美容と健康

【ガッテン】乳がんは、女性の生涯の月経数が多いほど多くなるその理由とは!?

女性で一番多いがん、乳がん。
早期発見が大事だと言われていますが、検診に行かない人が大半ということが判明。

わたしも2年に1回無理やり、夫に人間ドックに連れていかれないと行かないです。

何故ってめんどくさいし、なんか嫌なんですよね・・・。

今日は、そんな乳がんなのですが、実は女性の一生涯の月経数と関係があることがガッテンでご紹介されました。

本日は、乳がんと生涯の月経数との因果関係について主に書かせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

女性の生涯の月経数と乳がんの関係!

乳がんの罹患率は、なんと40年で4倍に増えています。
これ実は少子化と関係していました。

現在の女性の生涯の月経数 450回!

100年前の女性の月経数  85回

これだけ、100年前の女性と比べて現代の女性は、生涯の月経数が多くなっているんです。

月経数が増えることがどうして乳がんが増えるのか?

癌細胞

働く細胞のがん細胞は、結構好きなんですけどね・・・。

乳房にある乳腺では、妊娠して母乳が必要となる時に備えて、細胞を増やしておく必要があります。

そこで出てくるエストロゲン!

これは、女性ホルモンです。

エストロゲンは、細胞に作用して分裂を活発に作用する作用があります。

ところが、細胞分裂するたびにミスが起き、がん細胞にも作用してどんどん増殖させてしまいます。

そんなエストロゲンは、月経前にたくさん分泌されます。

だから、月経前に乳がんのリスクが強まりまます。

昔は、月経回数が少なかった為、女性ホルモンにさらされる期間が短く乳がんになりにくかったそうです。

1cmの乳がんを見つけるマンモグラフィはたった5秒で費用は無料!

マンモグラフィ

マンモグラフィは、自分で発見できない、ほんとに小さいがんでも発見できる優れた機械です!

マンモグラフィでの検診は5秒で終わります。

痛いのも一瞬だけ!

しかも、なんと自治体で無料で検診が受けられます。
※40歳以上  2年に1度のみです
触診もないですよ。

5秒でしかも自治体から案内が来ている場合は、無料で受けられるのです!

わたしも来ていました!
放置してたので行かねばなりません。

是非、はがきや封書が郵便で届いたら、乳がん検診に行きましょう!

 

マンモグラフィは、こんな機械です!

わたしも何回か受けましたが。胃カメラよりは全然楽です!

最後に

乳がんは、日本の女性で1番多いがんなのに、乳がん検診を受診される方が大変少ないことが分かりました。

しかも11人に1人がかかります。
すごい高確率ですよね・・・。

そして、そんな高確率で起こる乳がんがなぜ起こるのか?と
小さな乳がんを見つけることができるマンモグフィについて書きました。

市町村より、乳がん検診のご案内が来たらめんどくさがらずに検診を受けに行きましょう!

(わたしもですね。頑張っていきます。)

ここまでお読み頂きありがとうございました!

■ガッテン関連記事です!

あわせて読みたい
【ガッテン】これなら出来るメタボ解消法!今の体重を3%落とすだけ!80kg➡77.6㎏本日は、「ガッテン」でご紹介のメタボの方がメタボを簡単に解消できる新ダイエット法のご紹介です! よろしくお願いします。 メタボの...