アニメ

【風立ちぬ】カプローニの設計した劇中の飛行機のまとめと名言

二郎さんの夢に度々出ている、イタリア語で話すひげを生やしたおじ様。

そして、映画をみていると飛行機の設計者だという事は分かるのですが、どんな人なのか気になり調べてみました!

映画のカプローニさんは、実在の人物で実名をジョヴァンニ・バッチスタ・カプロニといいます。

映画【風立ちぬ】の中にも、たくさんの飛行機が設計されていました!

本日は、カプローニさんの設計した飛行機と名言について書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

【風立ちぬ】カプローニの設計した劇中の飛行機のまとめと名言

カプローニさんの設計した飛行機

ジョヴァンニ・バッチスタ・ジャンニ・カプロニさんは、イタリアの航空技術者、土木技術者、電気技術者、航空機設計者でした。

ジャンニ・カプローニ

1886年7月3日~1957年10月27日

オーストリア=ハンガリー帝国南チロル(現イタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州)出身。
ミュンヘン工科大学で土木工学を、リエージュ大学で電気工学をそれぞれ学んだ後、航空工学に転身し上述のカプローニ社を創業、以降同社にて航空機の製造設計に携わる事となった。また、戦間期にはタリエド伯の称号も授与されている。

尚、彼の孫イタロ・カプローニはかねてよりスタジオジブリ作品を愛好しており、特に地元イタリアが舞台となった『紅の豚』を観た際にはカプローニ社社史を監督の宮崎駿に郵送しており、これが後にジャンニの登場する漫画『風立ちぬ』の執筆に活用される事となったという。

『風立ちぬ』におけるカプローニ伯爵

CV.野村萬斎
主人公の堀越二郎と夢を共有するという形で登場。演じる野村萬斎に対する宮崎駿監督の演技指導によれば、「二郎にとってのメフィストフェレス」との事。
劇中では堀越に対し航空機設計者の先輩として「設計はセンスだ」「創造的人生の持ち時間は10年だ」等の激励の言葉を贈っている。

カプローニさんが設計した飛行機で、映画に出てきたものを時系列にまとめてみました。

Caproni Ca.36(1916年)

Caproni Ca.36 は、全長11.1メートル、全幅22.8メートルの複葉機で、3基のエンジンを搭載し、最大速力は時速140キロ、航続距離は約600キロの性能を持っていました。

搭乗員は4人で、800キロの爆弾を搭載できました。
初飛行は1916年。

Caproni Ca.4(1917年)

カプロニーは、Ca.3に続き、より大型機のCa4を開発します。

Ca.3と同様に尾翼を支える2本の胴体(ツインビーム)と中央連結部の胴体に乗席という形状の3発3葉機であり、ツインビームの先端に牽引式のエンジン2基と、乗席の後端にプッシャー式のエンジン1基を設けるという特異な配置をしています。

初飛行1917年。

CaproniCa.48(1919年)

爆撃機Ca.4を基に旅客機Ca.48を開発されました。

Ca.48は、1919年8月2日にヴェローナ近郊に墜落して全乗員(資料により14人、15人または17人とばらつきがある)が死亡するという、イタリア初の民間機災害にして、最古かつ当時最悪の旅客機事故を起こしています。

 

Caproni Ca.60(1921年)

大型試作飛行艇「カプロニ Ca.60 トランスアエロ」

100名の乗客を乗せて大西洋を横断する計画の下に、9枚の主翼を持つ試作飛行艇です。
劇中にも出てきましたね!

めっちゃ夢のある飛行機です。
こんなのが飛んだら楽しいだろうなあ。

しかし、残念ながら試験飛行中に墜落します。
劇中「撮るな」と言ってカメラを投げ捨てたシーンはこの飛行機の墜落になります。

初飛行は1921年

Caproni Ca.90 (1929年)

イタリアのカプロニ社によって試作された重爆撃機。
世界最大の飛行機。
1929年に初飛行。

「カプロニ Ca.309 ギブリ」

その他スタジオジブリの名称の由来となった「カプロニ Ca.309 ギブリ」

カプローニ氏の劇中の名言

1.「創造的人生の持ち時間は10年だ。芸術家も設計家も同じだ。君の10年を、力を尽くして生きなさい

2.「設計で大切なのはセンスだ。センスは時代を先駆ける。技術はその後についてくるんだ。」

3.「飛行機は美しい夢だ。設計家は夢に形を与えるのだ。」

4.「まだ風は吹いているか 日本の少年よ では生きねばなん。」

最後に

ジブリは、好きな映画が多いのですが、わたし初めて気づきました。
ジブリ映画って、空を飛ぶ乗り物が多いという事に!

宮崎駿さんが、飛行機が大好きで、ジブリの名前も「カプロニ Ca.309 ギブリ」から来てたという事を今回初めて知りました。

大好きなものがあるってすごく素敵なことだな、と思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◆【風立ちぬ】関連記事

【風立ちぬ】いざ生きめやもの意味と誤訳だと言われている理由

【風立ちぬ】冒頭の列車での二郎と奈穂子の会話のフランス語の意味は?

映画【風立ちぬ】堀越二郎が吸っていたタバコの銘柄は何?



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください