京都行事編

夕闇に浮かぶ、ろうそくの灯りに魅せられて~下鴨神社の御手洗祭り~

今年も、みたらし祭りに行ってきました。
本日は、下鴨神社のみたらし祭りの夕闇に浮かぶろうそくや、ろうそくを献灯する人々の美しさについて書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

京都下鴨神社のみたらし祭りについて

みたらし祭りは、御手洗池(みたらし池)に足を浸して、ろうそくを祭壇に献灯して無病息災を願うのですが、ろうそくの灯りが夕闇に浮かぶと、とても幻想的です。

そして、ろうそくを献灯する人々の姿がまた、とても美しいと思うのです。

そして、夕闇だからこそ、なお幻想的に見えて美しく見えます。

この風景が、わたしはとても好きです。

君がため御手洗川を若水に
 むすぶや千代の初めなるらむ
  (後撰和歌集)

みたらし祭りとは

土用の丑の日に、御手洗池の中に、足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれています。
2018年は、7月20日~29日までやっていました。
(恐らく今年から、開催期間が伸びた気がします。観光客が増えたからだろうなあ。)
20日以外は午前9時から開催されていました。

わたしは、みたらし池にろうそくが夕闇に浮かぶ風情が好きです。
けれど、朝一番なら人も少なく、まだ涼しいと思いますので、心洗われるようで朝もいいかもしれません。

みたらし池に足を浸す行事なのですが、とっても水が冷たくて最初びっくりします!
あと、結構池が深くて、長いスカートや長ズボンで行くと大変です!
膝上まで捲れる、捲りやすいものがいいですね。
あと、脱ぎきしやすい靴や靴下がいいです。
ストッキングだと大変です。

2018年の開催日時と場所など(終了してます。ごめんなさい。)

会場 下鴨神社
日時 2018/7/20(金)〜29(日) 9:00〜21:00
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
交通 京都駅より
地下鉄(烏丸線)…「北大路駅」まで行き、「北大路駅」より市バス1・205系統乗車、「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車
市バス…市バス4・205系統にて「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車
タクシー…「京都駅」より下鴨神社まで 2,000〜3,000円(約20分)
阪急「河原町駅」より
市バス1・4・205系統にて「下鴨神社前(または糺ノ森)」下車
京阪・叡電「出町柳駅」より
徒歩10分
駐車場 あり(30分150円)
料金 お灯明料 一人300円
お問合せ先 下鴨神社 075-781-0010
ホームページ 下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

最後に

由来や意味も大事なのですが、ただその景色を見て美しいと思い、ただ感じるという事も、良いものだなー感じたみたらし祭りでした。

そして、わたしふと気付きました。
今年は、6月は貴船神社に行って穢れを払い、7月もみたらし池で穢れを払い・・・。
穢れを払ってばかりですね。
さぞ、清廉になったかと思いきや・・・。
煩悩ばかりですね。

さてさて、ブログにイベントの情報を載せるのが大変遅いので、たまには、先取り情報を載せます🎵

下鴨神社でこれまた新しいイベントが最近始まりました。
今年は、是非行ってみようと思います。

そのイベント名は、

「エキシビジョン名下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ会期」
です!

◆日時
2018.8.17 (金) – 2018.9.02 (日)時間18:30 – 22.00 (21:30 最終入場)

◆料金
平日1,000円
土日1,200円
※小学生以下無料

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆京都のお出かけ記事になります。
合わせてお読み頂くと大変嬉しいです!

上御霊神社と下御霊神社のお祭りについてです。

あわせて読みたい
上御霊神社御霊祭り
京都の上御霊神社と下御霊神社の由来とお祭りの日程について春の上御霊神社お祭りについて 2018年5月18日、御霊祭の還幸祭りが毎年開催されます。 こちらのお祭り、わたしは、3年ほど毎年...

祇園祭りの太子山の2018年に初めてお披露目された胴懸けの記事です・

あわせて読みたい
祇園祭り
そうだ!2018年祇園祭りは、新調された太子山の胴懸を見に行こう!祇園祭りでおなじみの、お囃子「コンチキチン」が四条界隈で聞こえる季節がやって参りました! わたしは京都に何十年?と住んでおります。...

貴船神社へ夏越しの祓に行った時の記事です。

あわせて読みたい
貴船神社 
そうだ!京都の神社へ夏越しの祓に行き、半年の穢れを落とそう! ムシムシむんむ暑い夏! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、バテバテ! でも、貴船ならきっと涼しいはず! 今日は、...