映画

【君の名は】は万葉集がモチーフ|【誰そ彼時(たそがれどき)】の時刻や意味は?

【君の名は】の、黄昏時の語源【誰そ彼時(たそがれどき)】の時刻や意味は?

こんにちは!

おさるです。

関西は昨日から、梅雨入りとなりました。

梅雨といえば、雨の情景が美しい映画【言の葉の庭】を見たくなります。

【言の葉の庭】でも感じたのですが、

深海誠さんは、言葉をとても大切に考えられているように感じました。

日本語の美しさを、映画を見ると改めて感じます。

本日は、そんな日本語の美しさを知る【君の名は】に出てくる万葉集と、物語の重要なカギとなる【たそがれどき】について書かせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

君の名を無料で見るならU-next!

U-nextで無料体験!

【君の名は】は万葉集がモチーフ|【誰そ彼時(たそがれどき)】の時刻や意味は?

「君の名は」に出てくる万葉集とその意味

【言の葉の庭】や【君の名は】には、万葉集がでてきます。

下記【言の葉の庭】の万葉集について書いた記事です。

【言の葉の庭】万葉集の短歌とその意味とは?二人の気持ちが切ない

言の葉に出てくる万葉集は、とても切なく素敵な万葉集でした。

【君の名】の古典の授業で、雪野先生が【たそがれどき】について話す時に出てきた万葉集です。

万葉集10巻 秋相聞 五首 柿本人麻呂より出典されています。

万葉集の相聞歌です。(恋の歌です)

 

誰と彼(たれそかれ)とわれをな問ひそ

九月(ながつき)の露に濡れつつ

君待つわれそ

この万葉集の意味です。

誰だあれはと 私のことを聞かないでください
九月の露に濡れながら 愛しい人を待っている私を

この「誰そ彼」は「黄昏《たそがれ》」の語源です。

この歌には、「彼」の字を使っていますが詠んでいるのは女性です。

当時、男性が女性の名前を問うのは、プロポーズの意味をもっていました。

それに答えて、名を明かすのはそれをお受けしますということになります。

この女性は夕闇の中、言い交わした別の男性を待っていたのですね。

たそがれどきの時刻と、【君の名】はとの深い関係とは?

 

【たそがれどき】とは、夕方、昼でも夜でもない世界の輪郭がぼやけて、人ならざるものに出逢うかもしれない時間です。

「たそがれ」は江戸時代までは「たそかれ」といい、「たそかれどき」の略語です。

陽が沈んであたりが暗くなってきて、目の前の人の顔を見ても、誰なのかが分らないくらいの明るさしかない時間帯のことを「誰そ彼時」と呼びます。

電気のない時代には、【たそがれどき】はお互いの顔が良くみれません。

ですので、お互いに「そこにいるのは誰ですか」「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねていたそうです。

それで、【たそがれ】だったんですね!

そして、この【たそがれ】が現代風に訳すと「君の名は」となることに気づき、鳥肌が立ちました。

最後に

余談ですが、たそがれどきの対になる言葉で、「かはたれどき(彼は誰時)」というものがあります。

かはたれどき彼は誰時)」は、夜明け前の薄明るい時間帯のことです。

【たそがれどき】は、使う事があっても【かはたれどき】を使う事はないです。

こんな素敵な言葉をたくさん知って、ふとした拍子に【かはがれどき】という言葉が出てくると素敵ですね!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

U-nextの無料会員登録はこちらからできます!

U-nextで無料体験!

5分で出来る!U-nextの登録方法(Pcとスマホ)を分かりやすく解説します!

5分で出来る!【U-next】の解約方法と注意点を解説!

◆深海誠作品の関連記事

【君の名は】おばあちゃん(一葉)の名言と入れ替わりの謎を考察

【君の名は】には【言の葉の庭】の雪野先生とタカオが登場している!

 



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください