映画

クイーンの【フレディ・マーキュリー】が日本好きだったエピソード!

クイーンの【フレディ・マーキュリー】が日本好きだったエピソード!

クイーンのボーカリストのフレディ・マーキュリーは、親日家でも知られています。

本日は、そんなフレディ・マーキュリーのエピソードをご紹介させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

クイーンの【フレディ・マーキュリー】が日本好きだったエピソード!

クイーンの【フレディ・マーキュリー】が日本好きだったエピソード!


親日家であり、来日公演時以外にも1986年秋に恋人のジムとお忍びで来日していました。

そして、京都や東京などで、骨董品などを買い求めていました。
フレディは、伊万里焼コレクターでもあります。

また、新宿二丁目にあるゲイバー「九州男」には日本公演のある度に通っていたそうです。

ロンドンの自宅には、アーティスト高原 竜太朗さんが作った日本庭園がありました。
そこには、池もあり鯉が泳いでいたそうです。
優雅だなあ。

映画「ボヘミアンラプソディー」では、浴衣?を着ているフレディのシーンが何カ所かありました!

実際に、ライブでも着物風な衣装で歌っていますね!

フレディ着物

「La Japonaise」の歌詞の大部分は日本語

アルバム『バルセロナ』に収録されている「La Japonaise」の歌詞の大部分は日本語で書かれています。

これは、日本人として嬉しいですね!
クイーンは、本国より先に日本の女性に大人気だったそうです。

■ ラ・ジャポネーズ

素晴らしい朝が明ける
夜明けが呼びかける
心の泉が湧き出る
夢のよう

僕の中の彷徨い人が
世界に魔法の力を注ぐ
心の泉が溢れ出る

穏やかな魅惑 美しい誘惑
夜明け、季節、夢、希望
大海と光が呼んでいる

夜明けの太陽が微笑みで祝福する
海から魔法の真珠 しなやかなそよ風
誠実な友 空の守護天使
この年月 いつもよくしてくれた
両手を挙げて挨拶し おそれることなく信じてくれた
最後まで

遠い国のあなたに魅せられて
あまりにも美しい、いい夢のよう
いつまでもいい

愛の光、希望と夢

すべてが黄金に輝く時
おお すべてが ああ すべてが
唯一 地上の生ける宝物

おお、呼んでいる
夢のよう

すべてが黄金に輝く時
ああ すべてが すべての人々が

夜明け、季節、夢、希望
ああ
夜明け、季節、夢、希望

訳 : イーリファー・コダマ / UNCUL

最後に

また、「ボヘミアンラプソディー」のパンフレットには、宮本 武蔵の「五輪書」についても造詣が深かったそうです。

「背中から誰かが来ても感じる、こうやって誰かが何かをやろうとしても感じるんだよ。」と、通訳者の小林さんに話されたそうです。

日本人より、日本にことを知っていたのでは?と思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

■映画の最後のシーン20分のライブシーンのDVDです!

今すぐ関連作を見る!

30日間無料!月額400円で映画見放題!アマゾンプライム

Amazonプライム・ビデオ


■フレディ・マーキュリーの関連記事!

フレディ・マーキュリーが45歳で亡くなった死因とその背景とは?

あわせて読みたい
【フレディ・マーキュリー】の死因とその背景にあった孤独とセクシュアリティ!クイーンのボーカル、【フレディ・マーキュリー】は、45歳の若さで亡くなりました。 彼の人生は、壮絶でした。 しかし、そんな人生を...

■映画「ボヘミアンラプソディー」関連記事です

あわせて読みたい
映画【ボヘミアンラプソディー】日英で逆切れ・酷評されていたデビュー当時のクイーン
映画【ボヘミアンラプソディー】日英で逆切れ・酷評されていたデビュー当時のクイーンこんばんは! クイーンの映画を見に行くという事で、クイーンのにわかファンになっているおさるです。【ボヘミアンラプソディー】が発売さ...
あわせて読みたい
クイーンの【ボヘミアンラプソディー】の歌の和訳と意味と隠されたメッセージとは?
映画【ボヘミアンラプソディー】の和訳と隠されたメッセージとは?あさって、「ボヘミアンラプソディー」の映画を見に行くのですが、 タイトルの歌ぐらい聞いて行こう!と思い、曲を聞くと・・ ...
あわせて読みたい
【ボヘミアンラプソディー】×【ジョジョ】歌と能力って関係あるの?「ジョジョの奇妙な冒険」は、息子がアニメで見ているのを一緒にたま~にみるぐらいです。 「ボヘミアンラプソディー」をネットで調べてい...