Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ

ア二メ【どろろ】ヒロインのミオが歌っていた歌は【赤い花白い花】

アニメ【どろろ】百鬼丸がミオに抱いた気持ちは恋慕か思慕か?

「守子唄の巻き」上・下で、百鬼丸とミオとの出会いと別れが描かれます。
耳が聞こえるようになった百鬼丸ですが、初めて聞く音は彼にとっては暴力のようです。
音の洪水に耐えられず、耳を塞ぎまるで穴倉にいる獣のような百鬼丸です。

鬼神と戦い、傷を負った百鬼丸に、ミオが歌う歌が聞こえてきます。
百鬼丸にとってミオの歌声だけは、耳を塞がずに聞ける心地のいい音だったのです。
目の見えない百鬼丸にとって、ミオの魂の色は透明で綺麗な色でした。

本日は、運命的な出会いをした百鬼丸とミオについて書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

アニメ【どろろ】ヒロインのミオが歌う歌は【赤い花白い花】

ミオ

百鬼丸の心を動かしたミオの歌は、実在する曲です。

 

赤い花つんで あの人にあげよ
あの人の髪に この花さしてあげよ
赤い花赤い花 あの人の髪に
咲いてゆれるだろう お陽さまのように白い花つんで あの人にあげよ
あの人の胸に この花さしてあげよ
白い花白い花 あの人の胸に
咲いてゆれるだろう お月さんのように赤い花ゆれる あの娘(こ)の髪に
やさしい人の ほほえみにゆれる
白い花ゆれる あの人の胸に
いとしい人の 口づけにゆれる
口づけにゆれる

1970年に発売された、中林三恵作詞・作曲「赤い花白い花」という曲です。
過去にはアニメ「そらのおとしもの」で早見沙織がカバーしています。

今まで、どの音にも耳を塞いでいた百鬼丸ですが、ミオの歌だけは心地よく聞こえます。
そんなミオは、孤児を育てる優しい少女。
しかし、彼女は武士たちに身売りをしています。
子どもたちはそれを知りません。

ミオは、百鬼丸の怪我の手当てをします。
ミオに歌を歌ってと、とせがむ百鬼丸がとてもかわいいです。

百鬼丸にとって、はじめて一緒にいて気持ちが和らぐ相手だったのではないでしょうか?
恋情というよりは、思慕のような感情が強かったようにわたしには思えます。
まるで、母を恋い慕う幼子のようでした。

しかし、戦国の世は無常です。
ひと時の安らぎすら、無残に切り裂かれます。

ミオたちが住んでいるお寺に武士の手が伸び、ミオや子どもたちが斬り殺されてしまします。
その時、ちょうど百鬼丸は鬼神と戦っていました。
鬼神「蟻地獄」との戦いが終わり、ミオたちの元へ帰ってくると、侍たちによる虐殺が行われた後でした。

鬼神 百鬼丸

百鬼丸は、その惨状を感じ、怒りくるい鬼神のようになります。
ミオたちを殺した侍を、殺しまくります。

「このまま鬼神になってしまうのでは?」と不安に駆られたどろろによって、百鬼丸はなんとか止められます。

そして、焼け落ち死体だらけになったその場所で、ミオを抱きしめながら初めて百鬼丸が発した言葉は、悲痛な「みお」という叫びでした。

ひと時の安らぎですら、すぐに百鬼丸から奪い去る。
どうして彼は、ここまで辛い思いをする試練が与えられているのだろうか?

ミオどうか、百鬼丸やどろろに幸せな未来が待っていますように。

最後に

「どろろ」は、本当丁寧に作られた作品でどんどんその魅力にはまっていきます。
断言しましょう!
これは、まれにみる良作アニメとなるでしょう!

また、続きを書かせて頂きます。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

「どろろ」はアマゾンプライム独占配信となっております!
是非アマゾンプライムでご覧ください!

アマゾンプライムビデオ

◆アニメ「どろろ」の関連記事

アニメ【どろろ】各話の鬼神と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?
アニメ【どろろ】各話の鬼神の名前と百鬼丸が取り戻した身体の部位はどこ?アニメ【どろろ】が面白いです! ダークな物語なんですが、これから百鬼丸がどう生きていくのか?目が離せません。 普通、戦闘もの?ア...
アニメ【どろろ】の性別と、どろろの身体に隠された秘密とは?
アニメ【どろろ】は女の子!どろろの身体に隠された秘密とは?どろろは、とってもかわいいですね! どろろのことを私、しっかりとした心の強い、やんちゃな男の子だと思ってアニメを見ていました。 ...


  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください