薄毛・抜毛症改善

ついつい髪の毛を抜いてしまうあなたへ~抜毛症対策にニット帽を使ってみよう!~

ついつい髪の毛を抜いてしまうあなたへ~抜毛症対策にニット帽を使ってみよう!~

わたしが「抜毛症」という名前の病気?があることを知ったのは、本当最近です。

小学校の6年生くらいから、髪の毛を自分で抜いてしまうという行動がやめられず、20歳くらいまで続きました。

そして、また40歳になり薄毛になったことにより、生えてきた短い毛を抜くように・・・。

もうさすがに自分で自分の髪の毛を抜くことはないと思っていたので、ショックです。
しかも今。鏡がもう怖くて見られない状態です・・・。

でも、髪の毛を抜くと気持ちがいいんですよね。

多分これは、抜毛症の方にしか分からない気持ちですね。
他の抜毛症の方のブログを拝見させて頂くと、毛根鞘が悪いんだ!と書かれていることにすごく共感しました。

わたしが小学生の頃は、ネットなどの情報が全然なかったので、髪の毛を自分で抜くのはわたしだけなんだろうな、と思っていました。

でも、ネットが普及し簡単に検索できるようになると、わたし以外にもをたくさんおられることを知りました。

しかも、毛根鞘が抜いた毛についているのが嬉しいと思う方もいるなんて。
(ちなみに毛根とは、抜くと根っこについてる白いゼリー状のものです。)

しかーし、一時の快楽で抜き続けると後が辛いんです。
40過ぎるとなかなか髪の毛も生えてくるのも遅いし、どんどん禿げる・・・。

これは辛いし、困った!という事で抜毛症対策をすることにしました!

前置きが長くなってしまいましたが、本日は、抜毛症対策についてわたしがやっていることを書きます。
どうぞよろしくお願い致します。

ついつい髪の毛を抜いてしまうあなたへ~抜毛症対策にニット帽を使ってみよう!

ニット帽をかぶる!です。

今、わたしがやっている抜毛対策の一番はこれです!
抜毛症って、無意識に髪の毛に手がいくんですね。

なので、自分の手が髪の毛に行く時に頭に帽子があると、不思議と帽子を取ろうと思わないのです。

今まで使っていたニット帽が、ちょっとごわごわするので薄手のニット帽をネットで探しました!

そうしましたら、ちょうどよい感じの薄手のニット帽があったので、注文してみました!
値段も1900円とお手頃でした!

帽子屋QUEENHEAD 楽天市場店 ニット帽

まだ手元には来ていないので、到着しましたら使用感や、その後脱毛することがなくなったか?など書いていきたいと思います。

◆2019年1月29日追記

帽子

昨日の夜に、帽子屋QUEENHEAD の帽子が届きました!
そして、早速かぶってました!
今までの毛糸の素材のニット帽と比べると、髪の毛がかゆくならないし、ゆったりとしています。

通気性よく軽い感じなので、おうちの中でかぶるのにもお勧めです!

わたしは、本日から家に帰ると、ヘアピースを取って、こちらのニット帽を付け替えます。
やっぱりヘアピースだと一人でいると、ついつい手が髪の毛に行く時に抜けるんですね・・・。

ただ、夏場はニット帽ですと頭皮が蒸れます。
ですので、ニット帽をかぶるのは暑い時期は避けた方がいいです。
蒸れると頭皮がかぶれたします!

あと、きつい帽子も頭の血行が悪くなりますので、締め付けのないゆったりとした帽子がいいです!

髪の毛が元に戻るまではヘアピースで

ヘアピースは、実は薄毛で悩んでいる時に購入しました。

職場で、こう言われたんですよね・・・。

職場の男性
職場の男性
髪の毛が薄くなっているけど、どうしたの?

多少は気にかけてくれてるんだろうけど、異性に言われるのはすごくショックでした(._.)

かといって、何十万もするヘアピースを買うお金もありません。
なんど、安いけど、ヘアピースだと分からないものはないか?と、一生懸命ネットで探しました。
そうしますと、ヘアピースカリーネという、ヘアピースを発見!

髪のボリュームによって、19000円から27000円で購入できます!

わたしは、大体1年に1回くらい購入していたのですが、ヘアアイロンをかけるともっと長持ちする!ということが最近分かりました。

こちらは、人工毛ヘアピースです。
本当に分け目さえしっかり合わせていれば本当、周りからヘアピースだと分かりません!

カリーネ ヘアピース

下記がわたしが、カリーネヘアピースのミモザを着用している写真です。
よくよくみると少し分け目がずれていますが、多分これならぱっと見られても、分からないと思います。

へアピース着用後

後ろ姿はこんな感じですね。
ちょっと今、短い毛が生えてきたりで、ちょっと揃っていない感じがしますね。
でも、禿げているのは分からないです!

また別記事に、ヘアピースの使い方やお手入れの仕方について詳しく書かせて頂きますね!

ヘアピースカリーネのおかげで、毎日の外出で禿げている部分を気にすることはなくなりました!

ヘアピースカリーネ公式ホームページ

最後に

女性にとって、薄毛や禿げになることは辛いです・・・。
気持ちも落ち込みがちになるし、外出もできません。

抜毛症の方は、ニット帽を使い髪の毛を抜くのを防ぐといいですね。

また薄毛でお悩みの方は、育毛剤を使って栄養を頭皮に上げたり、また上記でご紹介させて頂きましたヘアピースをお使いになれると外出が苦ではなくなります!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆髪の関連記事

ヘアピースの通販おススメは【カリーネ】!これで外に出ても気にならない!

40代女性の薄毛の解決は、育毛剤【マイナチュレ】で!鏡を見て、にっこり笑顔に!
40代女性の薄毛の解決は、育毛剤【マイナチュレ】で!鏡を見て、にっこり笑顔に! 最近、急に抜け毛が増えてきた!? また、ボリュームが減ってきたり、髪が細くなった!?ということはありませんか? わたしは...
40代女性の薄毛・抜け毛に、ドラッグストアのシャンプーが危険な理由3点!日々の積み重ねは、歳を重ねるにつれて顔つきや身体に現れます。 日々の積み重ねとは、食事・運動や日頃の行いです。 シャンプーもそう...


  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください