リフォーム・太陽光お役立ち情報!

関電の電気代が下がった!共働き世代はオール電化がお得!その訳は?

関電の電気代が7月1日から下がる今なら、オール電化がお得!?

テレアポの人から、

「関電の電気代が2018年7月1日から下がるよ!」

これから、オール電化とエコキュートを営業で売ると売れるよ!と言われ、それについて、説明を受けたのですが、今ひとつ分からん!
ブログに書いたら、理解できるかも!?と思い書くことにしました。
ちなみに我が家は、オール電化とエコキュートです。
しかし、オール電化とエコキュートで、何が得なのかも、実はよくわかっていない、残念なさるとりんごであります。

2018年7月1日から関電の電気代が下がる!

平素は、弊社事業に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社はこのたび、大飯発電所3、4号機の再稼動を踏まえ、平成30年7月1日から、関西のお客さまの電気料金を、平均5.36%値下げすることといたしました。

現在運転中の大飯発電所3号機に加え、今後、大飯発電所4号機につきましても、現在の工程が順調に進むと、6月上旬に本格運転を再開する予定です。あらためまして、今回の再稼動にあたり、これまで一方ならぬご理解やご支援を賜りました皆さまに、心より厚く御礼申し上げます。

今回の電気料金の値下げは、2度の値上げによりご迷惑をおかけしたお客さまに、昨年度の平均4.29%の値下げに続き、大飯発電所3、4号機の再稼動による火力燃料費等の削減分と、経営効率化の深掘りの成果等を、ご使用量が多くなる夏場に向けて、出来るだけ

出典: 関西電力

電気代が平成30年7月1日から平均5,36%値下げされます。

理由としては、福井県の大飯原発所3号機4号機が再稼働されたことが挙げられます。
電気代だけ見ると、安くなり、有難いのですが、原発が再稼働されるということには、複雑な気がします。
原発と太陽光発電のどちらで発電するのがいいのか?と考えると、太陽光発電を設置して、自宅で電気を発電させるのが、今のわたしの考えでは、まだいいのではないかと思います。

わたしの太陽光発電システムに対する考え方は、下記の記事になります。

あわせて読みたい
太陽光発電システム
2018年太陽光発電を設置するデメリットと未来への環境への警鐘友達のひさごんから と聞かれた事がきっかけで、これは、太陽光発電システムを販売している会社の事務として、ブログの良いネタになると思...
あわせて読みたい
太陽光パネル
2018年太陽光発電システムのメリットと、導入時に考えて頂きたい事前回は、太陽光発電システムのデメリットばかり書いてしまいました。けれど、ちゃんと太陽光の背景についての知識を持って、購入して頂ければ、メ...

オール電化のメリット!

オール電化のメリットは?というと

  1.  災害時の復旧が早い!
  2.  安全性が高い!
  3.  エコキュートと、はぴeタイムの組み合わせで、光熱費が安くなる!

の3点が挙げられます!

災害時の復旧が早い!

①の災害時の復旧ですが、先日起こった大阪の地震でも、ガスの復旧には時間がかかりました。ライフラインの復旧は、

電気  水道  ガス


の順に復旧します。
オール電化ですと、災害後、比較的早くにライフラインの復旧後、お風呂に入れて、料理ができる!ということはオール電化のメリットだと思います。
ガスですと、復旧するまで時間がかかり、復旧するまでの日常生活が、やはり大変だと思いました。(プロパンガスは、復旧が早いです。)

安全性が高い!

こちらは、IHクッキングヒータにいえます。
ガスコンロと比べると、火事が起こりにくいです。
あと、IHクッキングヒーターは、掃除がしやすいです。
我が家は、IHクッキングヒータなので、ささっと、ふきんで拭くだけなので、ほんと楽ちんです!
あと、IHクッキングヒーターは、壊れても、自分で新しいのを買ってきて、コンセントに差すだけなのです。ガスコンロは、壊れても、自分で設定するのが難しいです!
IHクッキングヒータは、さるとりんごでも、力さえあればできます。
我が家は、IHクッキングヒータの付け替え作業を、ことはさん一人でやってくれました。

エコキュートと、はぴeタイムで光熱費が安くなる!

関西電力では、エコキュートと、はぴeタイムでお得になります!(平成27年4月1日までは、はぴeプランがありました。はぴeプランに加入さている方は、一度退会されると、再適用されませんのでご注意を!

~はぴeタイムの料金プラン~

関西電力はぴeタイム

出典:関西電力

エコキュートとは、お風呂のお湯を沸かす機械です。深夜電力でヒートポンプを使い空気中から熱を取り込み、その取り込んだ熱を圧縮させて、効率よくお湯を沸かします。

エコキュート

深夜に電力を沸かすので、はぴeタイムと組み合わせると非常にお得になります!
はぴeプランに、お勧めな方は、お昼間おうちに人がいないご家庭ですね。
はぴeタイムは、昼間の電気が割高で、夜間の電気が安くなります。
23時から7時までが、ナイトタイムでお安いです。
洗濯物などを、この時間帯にするとお得になります!!

エコキュートには、非常用取水栓から、水(お湯)を取り出せるタイプもあります。
非常災害時や、断水時の生活用水として利用できるそうです!(飲用は避けてください)
ビックラポン!初めて知りました。これはいいですね!

 

最後に

メリットばかり書いていますが、やはりデメリットもあります。
冬は、やはり、ガスの方が暖かいです!!
そして、調理する時、火を使わないのが、なんとなく寂しいです。
火を使った料理の方が、美味しいような気がします。
けれど、我が家では、色々考えた末(というかほぼ、ことはさんが考えました。)
オール電化に決めました。
オール電化にしようか、悩んでいる方のご参考になれば嬉しいです!

ここまでお読み頂きありがとうございました。
今日も一日お疲れ様です。

◆下記 外壁のひび割れほっておくのはダメよ~駄目よ~だめなのよ!
の記事になります。よろしかったら合わせてお読み頂くと
嬉しいです。

あわせて読みたい
外壁のひび割れ対策が地震対策に有効なのは、なんでろう?
外壁のひび割れの補修が、災害からおうちを守るのなんでだろう? 外壁のひび割れ対策が地震対策に有効なのは、なんでろう? おうちの塗装をすることは、家を長持ちさせることにつながります。 ご自分の...