箱もの

【スケキヨ】の湖に浮かぶ足と、その言葉遊びの秀逸さがスゴイ!【犬神家の一族】

【スケキヨ】の足が浮いていた意味の言葉遊びがすごい!【犬神家の一族】

12月24日に放映される「犬神家の一族」で有名なスケキヨの湖に浮かぶ足ですが、
実は、そこには言葉遊びが隠されていました。

本日は、そんなスケキヨの足に隠された言葉遊ぶについて書かせて頂きます。

※ネタバレになりますので、閲覧にはご注意を!

【スケキヨ】の足が湖に浮いていた意味の言葉遊びが、実は奥深い!【犬神家の一族】

スケキヨの足が湖に浮かんでいたあの場面ですが、あの死体には言葉遊びがあったんです!

次々に殺されていく犬神家の男たち

松子の長男、佐清(すけきよ)、竹子の息子の佐武(すけたけ)梅子の息子の佐智(すけとも)が、次々に殺されていきます。

その殺された方なのですが、ミステリーらしく、犬神家の家宝「よきことをきく」という意味の「斧・琴・菊」に見立てられて殺されていきます。

犬神家の血を受け継ぐ男子3人の第一の殺人、佐武(すけたけ)は、人形の中に紛れて殺されました。

第2の殺人、佐智(すけとも)は、の糸で首を絞められて殺されます。

第3の殺人佐清(すけきよ)は、に見立てれて殺されます。
このスケキヨの死体がシュールで、有名になりました!

このスケキヨの死体の見立てが実は、一番秀逸なんですね。
殺された方に秀逸も何もないのですが、あくまでミステリー小説ですので・・・。

犬上家の一族の小説では、スケキヨの死体は、凍った湖の中で足が浮いていた状態で見つかりました。

映画1976年の犬神家一族を見たのですが、これは、凍っていませんでしたね。

季節は、夏だったような。
なので、よく考えると凍ってもいない湖に、足だけ浮いている死体ってないよな?
と思ったのですが、どうやら湖が浅いらしく、泥に頭が突き刺さっている状態だったそうです。

スケキヨの湖に浮かぶ足と、その言葉遊びとは?

さてさて、スケキヨさんの死体がなぜ一番、見立ての中で秀逸かといいますと、
それは、言葉遊びにあるんですね。

スケキヨしたい

「佐清」➡「キヨスケ」

逆さにすると、「ヨキケス」

湖に上半身であるケスを沈めて、下半身のヨキが見えるようにすると、

なんと斧(よき)の見立ての出来上がりです!

これを知った時、こういう言葉遊びを思いつかれた、作家の横溝正史さんに脱帽です。

最後に

わたしは、ミステリー、謎解き、推理ゲームが大好きです。
しかーし、好きなだけで謎が解けたことがありません。

謎が解ける、金田一耕助や、金田一少年やコナン君の頭脳が、いつもすごくうらやましいです。

わたしは、コナン君でいうところの毛利小五郎ならなれる自信があります!
(えっ!誰でもなれるって)
そうなんですけどね。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

小説は、映画やドラマでは書かれていない、奥深い内容が書かれていますので、
是非一度お読みくださいね。

◆犬神家一族関連記事

あわせて読みたい
歴代スケキヨ俳優と、偽スケキヨ湖に浮かぶ足一覧まとめ!【犬神家の一族】
【歴代スケキヨ俳優と、歴代の湖に浮かぶ足】一覧まとめ!【犬神家の一族】本日は、犬神家一族の白マスクのスケキヨ歴代俳優一覧と、偽スケキヨなれの果て歴代一覧をまとめてみました。 犬神家の一族がいかに、日本...
あわせて読みたい
スケキヨの足がグーグルマップに!!超ビックリ!!【犬神家の一族】
スケキヨの足が浮いてた湖がグーグルマップに!!超ビックリ!!【犬神家の一族】フジテレビでは、クリスマスイブの12月24日(月・祝)に、金田一耕助シリーズ不朽の名作『犬神家の一族』が放送されることが決定しました。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください