読み物 

読書【ぼぎわんが、来る】(ネタバレ感想あり)~怖くて悲しいのは人間の心の闇~

読書【ぼぎわんが、来る】(ネタバレ感想あり)~怖くて悲しいのは人間の心の闇~

【ぼぎわんが来る】読み終わりました!

本日は、読後の感想を書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

【ぼぎわんが、来る】読書感想(ネタバレあり)~怖くて悲しいのは人間の心の闇~

ホラーは苦手なわたしですが、単なるホラーでは終わらない面白さがあると思い、「ぼぎわんが、来る」を読みました!

怖い 怖い((((;゚Д゚))))と思っていたのすが、読み終わるとさほど怖くなかったです。

特にぼぎわんが。

もっと怖いと思っていましたが、夜に本を読んでも、
ぐっすり寝られましたし、夢にも出てきませんでした。

むしろ昔テレビで見た、「お岩さん」の方が怖かったですwww.

さてさて、予断はさておき感想に行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

※ネタバレ全開ですので、ネタバレOKの方のみお進みください!

【ぼぎわんが、来る】は3部構成

「ぼぎわんが、来る」は3部構成になっております。
1部ずつ違う視点で物語は語られます。

おっと、その前に、登場人物のご紹介をさせて頂きます!

来る 相関図 出典:来る(映画)の意味は?公開日とキャスト相関図!あらすじネタバレも!

  • 1部は、サラリーマンで、自称イクメンパパの田原秀樹視点で物語が語られます。
  • 2部は、その田原秀樹の妻、田原香奈視点で物語が始まります。
  • そして、最終の第三部は、田原秀樹が助言を求めた霊媒師の真琴の彼氏野崎視点でスタートします。

この構成がお見事!

第一部のイクメンパパの田原の視点で語られる家族の風景と、香奈視点で語られるものが違いすぎて、そこが一番怖かったです。

物の見方や視点って、見る人が違うとこれだけ違うんだ!と驚きました。
それと同時に、恐怖もしました。

何が怖いって、秀樹の独善的なところと、自分が正しいのだと妄信している所です。
こういう人が一番性質が悪い!
ぼぎわんより、よっぽど気持ち悪いし、怖い!

香奈視点で、秀樹の気持ち悪さと、怖さが分かるのですが、
1部でも、なんかこの人うさん臭いという匂いはプンプンしていました。

香奈の秀樹回想エピソードで、

さるとりんご
さるとりんご
うん?なんやほんまこの人自分のことしか考えてないやん!

と思い気持ち悪くなりました。

香奈と秀樹が、同棲している時のエピソード。
香奈が、風邪で苦しんでいるとき、秀樹は笑顔で

「香奈の負担にならないようにするから」

と言い、家に帰ってきたら、香奈は、秀樹が帰ってきたら、
なにか食べ物を買ってくれるかな?
作ってくれるか?
と期待します。

香奈が
「おなか空いた」と言うと、
「自分で作れよ、部屋の掃除はやんなかったん?」と秀樹は言います。

おいこらまてよ(# ゚Д゚)

お前、「負担にならんようにするから」言うてたやろ!

ここで香奈は、秀樹と別れるべきでしたね。

なんだろう、寒気がする。
この独善的で人への労りとか皆無な秀樹をいう人間を見ていると。

そして、香奈が秀樹がぼぎわんに食われて、ほっとする場面があるんですが、
わたしも少しも、秀樹がかわいそうだと思いませんでした。

人の心の闇が、ぼぎわんを呼び込む

大体、この秀樹の祖父の銀二が全ての元凶です。

ぼぎわんは、家族の闇の部分が呼び込みました。
まいた種は、銀二ですが。

銀二の妻志津は、娘を銀二に虐待され殺されました。
それでも、我慢し続け、貞淑な妻であり続けました。

男が、妻や子どもに暴力をふるわれても、我慢しないといけない時代だったみたいです。
いつも時代も、DVがあり、なくならない悲しい現実。

志津は、心の中では、銀二を恨み続けていました。
そらあ、そうでよね。
わたしも、彼女の立場なら銀二が怖くて、耐え忍んでいたかもしれませんが、
許せるはずがありません。

志津の銀二に対する恨みや憎しみが、ぼぎわんが呼び込みました。

もう最初に銀二だけ、ぼぎわんに食われたら良かったのに。

そして、あと一人気持ち悪いのがいたーーーー!

秀樹の友だちで、民俗学を教えている唐草大吾。
類は友を呼ぶんですね。
人間の屑ですね。

香奈に「魔導符」(悪いものを呼び込むもの)を渡した腐った人間です。
でも、彼の醜悪さを見て、野崎が自分を顧みるきっかけになったのはよかった!

 

最後に

感想を書いてみますと、ぼぎわんより秀樹のことがほとんどだったいう・・・。

わたし、余程秀樹が嫌いで気持ち悪かったんですね。
でも、本当にぼぎわんより、性質がわるいのは秀樹だと思います。
なんせ自分が正しいと思い込んでいるので、話が通じない。

こういう人の妻になったらそらあ、牢獄にいるみたいだわ。
香奈に痛く同情しました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

◆「ぼぎわんが来る」の関連記事です

あわせて読みたい
【ぼぎわんが、来る】ラストの知沙の寝言の意味は?さおい さむあん ちがつり 
【さおい さむあん ちがつり】ラストの寝言の意味とは?【ぼぎわんが、来る】【ぼぎわんが、来る!】の本の中で、ぼぎわんが「さむい さむあん ちがつり」と、言っていました。 最後には、知紗が寝言で「さおい さ...
あわせて読みたい
【ぼぎわん】は、その正体とは!?この世の中に実在する悲しい真実
【ぼぎわん】その正体とは一体何者!?この世の中に実在する悲しい真実映画「来る」が12月7日に公開されます。 今回、単なる怖いだけのホラーではないと思い気になり、単行本「ぼぎわんが、来る」を 購入...
あわせて読みたい
映画【来る】あの貞子も戦慄するほど怖い【ぼぎわん】がやってくる!わたしは、ホラーは大の苦手なのですが、12月7日公開の映画「来る」は何故か気になります。 そんなホラーが苦手なわたしが、なぜか映画...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください