Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
映画

【翔んで埼玉】の埼玉ポーズの元はシラコバトと数珠!いつできたの?

映画【翔んで埼玉】の至るところで、埼玉県民がやっていた【埼玉ポーズ】
このポーズ、私関西圏に住んでいるので、映画で作られたポーズだと思いました。
しかし、実は違ったのです。

本日は、そんな【埼玉ポーズ】はいつ出来て、どうしてこんなポーズになったのか?について書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

【翔んで埼玉】を無料で見るならU-next!

【翔んで埼玉】の埼玉ポーズの元はシラコバトと数珠!いつできたの?

埼玉ポーズはいつできたのか?

2014年9月6日公開の埼玉のPR画像「そうだ 埼玉」のダンスの振り付けの中で作られました。
埼玉のゆるキャラ、コバトンも頑張ってPRしてます!
ちなみに、この埼玉ポーズの振り付けは、地元埼玉県八潮市出身のダンサーMakiさんが考案されました。

埼玉ポーズの意味は何?

「飛んで埼玉 埼玉ポーズ」の画像検索結果

【埼玉ポーズ】とは、手をオッケーサインの形にして胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズをいいます。

埼玉ポーズは、埼玉県鳥のシラコバトをイメージし、手は鳥の羽を、人指し指と親指で作る輪っか埼玉の「玉(輪)」をイメージしています。

シラコバトとは?
「シラコバト」の画像検索結果

埼玉県の県鳥シラコバトは、国の天然記念物であり、絶滅危惧種に指定されるほど数の少ない野鳥です。
シラコバトという鳥は埼玉の県鳥に指定されているので、ほとんどの埼玉県民はその名前を知っています
しかし、数が少ないのでシラコバトを見た人は、ほとんどいないそうです。

パッと見ると、普通のハトとの違いが分かりません。

埼玉の輪とは?

「埼玉の県旗」の画像検索結果埼玉ポーズのオッケーサインの輪は、埼玉県旗にも使われている勾玉をイメージしたものです。

そして、埼玉と言えば、あの家族がいます!
そうクレヨンしんちゃんです!
春日部のクレヨンしんちゃんも、埼玉ポーズでハイチーズ。
さすが、埼玉県民のしんちゃんです。

【埼玉ポーズ】のまとめ

① 埼玉ポーズは、2014年9月6日公開の埼玉のPR画像「そうだ 埼玉」のダンスの振り付けの中で作られた。

② 埼玉ポーズは、埼玉の県鳥を表す国の天然記念物の【シラコバト】と埼玉県の県旗の匂玉の輪っかをイメージして作られた。

埼玉ポーズができた由来を知ると、埼玉のことにも少し詳しくなりますね♪
ここまでお読み頂きありがとうございました。

【翔んで埼玉】を無料で見るならU-next!

◆【翔んで埼玉】関連記事
【翔んで埼玉】に登場するゆるキャラは、ふなっしーと他は?場面はどこ?

最新【翔んで埼玉】が無料で視聴できる動画配信サービスは【U-next】



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください