アニメ

【i beg you】fateの黒桜の心情を歌う哀しくも妖しい歌詞を紐解く

【fate stay night heaven’s feel】桜ルートの第二章が映画化されています。
この桜の心情にマッチしたこの曲【i beg you】を聞いた瞬間、レコチョクにて思わず購入してしまいました!

この悲壮感と妖しさが、黒桜の心情に当てはまりすぎです。
歌詞もさることながら曲も素晴らしい!

本日は、そんなAimerによる「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」を黒桜の観点から紐解いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

【i beg you】fateの黒桜の心情を歌う哀しくも妖しい歌詞を紐解く

歌詞から黒桜の気持ちを読み解く

わたしは、最近スマホで【fate stay night heaven’s feel】の桜ルートを攻略しました。

なので、この歌詞の意味するところも、ゲームの桜ルートをクリアしないとなかなか理解できないだろうな、と思います。

ゲームをしなくても、十分に魅力のある曲です。
が、ゲームをするか映画の第2章までみることにより、なお一層この曲の魅力が分かる事は間違いありません!

ゲームをクリアしてから聞くと、桜の心情そのままで切ない!と思いました。

※ここから桜ルートのネタバレも含めて解説していきます。
これからゲームをする方、アニメを見る方はご注意下さい。

【fate stay night heaven’s feel】の主人公とヒロインは、士郎です。
士郎は、魔術師としての心得もないのに何故か、マスターとなり聖杯戦争に巻き込まれます。
そして、実は桜もマスターだったんです。
この辺りは、ややこしいのですが、桜は元々遠坂家の娘でした。

しかし、魔術師の家系の間桐家の魔術の血が薄れてきたため、遠坂家から桜を養女にもらいました。

ここからが悲惨です。

500年生きてる妖怪じじいの間桐臓硯(まとうぞうけん)が全ての諸悪の根源ですね。

この妖怪じじいは、不老不死を得んが為、桜を使い聖杯戦争に暗躍します。
やることが、真にえげつないです。

息子の間桐雁夜に対しても然り。
息子の不幸を見て、喜ぶ外道と成り果てています。

まだ10歳にもならない桜を、毎日蟲蔵に放り込み、全身を大量のうじ虫のような「刻印虫」に巣食わせていました。

しかもその目的は、立派な魔術師になるためではありません。
60年後の次の聖杯戦争に向けて、優秀な魔術師の子供を産む身体へと改造するためでした。

なんとも非道。

桜は間桐家で、人としての扱いを受けてこなかったのです。

士郎と出会った頃の桜は、何もかもあきらめた死んだ目をしていました。
しかし、士郎と大河と出会い毎日を一緒に過ごすようになってから、士郎の前では笑顔をみせるようになります。

それから1年と少しの月日が流れ、第5次聖杯戦争が始まるのです。

聖杯戦争が、桜と士郎の幸せな日々に影を落とします。
聖杯戦争の途中で、桜は間桐臓硯によりマキリ流の聖杯として覚醒してしまいます。

本人の意思と関係なく、睡眠時など桜の意識が薄い時に彼女を使い、無差別に生物の生命力や肉体を溶解し吸収する「影」として出現するようになってしまいます。

やっと士郎と出会う事によって、得られて幸せがまた無残に散っていく。
自分が自分で亡くなってしまう恐怖。

士郎と一緒にいたい。
でもこのままでは、人を大勢殺してしまう。
自分は死ぬべきでだと思う。
死にたいけど、生きたい。

そういった桜の苦しい心情を、「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」では、表しています。

fateシリーズの見る順番

まず、【fate stay nigh】ですが、元々はPCゲームから始まりました。
その当時から神ゲームといわれていたと記憶しています。

聖杯をめぐって、7体のサーヴァントと7人のマスターが戦い、最終的に残る1人が聖杯を手にします。

【fate stay nigh】の10年前にお話が【fate stay zero】になります。

【fate stay zero】の主な登場人物の紹介記事はこちら

 

fate-zero
【Fate/Zero】主要登場人物とサーヴァントの真名・性格・宝具まとめ!Fateシリーズ、実はPCゲームであった時から気になっていました。 そして、映画化で大人気ということで、ここまで根強い人気の要因は...

アニメを見る順番ですが、

①【fate stay zero】

②【Fate/stay night】

③【Fate/stay night [Unlimited Blade Works】

④【Fate/stay night [Heaven’s Feel]】映画2章まで公開中

で見ると話が分かりやすいかと思います。

そんなfateシリーズが、dアニメで見ることができます!

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】


アニメだけしか見られませんが、追加料金なしでほとんどのアニメを見る事ができるので
満足しています!

アニメが大好き!という方に、本当にお勧めです!
31日無料で、体験できます。

ちなみに、わたしは桜√が気になり、fate/zeroをアニメで見てから、ゲームで【Fate/stay night [Heaven’s Feel]】をやってしまいました!

セイバールートと凛ルートはやっていないので、比べようがないですが桜ルートはもう、めっちゃ面白かったです!

fateスマホゲーム公式ホームページ

スマホでインストールして頂きますと、セイバールート無料でプレイできます。
凛ルート桜ルートは、それぞれ単体で発売されています!

是非セイバールートだけでもお楽しみ下さい!

最後に

暗く、非情な桜ルートではありますが、最後はなんとか救われたラストとなりました!
是非、ゲームで桜ルートをお楽しみ下さい!

映画も桜ルート2章まで、やっています!
最終章は、来年春に映画化される予定です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆fate/zero関連記事

【イスカンダル】が超絶カッコいいその理由と残した名言【fate/Zero】全回の記事でも書いておりますが、【fate/Zero】の中で、わたしが一番好きなサーヴァントは、イスカンダルです! ブレることのな...
【fate/Zero】のウェイバー
【ウェイバー】時計塔での物語が今夏始動!【ロード・エルメロイⅡ世の事件簿】【fate/Zero】で一番好きなマスターとサーヴァントの組み合わせは、間違いなくウェイバーと、イスカンダルです! もう他が色々悲...

◆【i beg you】が好きな方は【Lemon】もおススメ!

https://heart-to-heart.jp/8010.html

 



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください