コーヒー編

珈琲豆を引いて、ハンドドリップで飲む美味しいコーヒーの淹れ方

わたしの大好きなコーヒー豆と美味しいコーヒーの淹れ方
さるとりんご
さるとりんご
本日は、さるとりんごがおいしい珈琲の淹れ方をご紹介させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 

おいしいコーヒーの淹れ方

以前、アアルトコーヒーの庄野さんの、コーヒーの淹れ方講座に行った時に、教わった内容になります。

まず、きちんと豆の量と水の量を計ることが基本だと教えてもらいました。
セミナーでは、1人分14gの豆に対して180ccのお水をいれると教えて頂きました。2杯目からは、一杯増えるごとに10gずつ足していきます。
あと、器具は、適当で入れやすいものならなんでもよいとの事で、最近は我が家では、計量カップでコーヒーを淹れています。

これが本当簡単・お手軽♪にコーヒーを淹れられて良いのです!

あと、身体に入れるものなので鮮度の良い豆を買う事がとても大切だとも教えてもらいました。古い豆は酸化しているので、あまり身体に良くないという事です。
新しい豆というのは、焙煎したてという事です。

家でコーヒーを淹れると、鮮度がある豆は最初に蒸らす時に、ふわっと膨らむんですね。これがハンドドリップでコーヒーを淹れる時の醍醐味です!

コーヒー講座を担当された庄野さんが書かれた「コーヒーの絵本」もコーヒーの事や、コーヒーの淹れ方について、絵本で分かりやすく書かれておりお薦めです!!
絵柄もおしゃれで、おうちに飾っておくと良い感じ!
コーヒー好きだけど、豆から挽くのは面倒だ!という方には是非読んで頂きたいです。
豆から挽いたコーヒーって本当、香りもよくて挽く時や、コーヒーを淹れている時も幸せ時間になるのです。


~関連記事~
わたしの行ったお勧め京都のcafeや美味しいこ珈琲豆を紹介させて頂いております!
よろしければ、合わせてお読み頂くと嬉しいです!

余白珈琲さんと出会った、お店です。
2018年5月に買ったお勧め珈琲の記事になります!

あわせて読みたい
5月のコーヒーアアルトコーヒー
京都のANGERS河原町店にてアアルトコーヒの珈琲豆を買いました5月のコーヒーを買いに河原町三条店のANGERSに行ってきました! 先日、コーヒーの記事を書いてから、ふと と思い立ち、...

ニシナ屋珈琲で珈琲豆を買って時の記事になります。

あわせて読みたい
ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲京都店で幻の珈琲豆コピ・ルアックを初めて見ました! 6月のコーヒー豆を買いにニシナ屋珈琲に 毎月、京都で色々なコーヒー豆を買いに行こう! シリーズ第2段です。(自分が楽しむ為に勝手...

ドトールコーヒーが手掛ける神乃珈琲に行ってきた記事になります!

あわせて読みたい
京都初!ドトールコーヒーが手掛ける神乃珈琲ってどんなお店?先日、ことはさんが行きたかった、京都初店舗となる神乃珈琲に一緒に行ってきました! ことはさん、朝が大変早いので、大体休みの日は、コメダ...

ここまでお読み頂きありがとうございました!