わたしが考える社会的問題

いつくるか分からない地震や余震に備えて、まずお水を確保しよう!

いつくるか分からない地震や余震に備えて、まずお水を確保しよう!

地震の災害時の時、何がなくてもまずお水を確保しよう!

飲み水または、飲み物の確保

お水は、地震の被害に遭われた方が、一様に一番必要だと言われています!

何がなくても水(お茶でも)は必須です!
地震当日、足りりない分の水を、買い足しにお店に行ったのですが、やはり売り切れでした。
しかし、こういう時でも、お茶などの飲み物は、まだ売っていました!
必要な飲み水が、1日1人2リットルと考えて、ライフラインが整うまで、3日と計算します。最低一人6リットルの飲み物は、確保しておいた方がいいです。
地震直後でどこにも水か、売っていなければ、お茶でも、アクエリアスでも買っておいて下さいね。
下記、5年間保存できる災害用のお水です!何もない日にこそ、買っておいてください。
5年間保存できなくてもいいのですが、わたしが、めんどくさがり屋の為、交換する期間が長い方がいいと思いそちらを選びました!

 

飲み水以外の水の確保

あと、身体をふいたり、トイレに流したりする分は、

お風呂に水をためる

お風呂のお湯を残しておくのがいいですね。わたしは、余震が心配されている1週間は、お風呂にお湯をはっておこうと思います。(※小さいお子さんや、動物を飼われている方は。お風呂に外からカギをかけられない限り轢死の可能性があり危険ですので、やめてください!)

あと、ポリタンクなどに、水道水をためて置くのもいいと思いました。
しかし、地震当日、残念ながら近所のお店では、売り切れでした・・・。
みんな考えることは同じですね。
なんとか、ネットでポリタンクは買えました。

とりあえず、1本で20リットル入るので、1つ買っておきました。
ただ、もっと普段からの用意が必要と反省・・・。

ポリタンクに入った水
ポリタンク早速amazonさんより、届きました!多分これ1個なら厳しいかも。
とりあえず、お風呂のお湯と一緒にしばらくおいておきます。
そして、めんどくさいけど、3日おきに水を、入替ます!

下記のサイト様で、「災害時用に水道水を保存したらいつまで飲めるのか調べてみた」
という記事を書かれています。水道水をためておくのも1つだなーとこの記事を読ませて頂き思いました。常温で水道水は3日持ちますので、水が売り切れていてもあわてずに、容器に水道水を入れといたら、いざという時大丈夫ですよ。

追記:エコキュートをご自宅に設置しておられる方でしたら、エコキュートにある水が災害時に使用できます!
下記記事に、書いています。

あわせて読みたい
関電の電気代が7月1日から下がる今なら、オール電化がお得!?
関電の電気代が下がった!共働き世代はオール電化がお得!その訳は?テレアポの人から、 「関電の電気代が2018年7月1日から下がるよ!」 これから、オール電化とエコキュートを営業で売ると売れ...

ここまでお読み頂きありがとうございました!
今日も1日お疲れ様です!

災害時の関連記事です。
参考までに合わせてお読み頂けると嬉しいです!

あわせて読みたい
外壁のひび割れ対策が地震対策に有効なのは、なんでろう?
外壁のひび割れの補修が、災害からおうちを守るのなんでだろう? 外壁のひび割れ対策が地震対策に有効なのは、なんでろう? おうちの塗装をすることは、家を長持ちさせることにつながります。 ご自分の...
あわせて読みたい
いつくるか分からない地震や余震に備えておくこと・覚えておくこと3点
いざという時に!!地震や余震に備えておくべきこと5点と171伝言ダイヤル今朝、家にいる時に、急に家が揺れ始めました。 怖くて、とっさに動けなかったです。 しかも家に一人でいたので、家族の安否が何よ...