Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
読み物 

【砂の器】歴代ドラマ・映画の犯人と刑事の俳優さんは誰?

砂の器

2019 年3月28日の木曜日に、ドラマスペシャル「砂の器」が放送されます。

1974年には映画に、そして過去に5回ドラマになった名作です。

ハンセン病が関係している物語だと、聞いたことがあるだけでした。

うちの息子が今年修学旅行で、ハンセン病の方にお会いしに行くと言う話を聞き、この機会に松本清張さんの「砂の器」を読んでみることにしました。

今回は、過去の映画やドラマで、犯人役だった和賀英良熟年刑事役今西栄太郎を演じた歴代キャストを書かせて頂きます。

原作では和賀英良は、線の細い色白の美青年です。
どんな美青年たちが、今まで演じられたのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

【砂の器】歴代ドラマ・映画の犯人と刑事の俳優さんは誰?

まずは、「砂の器」のドラマの犯人と刑事のキャストをご紹介していきます。

ドラマの第一回目

ドラマの第一回目が1962年TBS系で放送されました。

今西栄太郎役高松英郎

和賀英良役夏目俊二

存じ上げませんが、目鼻立ちの整った美男子ですね!

ドラマの第二回目

2回目のドラマは1977年、フジテレビ系で放送されました。

今西栄太郎役仲代達矢

仲代達也

和賀英良役田村正和

お若いですね!
今も素敵なナイスミドルな田村正和さんです!

田村正和
ドラマの第三回目

3回目のドラマは1991年、テレビ朝日系で放送されました。
・今西栄太郎役:田中邦衛

こちらの田中邦衛さんは「北の国」からの画像です。

田中邦栄

・和賀英良役:佐藤浩市
わたしの和賀英良のイメージとはかなり違います。

現在も、映画にドラマに大活躍です!
最近わたしが見た映画「こんな夜更けにバナナかよ」にも出演されておられました。
渋いいい感じに年を重ねられた佐藤浩市さんです。

佐藤浩一

 

ドラマの第四回目

この辺りになると、ようやくドラマをやっていたなあ、と思い出せます!
それでも、15年前。
中居君も若いですね!

第4回目は2004年にTBSでドラマ化されました。

・今西栄太郎役:渡辺謙

渡辺謙さん渋くて大好きです!渡辺謙

・和賀英良役:中居正広
中居正広わたしの中では、この当時の中居君が一番原作を読んだ時の、和賀英良にマッチするんですよね。

ドラマの第五回目

5回目は、2011年にテレビ朝日系で放送されました。

・今西栄太郎役:小林薫

小林薫
・和賀英良:佐々木蔵之介

佐々木蔵之介

ドラマの第六回目

2019年3月28日に放送されるのが6回目のドラマとなります!

今作は現代風にアレンジされるということですが、どうなることでしょう。

ジャニーズを出さないと視聴率がとれないの分かるのですが、最近の「犬神家の一族」のドラマといい、ちょっとうーん・・・。と思ってしまいます。

・今西栄太郎役:東山紀之

東山紀之

・和賀英良:中島健人

映画「砂の器」

こちらは名作と言われている映画になります。

唯一、ハンセン病について触れている映画ですね。

音楽「宿命」の演奏がすごく良かったです!
それ以外は、正直退屈でした・・・。

 

今西栄太郎役役:丹波哲郎

丹波哲郎
和賀英良役:加藤剛

「砂の器」はたくさん映像化されています。
わたしは映画しか見ていないのですが、各ドラマによっても、犯行動機が違ったりしているそうです。

その時代に合わせて内容を変えているんでしょうね。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

◆砂の器関連記事

【砂の器】亀田から亀嵩へ~犯人の思惑から真実への道~

【砂の器】東北弁と似ている中国地方の【方言】が事件解決に繋がる!



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください