人間関係編

わたしが仕事を2~3年以内に辞める為にやっておくこと!目指すもの!

人生でやりたい100のリストの1つをを叶える為に、私が考えた事
さるとりんご
さるとりんご
人生でやりたい100のリストの1つに、2~3年後には今の仕事を辞めたい!というものがあります。これを叶える為にどうするのか?か考えてみました。 

わたしが、それでも仕事を続けている理由

わたしが仕事を続けている理由

ここ最近ずっと考えていることが、仕事を辞めることです。

今までも散々な目にあってきましたが、それでもこの5年間辞めなかったのは、自分の能力が低いと思い続けていたことが、多分にあります。
他で雇ってくれるところは、もうないんやないかな、という不安が一番大きいです。

それと、ずっと一緒に理不尽な目にあってきたテレアポの方が、負けずに一生懸命頑張っておられるから。

この2点が、わたしが仕事を辞めない最大の理由です。

でも、本当にそうかな?と思いました

今まで、さんざんな営業を何人も見てきて思うのです。

わたし、この人たちより、全然お劣っていないよね!!
そらあ、わたし、仕事のミスはあるけれど、今では、だいぶ気を付けてミスも減っています。そ
して、人間的にも、決して自分で自分を卑下するほど、ひどくないんとちがうかな?

そして、今やどんどん上司の行動が、おかしく、ひどくなってきています。
周りもおかしい変だ!と思っても、もうこの人をなんとかすることができる人は、誰もいません。
わたしも何度か、色々注意しましたが改善される気配がなく、むしろ悪くなる一方です。

自分で自分を本気で変えようと思わない人に、言うだけ時間の無駄だと、最近思うようになってきました。
これから先の事を考えたら、上司の仕事のミスをフォローすることが、きっと増えるでしょう。
しかも、大嫌いな人の。

そして、社長はどうやら上司の首を切るつもりはない様子。
そんな事を考えたら、ずっと会社が良くなるようにと頑張ってきたわたしのモチベーションが、ここ半年で随分下がってきました。

そんな事に、わたし本当に時間を使いたい?もっと他にしたいこと、たくさんあるよね。
わたしが今したい事は、まずブログを書くこと。
そうして、少しでも役に立つ記事を書いて共感してもらい、それが収入になることです。

心底嫌いな人の為に、時間を使ったり、嫌な思いをしたり、仕事のミスをかぶったりは、してくないのです。
わたしは、自分が共感できる人、一緒にいて気持ちの良い人と過ごしたいのです。

人生80年といっても、正直いつ何があるか、誰にも分かりません。
そう思うと。今のこの仕事の時間が、もったいなく思えて仕方がないのです。

じゃあ、わたしはどうするの?

じゃあ、わたしはどうするの?と自分に問いかけてみました。

ありがたいことに、主人が働いてくれているお陰で、わたしがもし今仕事を辞めても食べられなくなる、という事はありません。

ただ、家計で足りない分や、ブログを勉強するためのお金が必要です。
そして、主人が仕事を辞めたくなった時や、病気になった時に、わたしが、なんらかの仕事で収入を継続して得ていることは、わたしにとって必須です。

しかし、今は、やりたいと思っているブログで、稼げるメドも全く立っていません。
わたしは、2~3年以内でなんとかブログで収益をあげたいと考えています。

それまでは、よっぽどのことがない限りここまで我慢してきた職場を辞めるのは、辞めようと思いました。
昔と比べたら、これでもだいぶわたしの職場環境はましになってきましたので。

ただ、以前のように、なんとかこの会社をよくしたい!という想いは、残念ながら消え、事務として、必要最低限の仕事をこなそうという風に変わってきました。

が、一緒に頑張ってきたテレアポの方の、仕事のフォローは最大限しようと考えています。
実際に、今のうちの会社のリフォーム部門で、収益があげられているのは彼女のおかげです。

彼女がいなければ、新規のお客様を1人も今まで取れてきていないでしょう。
それなのに、先日の会議では、新規顧客が取れないことが、なぜか彼女のテレアポが原因。彼女に、もっと頑張れ!という内容にすり替わっていました。

ふざけるな!!

上司のあなた、ここ5年で自分で新規顧客を取
ってきたことがありますか?
なんで、彼女なの?彼女ではないですよね。
どうやって新規顧客を、取っていくか真剣に考えないのは、あなたです!
あなたのたたきで、お客様が取れるわけがない。

そして、リフォームの今後の方針を考える頭もない。
やることなすこと、会社にとって、0ならまだしもマイナスになることしかしていない。
そんなあなたが、なぜ、いい給料をもらって、のうのうと働いているのですか?
もう、こんなおかしなことがまかり通る会社に愛想が尽きました。

テレアポの彼女はもう、本来なら定年退職をしている年です。
そんな彼女に責任を負わす、上司にうんざり。
彼女が退職したら、他の営業に責任転嫁することは、目に見えています。
彼女は会議後も、めげず淡々とテレアポの仕事をされています。
そんな彼女は本当に強くて素敵です!わたしは、彼女から、営業について一番大切なことを学びました。

それが、お客様の立場に立つ。
お客様の望んでいる、本当の気持ちを汲み取ることです。そして、うちの会社で顧客になって頂いたお客様を、本当に大切にするということです。

これは、わたしが今現在ブログを運営する上での、大きな指針になっています。
そして、彼女もおそらくあと、2~3年後には、退職するでしょう。
それまでは、彼女にフォローに徹し、少しでも契約をとれるように力になります。

★この2~3年やっていくこと!

  1.  テレアポの人を最後までフォローする!
  2.  新しい事務の人が困らないように、引き継ぎ書を、今からしっかり準備しておく!
  3.  今から2、3年以内に、ちゃんと収益が出るように考えて実行!
  4.  ブログを毎日書く!そして検証!
  5.  辞める時に、上司の顔に辞表をたたきつけてやる!

以上の5点になりました。

ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございます。
今日も一日お疲れ様です!

◆下記仕事の人間関係の関連記事になります!
合わせてお読み頂くと嬉しいです!

あわせて読みたい
ボスざるきれる
さるとりんごが初めて、理不尽なことに対してNOと言えた日!いつもにこにこ笑顔のわたし わたしは、小学生の頃からいつも、嫌なことを言われても、されても、にこにこ笑顔で笑っていました。 本当...
あわせて読みたい
わたしがだめだめ上司に苦労して編み出した、だめだめ上司の対処法
無責任な上司はあなたの敵!そんな上司から大事な我が身を守れ! 無責任丸投げ型の上司への対処法 ネットで調べてみると上司で困っている人がたくさんいるのか、お悩みや対処法が出てきました! 以...
あわせて読みたい
「ありがとう!」の持つ力ってすごい!!っていう事に気づいたよ!
マイナスオーラを持つ人に、「ありがとう」を言い続けてみると!?「ありがとう!」の持つ力ってすごい!!っていう事に気づいたよ!...