Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ

アニメ【どろろ】各話の鬼神の名前と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?

アニメ【どろろ】各話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?

アニメ【どろろ】が面白いです!
ダークな物語なんですが、これから百鬼丸がどう生きていくのか?目が離せません。

普通、戦闘もの?アニメって、どんどん主人公が強くなっていきます。
しかし、アニメどろろは自分の身体が戻るたびに弱くなってしまいます。

どろろは鬼神から身体を取り戻していくたびに、痛みを知り戦闘では弱くなっていきそうです。
それと同時に人間らしさを取り戻していきます。

どろろの簡単なあらすじはこちらに書いています!

【アマゾンプライム独占配信2019冬アニメ】5作品のタイトルとあらすじ紹介! 最近アマゾンプライムでの独占配信のアニメが増えました! わたしも見たい!と思うアニメもアマゾンプライム...

本日は、そんなどろろが闘う鬼神と、各話で取り戻した部位を書いていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

アニメ【どろろ】各話の鬼神の名前と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?

漫画どろろでは、魔人48体から身体を取り戻していました。
アニメでは、鬼神12体に変更されました。
アニメでは、身体をすべて取り戻し、百鬼丸の笑顔が見られるといいな。

第一話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

泥鬼

第一話に出てきた鬼神の名は、「泥鬼」でした。
百鬼丸は、生まれてすぐに鬼神から、四肢はおろか目や耳、口身体の皮まだ、人間としての機能全て奪われてしまいます。

生まれてすぐに乳母に川に流され捨てられたところ、寿海により拾われ救われます。
寿海が、今でいう義肢装具士のような人です。
百鬼丸は彼により身体のパーツをすべて作ってもらうわけです。

泥鬼と戦い勝利して、百鬼丸が取り戻したものそれは、皮膚でした。

百鬼丸が、皮膚を取り戻したことにより、醍醐の国に土砂崩れが起こります
百鬼丸の父景光は、百鬼丸を鬼神に捧げることにより醍醐の国の繁栄を得ました。
ということは、百鬼丸が身体を取り戻すたびに、国が衰退したいくことになりそうです。

第二話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

万代

第二話に出てくる鬼神は「万代」。

見た目は、とても美しい女人です。
しかし、目が見えず魂の色で判断する百鬼丸には、万代が悪意をもつ鬼神であるということが分かります。

百鬼丸は目が見えませんが、魂の色を見ることはできます。
どろろの魂は綺麗な真っ白い炎の色。
万代のような悪意のある鬼神はどす黒い血のような赤に見えます。

だから、百鬼丸はどろろを害のないものと思い、ずっと一緒にいるんですね。

そして、今回百鬼丸が取り戻した身体の部位は、痛覚です。

今まで、痛みを感じなかったが故に無茶な戦い方をしてきた百鬼丸ですが、痛みを取り戻したことで今までのような戦い方ができなくなります。

第三話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

かまいたち

第3話は、過去にお話が戻りましたね。
今回は寿海の回でした。

侍であった寿海が何故、義肢装具士の仕事をしているのか?
川に流された百鬼丸を拾い、育てます。
百鬼丸との出会いと別れの回でした。

そして、今回出てきた鬼神が「鎌鼬」です。
一番初めの百鬼丸は、ロボットのようだから強い強い。
鎌鼬も、一瞬で倒されました。

そして、百鬼丸に戻った部位が、右足です。
ちなみに左足はまだ戻っていません。
義足です。

第四話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

なんと今回の鬼神は妖刀でした!
名を「似蛭(にひる)」といいます。

この回は、妖刀に魅入られた男の悲しい物語でした。

この似蛭は、人の血を吸えば吸うほど強くなるという妖刀です。
そのため、似蛭に魅入られた田之助は、たくさんの人を斬り殺している殺人鬼となってしまいます。

そして、百鬼丸が今回鬼神似蛭から取り返した身体の部位は、耳」
すなわち聴覚です。

今まで耳が聞こえなかった百鬼丸は、この回で初めて雨の音を聴きます。
初めて聞く雨の音、彼にはどう聞こえ、どう感じたのでしょう?

第五話上・下の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

妖鳥前回の戦いで、聴覚を取り戻した百鬼丸。

しかし、生まれてから音というものを聞いたことがない百鬼丸にとって、自分の周りのあらゆる音は耳を塞ぎたくなるほどの苦行としかいえないものでした。

初めて聞く音の洪水に耐えることができず、耳を塞いでしまいます。
そんな折に出会った、「妖鳥」

普段であれば一刀両断できる百鬼丸ですが、音になれない為、いつものように戦う事ができません。

そんな時、旅の途中でよく出会うお坊さん琵琶丸が助けてくれます。
この妖鳥ですが、鬼神ではなく単なる妖怪でしたので、取り戻した部位はなしです。

音の洪水に耐えられず、耳を塞いでしまう百鬼丸ですが、ある歌声に惹かれ塞いでいた手を放します。

それが、ミオとの出会いでした。
こちらは、百鬼丸とミオの記事です。

アニメ【どろろ】百鬼丸がミオに抱いた気持ちは恋慕か思慕か?
ア二メ【どろろ】ヒロインのミオに百鬼丸が抱く気持ちは恋慕か思慕か?「守子唄の巻き」上・下で、百鬼丸とミオとの出会いと別れが描かれます。 耳が聞こえるようになった百鬼丸ですが、初めて聞く音は彼にとっては...

そして、鬼神「蟻地獄」と戦い声を取り戻しますが同時に足を失います。

蟻地獄
初めて発した声が、苦悶の声です・・・。
そして、蟻地獄と戦いに勝利したことにより、奪われた足を取り戻しました。

最後に

「どろろ」は、本当丁寧に作られた作品でどんどんその魅力にはまっていきます。
断言しましょう!
これは、まれにみる良作アニメとなるでしょう!

また、続きを書かせて頂きます。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

「どろろ」はアマゾンプライム独占配信となっております!
是非アマゾンプライムでご覧ください!

アマゾンプライムビデオ

◆アニメ【どろろ】関連記事

アニメ【どろろ】の性別と、どろろの身体に隠された秘密とは?
アニメ【どろろ】の性別と、どろろの身体に隠された秘密とは?どろろは、とってもかわいいですね! どろろのことを私、しっかりとした心の強い、やんちゃな男の子だと思ってアニメを見ていました。 ...
【ばんもんの巻き】で、アニメの多宝丸の最期はどうなる?【どろろ】百鬼丸の弟【多宝丸】について本日は書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 百鬼丸と多宝丸との戦いで、アニメでの多...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください