箱もの

橋の上での二人の手話の意味は?映画【聲の形】星空の下の約束 

映画【聲の形】心震える場面 橋の上での手話の場面は何を話してたの?

映画【聲の形】のクライマックスの名場面で、橋の上で将也と硝子が手話でどのような会話をしていたのか?

手話が分からないわたしは、映画を見終わり気になって調べてみました。

どうぞよろしくお願いします。

橋の上での二人の手話の意味は?星空の下の約束

橋の上での約束星空の下、この二人のこのシーンにどんなに心震えたことか。

この映画は、一度では恐らく全体を把握するのは難しいです。

わたしは二度みて、やっと少しだけ様々な事が見えてきました。

それだけ、テーマが深くて素晴らしい作品だと思います。

この場面も、映画を見た人にしか何が心震えるか全然分からないと思います。

クライマックス橋のシーンに行くまでのあらすじ

以下、この場面に行くまでのお話の流れをさっと書きます。

これから見るんじゃい!という方は、スルーして下さい。

一度見たし見てもいいという方は、反転して下さい。

将也も硝子も一度死を決意します。

しかし、将也は硝子と出会った事により死ぬことを辞めました。

皮肉なことに硝子は将也と出会った事により、死を選ぶことになりました。

叫ぶ

そして、硝子は花火大会の日に自宅マンションから飛び降ります。

その時、将也は一瞬たりとも躊躇せず硝子を助けます。

その代わり自分がマンションから落ちてしまいます。

そして、将也が長い昏睡から目覚めた時に、二人が出会う場面が冒頭の橋のシーンなのです。

橋の上での手話の場面は何を話してたのか?

ここで、将也が硝子に伝えます。

生きるのを手伝ってほしいと。

単に好きだ!という単純な告白じゃなくて、贖罪の気持ちや好きな気持ち。
もう色んな気持ちがごちゃまぜに交ざった、この深い言葉。

生きる意味が見出せない硝子にとっても、この言葉はどれだけ救いになったことだろう。

もうこの2人は、大丈夫。

これからの人生でどんなに辛い事があっても、死を選ぶことはないでしょう。

そして、この言葉のあとの二人の手話。

約束

 

わかりました

私たちは友達です

約束します

という意味です。

星空の下、この約束の手話がきれいで。

二人の気持ちも綺麗で。

最後に

一度は絶対見てほしい!

おさるの一押し映画【聲の形】です!

この映画の感想は、賛否両論ありますが、わたしは全力でお勧めします!

映画を見終わった後、すごい質量でどっと疲れます。

それでもこんな風に自分の中のいろんな感情を、呼び起こしてもらえる映画って数少ないと思うのです。

是非ご覧あれ!

そして、ラストが違う漫画版も是非一度お読みくださいませ

ここまでお読み頂きありがとうございました。
感謝 感謝です!

■映画【聲の形】関連記事になります。
考察をつらつら書いています。

あわせて読みたい
硝子のポニーテールと石田のタグが出ている理由が分かる!【聲の形】ファンブックがお勧め!
硝子のポニーテールと石田のタグが出ている理由が分かる!【聲の形】ファンブックがお勧め!【聲の形】で硝子が、将也に会う時にポニーテールにした理由と、将也の服のタグがいつも出ているのが気になり、「聲の形公式ファンブック」を購入...
あわせて読みたい
【映画 聲の形】他人の顔にバツ印が付く理由とクラスで初めて×が取れた永束くん
他人の顔にバツ印が付く理由とその意味とは!?映画【聲の形】 以前漫画は読んだ事がありました。 漫画は今一つでしたので、映画はどうかなあ?と思いました。 が そんな心配は無用でした...
あわせて読みたい
将也と硝子二人のその後は?映画【聲の形】その恋は実らない!?映画【聲の形】の将也と硝子のその後の二人はどうなったのか? わたしになりに推察してみました。 よろしかったら、お付き合い頂けると嬉し...