Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
cafe編

北白川のドンクのモーニングは、家族連れにおススメ!フランスパンが美味!

北白川モーニング

先日お知り合いから頂いたクロワッサンがとっても美味しく、お店の名前を聞いてみると「ドンク」という名前のパン屋さんでした。

調べてみると、なんとモーニングがあるではありませんか!

これは、行かねば(というか食べたいだけ)と思い、京都の北白川にあるドンクへ夫と行って参りました!

本日は、「ドンク」のモーニングに行った感想を書いていきます。

どうぞよろしくお願いします!

北白川のドンクのモーニングは、家族連れにおススメ!フランスパンが美味!

モーニングの時間帯と混み具合

モーニングの時間は、AM8:00~AM11:30です!
定休日は、第三水曜日となっています。

モーニングは、11:00でオーダーストップ、11:20頃にはドリンクとパンが撤収となります。

わたしが行ったのが、日曜日の朝8時半でした。
しかし、この時間帯でほぼ満席状態。

9時半過ぎると、もう待っておられる方が出てきました。

ですので、土日のモーニングは混んでいますので、8時~8時半までに着くと待たずに席に着けると思います。

平日は行ったことがないのですが、恐らく土日よりは空いていると予想します。

パンの種類とメニューは?

~メニュー~

•エッグベネディクトプレート
◦ベーコン 1,200円
◦サーモン 1,200円
◦とろっとチーズのエッグベネディクト 1,350円

•選べるスープ&サラダプレート 1,000円

•モーニングバイキング 800円

わたしは、パンをたくさん食べるつもりでいましたので、スープ&サラダプレートを選びました。

夫は、エッグベネディクトプレートのベーコンを頼みましたが、すごく美味しそうでした。

あまりに美味しそうで、少し分けてもらいました。(すごく嫌そうでした!)

ベーコンがのっているフランスパンが、美味しいのです!

それもそのはず!
ドンクは、フランスパンで有名でした!

フランスパンって固い!って思ってたんですが、ドンクのモーニングセットのパンは中身が柔らかいのです!

そして、フランスパンには8種類も種類があることを初めて知りました。
びっくりです!

恐らく、モーニングのセットに出されていたフランスパンは、バタールだと思います。

バタールは、日本語で「中間の」という意味です。
中身の柔らかい部分が多いため、日本では特に人気だそう。
太い分、中身が多いので、中身が好きな方へぜひ!

次回行くのなら、とろっとチーズのエッグベネディクトを頼みたいです!

食べ放題のパンの種類は、10種類くらいでした。
ちょっと少なめかな、と思います。

でも、わたしが大好きなドンクのクロワッサンがあったので満足です!
チョコクロワッサンも、食べ放題に入れてほしいです!

お店の雰囲気は?

雰囲気は、ちょっと残念でした。
ガヤガヤとしていて、落ち着かない感じなんですね。

スタッフの方は、若い女性が多く笑顔が素敵です!

けれど、優雅にモーニングがしたい!というわたしには、ちょっと騒々しかったです。

時間が経てば立つほど順番を待つ方も、多くなってきて、ゆっくりできないんですね。

朝、ゆっくりモーニングを食べながら本や雑誌を読んで、一人の時間を楽しみたい!という方にはちょっと厳しい感じです。

逆に言えば、がやがやしているので、小さなお子様連れでも気にせず過ごせます!
ですので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には最適だと思います。

場所はどこ?駐車場はある?

場所は、京都の左京区の北白川通りに面しています。
住所は、〒606-8272 京都府京都市左京区北白川山田町1−1になります。

最寄り駅は、叡山電鉄本線の茶山駅になります。
徒歩で12分ほどかかります。

駐車場は広く、20台くらい停めることができます。
お車で来られる方も、駐車場の心配はされなくても大丈夫です。

お店の中は、禁煙?

わたし、たばこの煙が全くダメです。
喫煙のカフェだと、煙で入れないのです。

わたしのようなたばこの煙がダメな方でも、安心して下さい!

ドンクの北白川店は、全席禁煙です!

 

北白川店 ドンクのおさるの総合評価

僭越ながら勝手に評価させて頂きました!

パンは、とっても美味しいので星5つ。

パンの種類が少ないのと、ゆっくりと過ごせないというところで星マイナス1.5にさせて頂きました。

ドンクのクロワッサンとフランスパンは、本当美味しいので是非一度召し上がって頂きたいです。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

◆京都の美味しいカフェとコーヒーのお店の関連記事

京都三条と四条の間にある隠れ家的カフェ!ハリーポッターの魔法の世界へようこそ!

京都初!ドトールコーヒーが手掛ける神乃珈琲ってどんなお店?

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください