人間関係編

おかしいと思う会社の仕組み。でも、自分のできることをやっていこう

職場のぐだぐだ日記 前からですが、うちの会社おかしいよ!!

先日の会議で、6月の売り上げが1件もないという、リフォーム事業を立ち上げてから、
始まって以来の営業結果が出ました。
まあ正直そんなことは、驚かないのです。
今のこの会社の人員をみていたら、さもあらん。

わたしが会社の仕組みがおかしいと思う理由

会社がおかしいと思う理由は、今まで、彼女と一緒に、二人三脚でお客様にお手紙を出したり、彼女の営業のフォローをしてきて、やっと芽が出てきたところに、
売り上げ成績が悪い事を、一番立場の弱い彼女の責任にして、給料を下げた事です。

その責任を負うのは、上司である部長だと思いますが、
わたしの会社では、責を負うのはいつも、立場が弱いもの。

それを聞いてから、彼女は、モチベーションが落ち、来年には辞めると言っています。
正直彼女がいなければ、リフォーム部自体が立ち行きません。
そんな状態が、そもそもおかしいのに、営業成績の責任を負うのが彼女だということに、わたしは納得できず、悶々としています。

上司にも直訴しましたが、逃げる逃げる。
(まあ、元々が全部人のせいな上司です。仕方ないですね。)社長が決めた事だからと。その社長になんのフォローもしてないでしょうよ。
でも、わたしも、社長に直訴するほどの勇気はありませんでした・・・。

この件があっても、他の職員は、我関せずで淡々としているように思います。
本心は分からないけど。
わたしは、心の内がすぐに顔に出ます。
だから、他の人が、今回の件を他人事のように思っていると感じて、すごく違和感を感じてしまいました。(でも、これは、後になって冷静になるとそれぞれの立場があると、考え直しました。)

本音ばかり言っていたら、会社が成り立たないのもよくわかります。
そして、わたしが、本音を話したところで、何かが良い方向に、変わるわけでなく・・・。
そんなこんなで、マイナス思考が頭の中を、ぐるーんぐるーんしていたところです。

でも、わたしが、落ち込んでも何もプラスにならない!と先ほどやっと、少し思えてきました!

さるとりんご
さるとりんご
やっとこさかい!  
さるとりんご
さるとりんご
うん、これでも、立ち直り早くなったんだよ!

という一人突っ込みをしています。

とりあえず自分のできることをやっていこう!

わたしが事務として、できることを明日からまた淡々とやろうと思います。
彼女は、パソコンをあんまり使えないので、自分のノートに顧客データに書き込んでおり、自分でも収集のつかない状態になっています。
なのでパソコンにデータ化できていない分を、データ化する。
そして、検索しやすいようにする。

データをグーグルマップに入力して、上司以外の営業に行ってもらう準備を始めてみます。
少なくとも、来月には、上司と売り上げの差は格段に出てくるはず。
みとけよ。

そして、性懲りもなく、アホみたいに成果のないチラシを、また作成しようとしています。ターゲットや、その人が何を求めてリフォームしたいのか?を掘り下げてチラシの構成を考えないといけないのにな。と思っていますが、いつもわたしの意見など無視で進めています。
大体なんでもかんでも、行き当たりばったりなんだ!あほ上司!と他営業!

もう少し、広告作成する時も、ターゲットを考えようよ・・・。
もうなんか情けなくなってきた・・・。
とりあえず、チラシの構成だけも考えようっと。

もし、ここまで、読んで頂いた方いらしゃいましたら、ありがとうございます。
日々色々ありますねえ。
でも、落ち込む日ほど、今まで気づかなかった人の優しさに気づいたりすることもあり、
落ち込む日もそう悪いもんでないと思うのです。

職場の関連記事です。よろしければ、合わせてお読み頂くと嬉しいです!
よろしくお願い致します

あわせて読みたい
後輩が大人になってきた!!
傲慢で嫌味な後輩が、職場で少し大人になった理由と効果のある接し方会社で傲慢で嫌味な後輩が、大人になってきた3つの理由 性格の悪い後輩の紹介 後輩は30代前半の男性です。勤めだして4年ほどになります...
あわせて読みたい
リフォーム 事務員 営業
事務員のわたしが何故か営業に行って、契約を取って来て学んだこと。 事務員のわたしが営業に行った訳 わたしがなぜ営業に行く事になったか?という経緯からまずお話します。 こちらのお客様は、リフォ...