箱もの

大人の時が早く過ぎるのは、トキメキが減ったから!チコちゃん

チコちゃんに叱られる

皆さんは、「チコちゃんに叱られる」という番組をご存じでしょうか?
毎週金曜日の午後8時からNHKのテレビ番組で放送されています。
色んな日常の疑問点を、チコちゃんが答えてくれます。
ゲストが答えられないと、

ぼーっと生きてんじゃねーよ💢

チコチャン二叱られる

とチコちゃんに叱られます。
チコちゃん、5歳児ですが毒舌です。
でも可愛いです。

 

そんなチコちゃんが、どうして大人の時間は、子どもと違って時間が早いのか?教えてくれました!

大人になると1年が早く過ぎる理由

チコちゃんが、その理由を教えてくれました!

その理由はズバリ、

ときめきがなくなってきたから

うーん思い当たることが多すぎて・・・。

こどもの時間が何故ゆっくりなのか?

それは、色んなことにわくわくてして、毎日を新鮮な気持ちで過ごしているからなんですね。

こどもと大人に、去年の出来事をインタビュー。
すると、こどもは、こんなことやあんなことがあったと、昨年にあった出来事が次から次へと出てきました。

対して、大人に昨年の出来事を聞くと・・・。

「昨年、とくに変わったことないなあ。」や「・・・。」
何も出てこない人も。

ちなみにわたしはの昨年はと申しますと、
はーい。なーにも出てこなかったです。
これはまずいです( ;∀;)

よーし 毎日をときめこう!

年々、時が過ぎるのが早いという事は、年々ときめきが減っているからだと知りました。
これはまずい!わたしどんどん枯れていく!
よっしゃあ、毎日ときめこう!と思い立ちました。
しかーし、どうやってときめけばいいのだろうか?
仕事にどきめくことも、夫にときめくことも、全然なーい!!
ないないNothing。オーマイゴッド!

うーん・・・。

頑張ってときめきそうなものを探しました!
そして、思いついたものを挙げると、

  1. 色んな京都の行事に参加して、きれいなものに触れる。
  2. 日々の日常の風景に目を向けて、心を豊かにする。
  3. ブログを書いて、どんどん刺激を受ける!

この3点になりました。
これから枯れないようにしよう!と思いました。
ときめき大事ですね。
こどもの時のように、きらきらした目で世界を見られなくなりました・・・。
すれた大人になったもんだ。

最後に

みなさんは、いかかでしょう?
時間が経つのが、早くないという大人の方いらっしゃいますか?
おられるのなら、どんな風に日々過ごされているのか是非教えて下さい!

ここまでお読み頂きありがとうございました。
最近のこの暑さ異常ですので、部屋の中でも外でも水分、塩分をとって熱中症には気を付けてくださいね!

◆チコちゃんの関連記事です!
合わせてお読みいただけると大変嬉しいです!

あわせて読みたい
チコちゃんに叱られる
学校のチャイムの音はを戦後、井上 尚美先生が作った理由!チコちゃんチコちゃんに叱られる!面白いですよね。 わたしは、テレビはほとんど見ないのですが、この番組は家族揃ってみています。 昨日、放映された...
あわせて読みたい
チコチャンに叱られる!
チコチャンの表情がくるくる動くのはCG!?毒舌少女の秘密に迫る!わたしの大好きな毒舌少女チコちゃん。 表情がくるくる変わって愛らしいです! そんな表情はどうやって、できているのだろ...