美容と健康

【味噌汁の効果と効能!】実は、綺麗な女性は実は飲んでる!

味噌汁

本日は、「世界一受けたい授業」で放送される味噌汁が、なんとしみやしわ、がんの原因になるある1つのものが1週間で激減するそうです!

これは、お年頃のわたしにとっては、とっても気になる!
ということで、今回は味噌汁を飲むことよる効能について書かせて頂きます。

味噌汁を飲んで美しく元気で日々暮らしましょう!

どうぞよろしくお願い致します。

お味噌汁がなぜ美容と健康に良いのか?

味噌

お味噌汁は、日本人の定番の食事です!(えっ!知ってるって。)
はい。その通りです。
しかも、1300年の昔から日本で食べ続けてられている発酵食品です!

しかし、残念ながら海外への輸出はスパーフードとして、増えているのに対し、日本では、味噌の消費量が減っているのです!

残念なことです・・・。

日本の昔からの食事って、本当素晴らしいとわたしは思うのです。

わたしも、パスタやパンが大好きですが、やはり1日1回は味噌汁とごはんとお漬物を食べないと落ち着きません。

そして、戦後小麦を中心とする食事や牛乳が、アメリカ政府の目論見により、普及したおかげであきらかに日本人の病気の数は増えてました。

小麦の害悪についての本が、最近出ていますね。
でも、わたし小麦製品大好きなので、分かっていてもやめられません・・。
だから、せめて、自分の健康のために1日一度は、味噌汁を飲むようにしております。

味噌汁の嬉しい美容効果!

  1. シミ予防!
  2. うるおいたっぷりのきめ細かい肌に!
  3. 美白効果!

女性には嬉しいこと尽くしですね!
今は男性もファンデーションを塗る時代ですから、男性にとっても味噌が必需なのでは?

シミ予防

米こうじの多い味噌ほど、シミの原因になるメラニンの生成を抑え、シミ予防になる結果が出ています!
(ふだん、米こうじの量なんてみてないなあ・・・。見てみよう。)

隠すより、元々ないに越したことないです。

うるおいたっぷり、きめ細かい肌

味噌には保湿成分があります。

肌のハリとツヤを守るために、ヒアルロン酸入りの化粧品が良く販売されています。
その、ヒアルロン酸を生成するのに味噌が効くのです。

味噌の濃度が高いお味噌汁、つまり濃いお味噌汁ほど、ヒアルロン酸量を増加させるのだそですよ!

この効果で、肌の保湿力が高まり、ツヤとキメを育むことができるというわけです。

美白効果

味噌の中には、「遊離リノール酸」という物質が含まれており、これがメラニンの合成を抑えているというのです。
リノール酸は大豆にも含まれている必須脂肪酸のひとつです。
遊離リノール酸というのは、大豆を発酵させる工程で生まれる成分で、リノール酸よりからだに吸収しやすくなります。

この遊離リノール酸は、メラニンの合成に必要なチロシナーゼのはたらきを阻止してくれます。

そのため、シミのもとがあったとしても、遊離リノール酸のおかげでシミはできない、というわけです。

味噌汁の嬉しい健康効果!

今回はこちらが、「世界一受けたい授業」で放送されていました。

誰でも簡単に作れる長生き味噌汁の作り方をご紹介!

こちらは、「医者が考案した長生きみそ汁」の著者の小林弘幸先生が教えてくださいました。

赤味噌と白みそとすりおろした玉ねぎとリンゴ酢を加え、混ぜる長生きできるスペシャル味噌ができます!

そして、なんと味噌汁にトマトを入れるとがん予防になるそうです。
10分間煮込んで、オリーブオイルをかけると、悪玉コレステロールが減るそうです!

でも、トマトの味噌汁っておいしいんかな?
ちょっと疑問・・・。
一度やってみようと思ったら、横で夫が、

「俺がいない時にやってくれ!」

とのことでした。

我が家のみんなが好きな味噌は本田味噌のあさげです!

わたしの大好きなお味噌は、京都の本田味噌です。
我が家では、10㎏を本田味噌から輸送して頂いています。

本田味噌の味噌汁を飲むともう、他の味噌汁が飲めないくらい美味しいです!

ちなみに我が家は、あさげの味噌を飲んでいます!

下記ホームページから、オンラインショップでお味噌が購入できます。

本田味噌ホームページ

しみにおすすめ化粧品

余談ですが、お味噌プラスわたしがオススメするのは、ケシミンです!
お値段の割にはわりかし効果があるのです!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

■関連記事
綺麗な髪でいる為に。わたしのお勧めマイナチュレ!

あわせて読みたい
40代女性の薄毛の悩みに!育毛剤【マイナチュレ】でふんわりサラサラヘアに! 最近、急に抜け毛が増えてきた!? また、ボリュームが減ってきたり、髪が細くなった!?ということはありませんか? わたしは...