チコちゃんに叱られる!

つまようじの溝への大阪の職人達の熱き思い!【チコちゃん】

【チコちゃんに叱られる】つまようじに溝があるのは、大阪の職人達の熱い想いだった

本日は、8月24日(金)放送の「チコちゃんに叱られる!」のお題

「つまようじに溝があるのは、なんでじゃほい?」

で書かせて頂きます。

今回もゲストの皆さん、チコちゃんに

チコちゃんに叱れられる

と叱れていましたよ。

という訳で、本日もどうぞよろしくお願い致します。

つまようじに溝があるのは、なんでじゃほい?

わたくし存じ上げませんでしたが、

最盛期の国内のつまようじは、大阪の河内長野市で約9割を生産されていました。

今回は、つまようじを作り続けて51年の稲葉 修さんにお話を伺いました。

つまようじは、最初ささくれが問題だっただほい

なんと!

つまようじは、もともと溝がなかったそうです。

溝があるつまようじは、昭和30年代中頃に誕生しました。

最初つまようじは、両先が尖っているものを、のこぎりで半分に切っていました。

すると、切断面がささくれて汚くなってしまいました。

そこに現れたのが、グラインダーのやすりです。

グラインダーのやすりで削ると、ささくれがなくなったのです。

ところが、またまた新たな問題が発生!

こけしが、つまようじの溝を作るキッカケになったんだほい

次に起こった問題は、グラインダーで削ったため、切断面が摩擦で焦げて黒くなってしまったことです。

つまようじが真っ黒

そこで、これは問題だと、河内長野市にあるつまようじ会社の代表者が集まり、緊急会議を開催!

焦げている箇所をどうするか?

解決方法が見つかりません。

その時。

ふと目についたのが

こけし

 

こけしです!!

こけしの頭の黒い部分と、つまようじの先の黒い部分が似ていました。

そして、こけしに溝を入れると、かわいくなるで!!ということで、

こけしを真似た、つまようじが作られる事となりました。

しかし本当に溝をいれたつまようじは、こけしに見えるのか?

と番組スタッフが疑問に思い、

 

模型師の亀田さんに、つまようじに色付けしてもらうことに。

すると、どうでしょう?

つまようじ

なんと

つまようじが、こけしに見えるではありませんか!?

亀田さんすごいです!!

不器用なわたしには、一生かかってもできない芸当です!!

でも、ここまで苦労したのに当のお客様は、つまようじの黒い部分をさほど気にしてなかったみたいです。

なので、最初は溝ありつまようじ売れなかったそうです。

段々、溝ありつまようじが認知されいき、売れていき今の溝ありつまようじが普通になりました。

最後に

とうわけで、つまようじはの溝は、コケシを見て作られた、でした!

ご自宅にあるつまようじは、溝がありますでしょうか?
ついつい見たくなりますよね!

溝がないつまようじはきっとレアものです!

そして、チコちゃんは5歳なのに本当物知りですね。

偉い!

それでは。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

御機嫌よう。

■チコちゃん関連の記事です!
合わせてお読み頂けますと嬉しいです。

あわせて読みたい
チコちゃんに叱られる
関東の味付けが濃いのは、なんと❗️豊臣 秀吉が原因だった!【チコちゃん】チコちゃんに叱られる!? 本日のお題は、関東より関西の方が味付けが濃いのはなんでじゃほい!? あなたは答えられましたでしょう...
あわせて読みたい
チコちゃんに叱られる!びっくり!?チコちゃんの顔が昔と違うのはなぜ?
チコちゃんの顔が昔と違うのはなぜ?チコちゃんの顔が進化!実は、チコちゃん顔がレギュラー番組化される前と後では顔が違ったのはご存知でしょうか? なぜ、チコちゃんの顔が変わったのか、チコちゃんに...