wordpress編

ブログ記事47記事目までにやってきた事のまとめと、これからの事

ブログ記事47記事目までにやってきた事のまとめと、これからの事
さるとりんご
さるとりんご
ふうう!47記事目です。ここまででも大変でした!  

47記事目までにやってきたこと

3月23日にブログを開始して、早2か月。
こちらの記事で47記事目になります。
とりあえず、100記事を目標に頑張っているのですが、今少し息切れしてきたので、47記事目という中途半端なところで、振り返りをしてみたいと思います。

さるとりんご
さるとりんご
ふうー。とりあえずよく2か月頑張った!  

SNSを始めてみて2か月目の感想

ツイッターは、ブログと同時に始めました。
職場の研修で、ホームページに来てもう為には、SNSをどんどん使いましょう!という話を聞いたからです。実際に、職場でSNSを使うと、SNSからの、ホームページへのアクセスが出てきました。(ただ、ホームページが面白くないから、離脱率も高いですが・・・。)

ブログもホームページみたいなものだから、SNSを始めたら、少しはわたしのブログに、お客様が来て下さるかも?と安易に思いつき、ツイッターを初めてみる事にしました。

①現在、ツイッターを始めて2か月目です。

現在フォロー数 フォロワー数とも65人ほどになりました。
結果 SNSでは、ツイッターから、ブログに来ていただける方の割合が、一番多いです!ありがとうございます
アクセス解析ですと、1日5~6人の方に見に来て頂いております。

そして、何より、ツイッターを始めて、仕事と家庭の往復では、出会えなかったであろう方々と出会えたのが、一番嬉しいです!!
コメントを頂いたり、コメントをさせて頂いたり、ブログを書き続ける、モチベーションにもなっています。
ですので、アドセンスブログを始めよう!という方は、ツイッターと一緒に始めるのが良いかと、わたしは思います。

※追記 2018年7月22日現在 フォロワー数147名までお陰様で増えました!
SNSからの流入は、相変わらずTOPです。
けれど、自然検索もSNSを抜くほどになりました!
SNSは、ブロガーさんと仲良くなったり、他の色んな方とお知り合いになれるので、お勧めです(^^♪

②次に始めたのがインスタグラムですね。

こちらは、5月20日に始めたので、まだ10日ほどです。
フォロワー数18人 フォロー数12人ですね。
ツイッターとは、全く違うフォロワーさんが多いです。
インスタの方が、外国人の方と繋がりやすいという印象を受けます。
なぜか分かりませんが、インスタをやり始めて、3日目でやたら中東系の方にフォローされました。ボットさんも多いですが、インスタは写真メインなので、違う国の写真や人を見ると、

「おっ!異国だ!」と写真を見て旅行をしている気分になります。
それはそれで楽しいです!ちなみにインスタから、ブログに来て下さる方は、1日1~2人くらいです。

③最後に、アメブロです。

アメブロは、趣味で日記程度にやっていたのですが、50記事くらいはありました。で、とりあえず、放置しておくのもなんなので、ワードプレスへのリンクだけ貼っています。これも始めたのが10日前、ワードプレスブログへは、1日多い時で1人のアクセスです。

自然検索(パソコンから検索)で来てくれるお客様も、少しずつは増えてきました。
ただ、やはり、まだまだ少ないのが現状です。
わたしのブログを見てくれるお客様が、たくさん来て下さるには、まだまだ先が長いなあ。と気が遠くなるのが今のホンネですね。

ですが、少しずつアクセスが増え、「ブログ楽しみにしてます!」と、こんなわたしのブログでも、言って下さる方がいらっしゃいます!
なので、頑張って続けていきたいと思います。
最近、ちょっと書く気力が落ちてきたけど、そんな自分に鞭打っている今日この頃です。

ただ、継続は力なりです。
少しずつでも、書いていけば、記事は増えていき、資産になっていきます。
なので、こつこつと、3日坊主のさるとりんごですが、続けていこうと思います。

とりあえずは、100記事だ!!
まだ半分きていない現状に・・・。となりますが、頑張ろう。
わたしと同じように、100記事まだの方も、一緒に頑張れると嬉しいです。

個別サポートを受け始めました!

アドセンスとアフィリエイトブログを、続けて書いていき、なおかつ収入を得ようとおもったら、一人では厳しいぞと正直思いました。
そして、5月30日から、サポートを受けさせて頂いているのが、未来型トレンドマーケティング戦略プログラムの千聖さんです。
いつも送ってくださるメールマガジンが、わたしが悩んでいる、まさにドンピシャのタイミングでいつもやってきます。
そして、千聖さんの文章が優しくて、読みやすくて、わたしは、サポートしてもらうならこの方だ!と決めさせていただきました。

キーワード選択や、マーケティングがね、初心者のわたしには、もうさっぱり。
わけわかめの状態です。
ただ、アドセンスブログをして、稼ごうと思うなら、そこは分からないでは済まされない事だと思いました。

上記の2点で、個別サポートを受ける決断をしました。
今は、自分棚卸シートといって、自分の過去を振り返る作業と、未来に向かって、どうなっていきたいかをシートに書いています。
そして、何をこれから書いていきたいのかや、月ごとの記事の予定スケジュールなどを、考えている最中です。記事も見て頂き、疑問点や不安な事があれば、すぐに千聖さんに聞けるので、それは本当に有難いです。
ありがとうございます。

まとめ

というわけで、わたしが、47記事目までに、やった事をまとめさせて頂きました。
アドセンスブログをやる始めるのは、わりと簡単ですが、続けるのと、実際にアクセスが来るまでが、なかなか大変だなあと思う次第です。
あとは、記事内容ですね。難しい・・・。
けれど、わたしが、届けたいものは何かという事が、47記事目にして見えてきたように思います。
わたしのブログを来て下さる方に、ほっこりしたり、元気になってほしい!これを主軸に書いていこうと思いました。

頑張ってブログを続けていこうと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました!!

◆ブログに関する関連記事になります。
よろしければ、合わせてお読み頂くと大変嬉しいです!

あわせて読みたい
アドセンスブログを始めたけど、いつ成果が出るんだろう?と不安な方へ
アドセンスブログを始めたけど、いつ成果が出るんだろう?と不安な方へ アドセンスブログを始めたけど、まだまだ成果が・・・。 ワードプレスでブログを始めたものの、いまだ、大海原にいるようです。 陸...
あわせて読みたい
アドセンスブログを始めて1か月目のわたしがやった事と、やろうとしている事
わたしがアドセンスブログを始めた理由と、これからの事さるとりんごがブログを始めたきっかけは? ブログは、アメブロでは日記程度に今まで書いた事があります。 が、本格的にブログ...