

これによって、血管の収縮と血行不良が起こりやすくなり、頭皮が固くなります。
わたしは、上記の3つくらいは、余裕で当てはまりすね・・・。
長時間パソコン・スマホ画面を見ている事が多いです。
やはり、肩こり首コリは感じます。しかし、残念なことに頭皮が固い、という事に気づくのが遅かったです。以前は、頭皮マッサージをしていたのですが、最近は、ブログを書く事に夢中になりすぎて、すっかり忘れていました!omg・・・。

頭皮が硬い事によるトラブル

  1. 抜け毛
  2. 白髪
  3. 首コリ 肩こり
  4. 頭痛
  5. 顔のたるみ 老け顔

うーん。あてはまりすぎて、怖いですね・・・・。白髪も増えてきたし、特に、最近抜け毛が気になります。うちの母と祖母は、薄毛です。

・・・・。

よーし!がんばろう! でも、何を頑張ったら、いいんだろう?

硬ーい頭皮を柔らかくする方法

とりあえず、原因を失くすことみたいです。
運動、食生活、睡眠・悪いストレス
この4つを意識して、運動する、食生活を整える、夜はスマホ・パソコンを見ないで、質のよい睡眠を7時間とる。程よいストレスはいいけど、わたしのように、上司で過大なストレス負荷は頂けない。こういう大きなストレスからは、なるだけ遠ざかることが大切です。

(わかっちゃいるけど、これが、なかなかできないだよね~特に私の場合、夜更かしをしがちです・・。)

下記サイト様に、頭皮を柔らかくするマッサージ方法がのっていたので、是非参考にななさって下さい。わたし硬すぎて頭皮が動かなかった・・・。😨血行最悪に悪いですね・・・。毎日頭皮マッサージをしないと、はげるわwww

1.こぶしでさする

手の平でこぶしを握るように軽く握り、頭を全体的にさすりましょう。髪をとくくらいの強さでやさしくさするのがポイントです。片頭痛の症状がある方は耳の周りを重点的に行いましょう。

2.指先で押す

指先を使って頭皮を押します。気持ちが良いと感じる程度の圧で行ってください。地肌の硬くなっている部分や気になる部分は念入りに行いましょう。頭部全体に働きかけることで顔のリフトアップにもつながります。

3.指先でたたく

手を左右交互に動かしながら指の腹で軽く指をはじくように、頭全体をたたいていきます。頭には響かない程度の強さで、頭にあるツボを全体的に刺激しましょう。じんわりと温まるまで行ってください。出典:オトナの全身スッキリ。セラピストが伝授、髪と体に効くシャンプーマッサージ

お風呂前に、頭皮マッサージをすると効果的みたいです。
是非、抜け毛や白髪が気になる方は、一度、ご自分の頭皮が硬くいかチェックして下さいね。
そして、運動・食事・ストレスに気をかけてくださいね。
22時以降のスマホを辞めるようにするのが、わたしの課題です!

ここまでお読み頂きありがとうございました!
楽しい1日をお過ごしください!

■髪の毛の関連記事です

あわせて読みたい
40代女性の薄毛の悩みに!育毛剤【マイナチュレ】でふんわりサラサラヘアに! 最近、急に抜け毛が増えてきた!? また、ボリュームが減ってきたり、髪が細くなった!?ということはありませんか? わたしは...