チコちゃんに叱られる!

チコちゃんのナレーションの毒舌アナウンサーって誰?チコちゃん以上に面白い!

ナレーションの毒舌アナウンサー森田美由紀って誰?チコちゃん以上!

いつも、ぼんやりしていて、毎度、家でも職場でも叱られることの多いおさるです。

そして、職場の後輩以上に毒舌!?(誰も知りませんがえげつないです・・・。)の

【チコチャに叱られる】でおなじみのナレーションをしておられる、森田美由紀さん

について、今回は書かせて頂きます。

いつものアレです!
そう!

やれ何々している日本人のなんと多いことか!?

面白いですよね!
という事で、本日はよろしくお願い致します。

チコちゃんに叱られるで毒舌ナレーションをしている
森田アナの経歴や起用理由

森田美由紀アナウンサーの経歴

札幌市立南小学校、札幌市立柏中学校、北海道札幌南高等学校を経て北海道大学文学部卒業。

大学では英文学を専攻。

大学在学中に教員免許を取得し、卒業後は学校教員を志望。

そこで社会人経験を積んでおこうとの思いから、1984年(昭和59年)にNHK札幌FMラジオのDJ募集選考に応募。

DJとしては採用されなかったが、ニュース番組担当のスタッフの目に留まって契約職員として採用され、その後上司の勧めもあり正職員採用試験を受けて、1987年(昭和62年)にアナウンサーとなり、引き続き札幌局に在籍。

1988年(昭和63年)の改編で、NHK放送センター(東京)に異動となり、『7時のニュース』サブキャスターなど、報道番組を中心に数々の番組を担当。

2007年(平成19年)4月から一度札幌局へ戻ったが、後に再び東京勤務となっている。

2014年(平成26年)6月13日付の管理職の人事異動で、シニアアナウンサーからエグゼクティブ・アナウンサーへ昇進。

森田アナウンサーの担当番組

  • ラジオ深夜便 (2013年度 )
    2013年度は第2・4月曜、2014年度以後第2・4土曜アンカー。2015年6月からは日曜日の特集企画「奥田佳道の”クラシック”の遺伝子」のアシスタントも担当。
  • NHKアーカイブス キャスター(2015年4月12日・戦後70年 日本人 はなぜ 戦争 へと向かったのか 〜外交 敗戦 – 回から)
  • チコちゃんに叱られる! (2017年3月24日・同年8月2日・同年12月27日・2018年4月 – ) ナレーション

【チコちゃんに叱られる】で森田アナで起用された理由!

 ◇“ザ・NHK”な重鎮アナの起用理由 オーダーは「NHKスペシャル風に」

森田アナといえば、同局のニュース番組のキャスターや紅白歌合戦の総合司会、NHKスペシャルのナレーションなどを歴任。2001年の「9・11米国同時多発テロ」発生時には「NHKニュース10」のサブキャスターとして堀尾正明アナ(当時)と共に、第一報を伝えた経験もある。

そんな重鎮アナの起用は、フジテレビで数々の人気番組を手掛け、「チコちゃんに叱られる!」のプロットを編み出した“チコちゃんの生みの親”である小松純也さんや総合演出の河井二郎さん、作家の海老克哉さんのリクエストだったという。

加えて、NHKの水高満チーフプロデューサー(CP)によると「おちゃらけたバラエティーのナレーションではなくて、真面目に淡々と読む、だけど言っていることは変、という方が面白いというのがあって、“ザ・NHK”に読んでもらった方が、その面白さが増すと思い、森田アナにお願いすることになった」と狙いを明かす。

収録にあたって、森田アナに出されたオーダーは「NHKスペシャル風にやってほしい」ということ。話す内容こそ台本に沿ったものではあるが、水高CPは「NHKのニュースの顔もやり、NHKスペシャルでも多数ナレーションを担当している森田さんだからこそ出せる、面白さなんだと思います」と分析していた。NHKの重鎮アナによる毒舌ナレに、今後も注目だ。    出典:MANTANWEB

と説明がありますように、森田アナウンサーは、数々のニュース番組を担当されているベテランのアナウンサーです。

そして、森田アナの起用は、チコちゃんの生みの親たちのたっての願いだということが分かりました。

そんな皆さんの熱い期待を背負った、ベテランアナウンサーだからこそ、あのセリフがきらっと生きてくるんでしょうね!

最後に

ツイッターでは、こんな声も!?


うん、わかる!

わたしもなんと多いことか!
と最近森田アナに触発されて、ブログで使う事多いです!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆チコちゃん関連記事

あわせて読みたい
黒いカラスのキョエちゃん会話語録だよ!口の悪いキョエちゃんが可愛い!本日は、チコちゃんに叱られるのキョエちゃん語録を作って見ました。 キョエちゃん大人気ですね! キョエちゃんの、あの目つきの悪さと...
あわせて読みたい
チコちゃん見逃し放送を見るのは、断然U-NEXTよりNHKオンデマンド登録がお得!
チコちゃんとキョエちゃん!見逃し放送を見るのは、断然U-NEXTよりNHKオンデマンド登録がお得!チコちゃんの見逃しを見るためには、わたしが調べたところ、U-NEXTで登録して、NHKオンデマンドにも登録する方法と、NHkオンデマンド...