Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
京都行事編

【下鴨神社チームラボ2019】混雑状況や駐車場は?真夏の世の夢にようこそ!

下鴨神社 チームラボ

2018年8月19日(日)下鴨神社糺の森で、開催されたチームラボ【光の祭り】へ行ってきました!

本日は、そんな素敵なチームラボ主催の【下鴨神社糺の森 光の祭り】の感想と、2019年の日程と駐車場とチケット購入方法を書かせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

【下鴨神社チームラボ2019】混雑状況や駐車場は?真夏の世の夢にようこそ!

【下鴨神社チームラボ2019】の日程と開催時間は?

イベント期間と会場については、下記の通りとなります。

イベント期間:201.8.17 (土) 201.9.02 (月)

会場:下鴨神社(賀茂御祖神社)

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
※糺の森南側、河合神社より入場。

ライトアップ時間:18:30~22:00(最終入場21:30)

【下鴨神社チームラボ2019】の駐車場は?

下賀茂神社には駐車場はありますが、チームラボの【光の祭り】の開催中は駐車場は閉鎖されています。

2018年は、下賀茂神社の駐車場が閉まっていると知らなかった為、車で行ってしまいました。
下賀茂神社周辺の駐車場は、どこも満車状態でした。

しばらく駐車場を求めてさまよっておりましたので、車で行かずに公共機関で行かれることを強くお勧めします。

下賀茂神社までの交通アクセス

下賀茂神社までの交通アクセス

公共交通機関
■京阪: 出町柳駅より 徒歩12分
■阪急: 河原町駅より 徒歩5分→京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分
■JR: 京都駅より 地下鉄(烏丸線)鞍馬口駅から徒歩、又は北大路駅→バスにて
■バス: 京都駅、河原町駅、北大路駅より市バス運行あり。
最寄りバス停…下鴨神社前、糺の森、新葵橋、御蔭橋

【下鴨神社チームラボ2019】のチケット情報

私、基本無計画なので、チケットは当日券を下鴨神社で購入しました。
当日チケットを購入する為に、すでに行列ができていました。
チケットを購入するまで15分かかったので、事前にチケットを購入をお勧めします!

売場所は、ローソン・ミニストップ各店舗で販売されています!

下記のリンクから、チームラボ光の祭のローソンチケットが購入できます!

下鴨神社 糺の森の光の祭 2019年ローチケ

参加費:平日1,300円、土日1,500円 ※小学生以下無料

チケット発売開始日:6月29日(土)10:00~

プレイガイド:ローチケ、Loppi【Lコード:56835】、ミニストップ各店舗
※開催中は会場でも販売。

【下鴨神社 糺の森の光の祭り2018】混雑予想など

【下鴨神社 糺の森の光の祭り2018】混雑がリアルタイムで分かる方法

わたしが下鴨神社の光の祭りに行ったのが2018年8月19日(日)です。
2時間待ちかも!?と覚悟していましたが、待たずに入場できました。
神社へ到着した時間は、19時半頃です。

中に入っても、そこまで人で混雑せずに、ゆったり卵に触って楽しんだり、写真を撮ることが出来ました。

日曜日は、そこまで混雑していませんでした。

平日なら、待ち時間なしに入れるのではないでしょうか?

ツイッター#下鴨神社 チームラボ 混雑 今 混んでる 行列 などのキーワードを入れると、今の状況のつぶやきを見つけることができ、リアルタイムの混雑状況が分かります。
是非、混雑状況を確認したい方はご利用下さい。

 

【下鴨神社糺の森 光の祭り】へ行ってきた感想!

最初は、正直そんなに期待していなかったです。
チームラボさん、ごめんなさい。
そういう意味で、見事期待を裏切られました!

もう本当幻想的で綺麗!
なんて、素敵なんだろう!と鳥肌が立ちました。

小さい卵から大きな卵、大きさの異なる卵がたくさんあります。
そして、その卵が様々な色に変化します。
その色合いに合わせて、神社の鳥居や周りの木々の色も変化します。
それがすごく幻想的で、まるで夢の中にいるようでした。

卵ですが、さわっても大丈夫です!
優しく触ってくださいね。
みんな、それぞれに卵にさわったり、抱きついたりして楽しんでいましたよ!

うちの夫も遊んでいました!
これも、小さな子どもが影になるときれいでしたが、おじさんだと変なだけですね・・・。単なる変なおっさんの写真となってしまい残念無念。

そして、神社の奥に進むとそこには、なんと

光の祭り

色とりどりの風船が!

この風船、みんながそれぞれ思い思いにさわったり、押したりして遊んでいました。
この風船が動くと、そのふわふわ揺れている様が更に美しさを増すのです。

親子や恋人同士で、仲良く風船をボールのように、遊んで楽しんでいる姿を見て、
すごく幸せな気持ちになりました。

参加者が参加することにより、作品がより美しくなるということが新鮮で驚きでした!

写真はへたっぴなので、その美しさが表現できておらず申し訳ありません。
(写真を勉強したくなりました。)

イベントに行かれたら、幻想的な美しさに感動すること間違いなし!

最後に

行かれるかどうか迷っておらる方は、行かれることを強くお勧め致します!
ご家族、お友達、恋人誰と行っても楽しいイベントです!
この夏休み最後の思い出に如何でしょうか?

2019年【下賀茂神社チームラボ光の祭】は、昨年より開催場所が広がりました。
どんな風に昨年と変わったのか?を見るのも、楽しみです♪

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆下鴨神社の関連記事になります。
よろしければ合わせてお読み頂けると嬉しいです!

9月23日と24日に行われる、嵐山 2018宙フェスのイベントご案内です!

【2018年 宙フェス】嵐山・法輪寺のイベント内容!宇宙と月と星を楽しむ贅沢時間!2018年 9月23日と24日11:00〜20:00に嵐山一体で宙フェスが開催されます! 5年前からあるそうですが、 私初めて知...

下鴨神社で7月下旬に行われた、みたらし祭りのご紹介です!

【2019下鴨神社の御手洗祭り】日程と混雑状況 | 体験レポート!本日は、2019年下鴨神社のみたらし祭りの日程と混雑状況について書かせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 京都下鴨神社...

 

 



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください