アニメ

アニメ【どろろ】各話の鬼神の名前と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?

アニメ【どろろ】各話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?

アニメ【どろろ】が面白いです!
ダークな物語なんですが、これから百鬼丸がどう生きていくのか?目が離せません。

普通、戦闘もの?アニメって、どんどん主人公が強くなっていきます。
しかし、アニメどろろは自分の身体が戻るたびに弱くなってしまいます。

どろろは鬼神から身体を取り戻していくたびに、痛みを知り戦闘では弱くなっていきそうです。
それと同時に人間らしさを取り戻していきます。

どろろの簡単なあらすじはこちらに書いています!

【アマゾンプライム独占配信2019冬アニメ】5作品のタイトルとあらすじ紹介! 最近アマゾンプライムでの独占配信のアニメが増えました! わたしも見たい!と思うアニメもアマゾンプライム...

本日は、そんなどろろが闘う鬼神と、各話で取り戻した部位を書いていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

アニメ【どろろ】各話の鬼神の名前と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?

漫画どろろでは、魔人48体から身体を取り戻していました。
アニメでは、鬼神12体に変更されました。
アニメでは、身体をすべて取り戻し、百鬼丸の笑顔が見られるといいな。

第一話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

泥鬼

第一話に出てきた鬼神の名は、「泥鬼」でした。
百鬼丸は、生まれてすぐに鬼神から、四肢はおろか目や耳、口身体の皮まだ、人間としての機能全て奪われてしまいます。

生まれてすぐに乳母に川に流され捨てられたところ、寿海により拾われ救われます。
寿海が、今でいう義肢装具士のような人です。
百鬼丸は彼により身体のパーツをすべて作ってもらうわけです。

泥鬼と戦い勝利して、百鬼丸が取り戻したものそれは、皮膚でした。

百鬼丸が、皮膚を取り戻したことにより、醍醐の国に土砂崩れが起こります
百鬼丸の父景光は、百鬼丸を鬼神に捧げることにより醍醐の国の繁栄を得ました。
ということは、百鬼丸が身体を取り戻すたびに、国が衰退したいくことになりそうです。

第二話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

万代

第二話に出てくる鬼神は「万代」。

見た目は、とても美しい女人です。
しかし、目が見えず魂の色で判断する百鬼丸には、万代が悪意をもつ鬼神であるということが分かります。

百鬼丸は目が見えませんが、魂の色を見ることはできます。
どろろの魂は綺麗な真っ白い炎の色。
万代のような悪意のある鬼神はどす黒い血のような赤に見えます。

だから、百鬼丸はどろろを害のないものと思い、ずっと一緒にいるんですね。

万代

美しい女性に化けていた化身の正体は、上記のような鬼神でした!
化けすぎ!

そして、今回百鬼丸が取り戻した身体の部位は、痛覚です。

今まで、痛みを感じなかったが故に無茶な戦い方をしてきた百鬼丸ですが、痛みを取り戻したことで今までのような戦い方ができなくなります。

第三話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

かまいたち

第3話は、過去にお話が戻りましたね。
今回は寿海の回でした。

侍であった寿海が何故、義肢装具士の仕事をしているのか?
川に流された百鬼丸を拾い、育てます。
百鬼丸との出会いと別れの回でした。

そして、今回出てきた鬼神が「鎌鼬」です。
一番初めの百鬼丸は、ロボットのようだから強い強い。
鎌鼬も、一瞬で倒されました。

そして、百鬼丸に戻った部位が、右足です。
ちなみに左足はまだ戻っていません。
義足です。

第四話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

なんと今回の鬼神は妖刀でした!
名を「似蛭(にひる)」といいます。

この回は、妖刀に魅入られた男の悲しい物語でした。

この似蛭は、人の血を吸えば吸うほど強くなるという妖刀です。
そのため、似蛭に魅入られた田之助は、たくさんの人を斬り殺している殺人鬼となってしまいます。

そして、百鬼丸が今回鬼神似蛭から取り返した身体の部位は、耳」
すなわち聴覚です。

今まで耳が聞こえなかった百鬼丸は、この回で初めて雨の音を聴きます。
初めて聞く雨の音、彼にはどう聞こえ、どう感じたのでしょう?

第五・第六話上・下の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位

妖鳥前回の戦いで、聴覚を取り戻した百鬼丸。

しかし、生まれてから音というものを聞いたことがない百鬼丸にとって、自分の周りのあらゆる音は耳を塞ぎたくなるほどの苦行としかいえないものでした。

初めて聞く音の洪水に耐えることができず、耳を塞いでしまいます。
そんな折に出会った、「妖鳥」

普段であれば一刀両断できる百鬼丸ですが、音になれない為、いつものように戦う事ができません。

そんな時、旅の途中でよく出会うお坊さん琵琶丸が助けてくれます。
この妖鳥ですが、鬼神ではなく単なる妖怪でしたので、取り戻した部位はなしです。

音の洪水に耐えられず、耳を塞いでしまう百鬼丸ですが、ある歌声に惹かれ塞いでいた手を放します。

それが、ミオとの出会いでした。
こちらは、百鬼丸とミオの記事です。

アニメ【どろろ】百鬼丸がミオに抱いた気持ちは恋慕か思慕か?
ア二メ【どろろ】ヒロインのミオが歌っていた歌は【赤い花白い花】「守子唄の巻き」上・下で、百鬼丸とミオとの出会いと別れが描かれます。 耳が聞こえるようになった百鬼丸ですが、初めて聞く音は彼にとっては...

そして、鬼神「蟻地獄」と戦い声を取り戻しますが同時に足を失います。

蟻地獄
初めて発した声が、苦悶の声です・・・。
そして、蟻地獄と戦いに勝利したことにより、奪われた足を取り戻しました。

第七話の妖怪は?

女郎蜘蛛

今回出てきたのも、鬼神ではなく妖怪でした!
妖怪の名前は、【女郎蜘蛛】です!
ですので、百鬼丸が取り戻した身体の部位はありません。

今回のお話は、久々に悲劇に終わらずに良い物語でした。
人間の男と、妖怪の恋でした。

この二人が幸せになっているといいな、と思いました。
百鬼丸が、女郎蜘蛛を殺さなくて良かったです!

魂の色が、女郎蜘蛛が一緒に逃げている男性と触れあった時に変化したのが何故かな?
と考えております。

第八話の鬼神と取り戻した身体の部位

大百足

今回の鬼神は、巨大でな大百足でした!
鬼神の名前は、【残雲】。

【残雲】の灰色の皮が空から降ってくると、花嫁という名の生贄を出さないといけない習慣が村にはありました。

今回は、そんな村に訪れた百鬼丸とどろろです。
この2人のコンビネーションがすごく良くなってきていますね。

この回で、はじめて百鬼丸が「どろろ」とどろろの名前を口に出しました!
すごく良いシーン!
どろろも、名前を呼ばれてすごく嬉しそうでした!
そして、【残雲】から百鬼丸が取り戻した部位は、です!

第十話 多方丸の巻の妖怪は?


第九話に出てきた蟹の化物は、鬼神ではなく単なる妖怪でした。

多宝丸やその部下たちは苦戦していましたが、百鬼丸にかかると一瞬でやられました。

普通の人間には、妖怪だけでも相当恐ろしいものなんだな、というのが今回でよく分かりました。

百鬼丸が普通じゃない強さなんですね。

第十一話十二話 ばんもん巻の鬼神は?

こちら、狐の鬼神「九尾」ですね!
原作では、悪知恵を働かせ人を唆していましたが今回は、謎な鬼神でした。
しゃべらなかったですね。

しかも最後ばんもんに吸い込まれて終わるので、九尾を打ち破ったかも謎ですね。
12話では、百鬼丸の身体の部位が戻っていないようですので、九尾との決着は後日ということになるんでしょうか?

謎です。

でも、ばんもんの巻は、すごく良かったです。
百鬼丸がいたたまれないので、今作では百鬼丸がどろろと幸せになりますように!

第十三話 白面不動


とある滝につくられた顔のない巨大な不動明王像。

そこに無理やり連れてこられた男は、明王像の剣で顔を剥ぎとられ滝つぼに落とされてしまいました。

どうやら顔を自由に変えられる女が、白面不動に顔を与えるべく多くの男を生贄にしているようです。

この女の正体は仏師でした。
仏師の無念が、怨念となり、白面不動に顔を与える為に幽霊となりさまよっていました。

今回の白面不動も、百鬼丸が母の顔を知らなかったため勝利しました。
しかし、アニメでは鬼神ではなかったようで、今回も取り戻した身体の部位はありません。

母の顔を知らない百鬼丸が、切ない回でした。

第十四話 第十五話  鯖目の回

今回出てきたのは、久々の鬼神「マイマイオンバ」でした!
蛾の鬼神ですね。

この回、かなり後味が悪かったです。

人間の弱さ、醜さがこれでもか!っていうくらい出ていた回でした。

鯖目の国は、偽りの平和で保たれてたんですよね。
そんな平和が長く続くわけがない。

でも、偽りでも、領主としての鯖目の立場を考えると、分からなくもなかったです。
これって景光の国と同じだな、と思いました。

今回、百鬼丸が鬼神から取り戻した身体の部位は背骨でした!
背骨まで、作った寿海さんが凄すぎる!

百鬼丸は、鬼神を倒し続けると言ってますが、どろろは、鯖目の国で見た惨劇に心を痛めてます。

百鬼丸が、身体を取り戻すという事は、醍醐の国が亡びることを意味します。

そして、宝の地図を求めて、どろろの元へやってきたイタチ。

次回の展開が楽しみです!

本当にどろろと、百鬼丸が幸せな終わり方になるように願います。

第十八話 無常岬の回

二郎丸

今回出てきたのは、サメの鬼神でした。

一郎丸と二郎丸、最初は普通のサメだったと思います。

二郎丸が三郎丸を喰ったことにより、鬼神になったのかな?
この辺りは今いち分かりませんでした。

そして、二郎丸を倒した事により、百鬼丸が取り戻した身体の部位は左足です!

第二十話 鵺の回

今回の鵺気持ち悪かったですね。

でも、強かった。

人の心のぽっかり空いた穴に、簡単に悪意が入り込むということに何か、考えさせられました。
人間って弱いんよね。

でも、心の穴を悪意で満たすか、幸せで満たすかはやはり自分が選んでいるんだと思うんです。

今回は、鬼神を倒したのに体が戻らず、百鬼丸が苛立って鬼神が死んでいるのに更に切りつけていました。

百鬼丸が鬼神になったようでした。

どろろの為にも、鬼神にならないで明るい方へどろろと共に歩いていってほしいです。

 

最後に

「どろろ」は、本当丁寧に作られた作品でどんどんその魅力にはまっていきます。
断言しましょう!
これは、まれにみる良作アニメとなるでしょう!

また、続きを書かせて頂きます。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

「どろろ」アマゾンプライム独占配信なっております!

是非アマゾンプライムでご覧ください!

アマゾンプライムビデオ

◆アニメ【どろろ】関連記事

アニメ【どろろ】では、鬼神12体目のラスボスに【景光】はなるのか?アニメ【どろろ】の百鬼丸の父は、景光です。 自分の国を豊かにする為に、百鬼丸の身体と引き換えに鬼神と契約を交わしました。 景光は...
アニメ【どろろ】とED曲【さよならごっこ】から物語の結末を予測!今期のアニメ【どろろ】が、本当に最高です! ストーリーなども最高なんですが、amazarashiさんが歌うアニメ【どろろ】のED曲...
アニメ【どろろ】の性別と、どろろの身体に隠された秘密とは?
アニメ【どろろ】は女の子!どろろの身体に隠された秘密とは?どろろは、とってもかわいいですね! どろろのことを私、しっかりとした心の強い、やんちゃな男の子だと思ってアニメを見ていました。 ...
アニメ【ばんもんの巻き】で、多宝丸の最期はどうなる?【どろろ】百鬼丸の弟【多宝丸】について本日は書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 アニメ【ばんもんの巻き】で、多宝丸の生...


  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください