美容と健康

長生きみそ汁(スペシャル味噌汁)は、女性の薄毛にも効果あり!

長生きみそ汁は、健康にすごく良いです!
しかも、女性の薄毛にも効果があるのです!

本日は、そんな長生きみそ汁(スペシャル味噌汁)について書かせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

長生きみそ汁(スペシャル味噌汁)は女性の薄毛に効果あり!

長生きみそ汁の材料と作り方

長生きみそ汁の発案者は、順天堂大学医学部教授小林弘幸さんです。
本屋さんでも、「医者が考案した長生きみそ汁」という本を最近よく見かけます。

まず、長生きみそ汁の材料です。

  1.  赤みそ80g
  2.  白みそ80g
  3.  玉ねぎ150g
  4.  リンゴ酢大さじ1

次に、作り方です。

  1.  玉ねぎをすりおろす
  2.  みそ、リンゴ酢を混ぜ合わせる
  3.  製氷器に入れて冷凍庫へ。

こんな感じで、玉ねぎをすりおろすのが少し面倒です。

けれど、何日分をまとめて作れるで1回作ると楽です♪

我が家は三人家族ですが、上記の分量ですとすぐ2~3日分しかないので、この倍の分量を一気に作っています!

※玉ねぎは、冷蔵庫で冷やして、ゆっくりすりおろすと目が痛くなるのが抑えられます。

長生きみそ汁が薄毛に効果がある理由!

①大豆イソフラボンが豊富

 

味噌汁の原料となる大豆には、大豆イソフラボンという髪に良い成分がたくさん含まれています。
女性ホルモンのエストロゲンには髪を丈夫で抜けにくくする働きがあります。

出産後・更年期などで、ホルモンバランスが崩れると、このエストロゲンが減り抜け毛につながります。

大豆イソフラボンは、体内でエストロゲンとよく似た働きをしてくれます。

つまり、味噌汁には、ホルモンバランスによる薄毛の改善に高い効果で期待できます!

薄毛予防だけでなく、ホルモンバランスが整えば、イライラやめまい、慢性的な眠気、無気力、生理不順やひどい生理痛にも効果があります。

②長生きみそ汁で抗酸化作用のあるビタミンが摂取できる!

 

身体の酸化が進むと、様々な病気や老化現象を引き起こします。

私たちは、食物から取り込んだ糖質や脂質に、外気から取り込んだ酸素を反応させて、生きるためのエネルギーをつくりだしています。

ただし、酸素を吸うたびに、老化や病気に大きく関係している「活性酸素」も発生します。活性酸素が体の細胞に入り込むと、タンパク質、脂質が酸化(錆びる)し、細胞の働きが低下します。

活性酸素は、エネルギーをつくるときに発生するもので、生きている限り発生を避けられません。
一方、私たちは体の中に、活性酸素を毒性の低い物質に変えて、消去してくれる酵素を持っています。
20代の若い体なら、この消去酵素が十分にありますが、40代からは減ってきます。

そこで、太らない体をつくるためには、この消去酵素の減り具合を抑えることと、減った分を補うことが必要になってきます。

老化で活性酸素を消去する酵素が減少しても、意識的に抗酸化物質を取り入れることで、十分補えるのです。

出典:サワイ健康推進課

長生きみそ汁で使う赤みそには、メラノイジンという抗酸化作用のある成分が豊富に含まれています。

また、味噌汁には抗酸化作用に効く、ビタミンEもたくさん含まれています。

細胞の酸化は、病気だけでなく、白髪や抜け毛をもたらす原因にもなります。

ですので、抗酸化作用のあるみそ汁は、是非毎日飲みたいところです!

最後に

長生きみそ汁を作り始めて、まだ1週間という新米ですが、薄毛にはものすごい効果がある!とはまだ実感はできていません。

ただ、小麦や砂糖を控えて、長生きみそ汁を飲むようになってから、便通が良くなり身体が軽くなったような気がします。

これから、がんや更年期の予防の為にも、長生きみそ汁を続けていきたいと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆味噌汁関連記事

【味噌汁の効果と効能!】実は、綺麗な女性はみんな飲んでる!

◆薄毛関連記事

【体験談】円形脱毛症・抜け毛が気になり皮膚科へ!結果、貧血が原因だった!

40代女性の薄毛の解決は、育毛剤【マイナチュレ】で!鏡を見て、にっこり笑顔に!

 

 

 



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください