cafe編

京都北大路のカフェ【歩粉(ほこ)】待ち時間やメニューはどんなの?

歩粉デザートプレート

一度行ってみたかったカフェ、【歩粉(ほこ)】に行ってきました!

本日はカフェ【歩粉(ほこ)】さんのお店の雰囲気や、メニューまた混雑具合などをご紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

京都北大路のカフェ【歩粉(ほこ)】のお店の雰囲気

カフェ歩粉

【歩粉(ほこ)】さんのお店の雰囲気は、とっても可愛らしくて居心地の良い空間でした。
住宅街にポツンとあるおしゃれな赤い町屋を見つけたら、そこが【歩粉】さんです。

京都に移転される前は東京の恵比寿で、カフェをされていたそうです。
東京でのファンの方も多かったみたいで、東京から歩粉さんに来られる方もおられるそうですよ。

そういえば、私が行った時もタクシーで、歩粉さんに会いにきました!という感じの若い女性の方がいらっしゃいました。

ファンの方でしょうね!

私も1度行っただけですが、デザートの美味しさと、居心地の良さにすっかりファンになってしまいました。

私は窓際に座ったのですが、その時雨が降っていました。
室内は、とても暖かく、温かい紅茶でほっこり。
そんな暖かで、素敵な室内で外の景色を眺めながら美味しいデザートを頂くなんて、なんて贅沢な時間でしょう。

そんな私の幸せ時間を、カフェ【歩粉さん】が作ってくれました。
ありがとうございます!

お客様は、一人の時間を楽しむ女性から、お友達とご一緒の方も私の夫を除くと女性が多かったです。

可愛らしいお店なので、男性1人だと多少入りにくいかもしれません。
しかし、女性のおひとり様なら、ゆったりと幸せ時間を過ごせることと思います。

歩粉さんのメニュー一覧

歩粉さんメニュー

何種類かメニューがあり、少し悩んだのですが、せっかくきたのだからと、【デザートフルセット】を注文しました。
そして、夫と半分こしました♪

セットの場合は、紅茶と珈琲の2種類が選べます。
追加料金で、ハーブティー・アップルジュース・ソイン・シードルに変更することができます。

夫は、ハーブティー。
私は、紅茶を。

注文したデザートは、2皿あり、1皿ごとにもってきて下さいました。
プリンや、ケーキ、スコーンなどいろんな種類が少しずつのっていて、ワクワクしながら食べました。

スコーンは、ハチミツやいちじくジャム・生クリームで頂きます。

歩粉さん1皿目

甘すぎず、素朴なデザートたちを、ゆっくり味わって頂きました。

紅茶も【さし湯】を頼んだら、お湯を入れて下さいます。

歩粉さん紅茶

また、お皿がシンプルで素朴なんだけど、味があって私の大好きな感じのお皿でした。
こんなお皿が欲しかったのです!

ついつい、お店の店員さんに「これはどちらのお皿を使っておられるのですか?」と聞いてしまいました。

歩粉さんのオープン日

Open :木金土日
Time :10:00-18:00(LO-17:00)

歩粉さんの待ち時間と混雑状況

座席は14席ととても小さなお店です。
小さいのがこれまた可愛らしくてほっこりするのです。
私だけの隠れ家といった感じがしました。

私が行ったのは土曜日の15時くらいですが、待つこともなくお店もそんなに混雑せずにゆっくり過ごせました。

けれど、人気のお店ですので、晴れの日の土日祝のteaタイムは、混雑しそうですので、平日がお勧めかもしれません。

歩粉さんでの注意事項

お店は予約の受付はされていません。
また、12歳以下のお子様は入店できませんのでご注意くださいね。
駐車場はありませんが、お店の向かいにコインパーキングがあります。

歩粉さんの住所とアクセス方法

〒603-8206
京都市北区紫竹西南町18番地
Tel :075-495-7305

歩粉さん地図

 

地下鉄を使う場合
烏丸線 国際会館行 「北大路」駅下車 徒歩16分。
無人改札口の①番出口を出て、左手から地上に上がって、直進すると今宮通りに出ます。今宮通りを左手(西へ向かって)ひたすら15分ほど歩くと右手(北側)歩粉です。

バスを使う場合
「東高縄町」バス停で降りて、今宮通りまで少し戻り、今宮通りを右手(西側)に入り、5分ほど歩くと歩粉です。
「大徳寺前」で降りて、大徳寺通りをずっと北へ向かって、今宮通りにきたら、向かって左手2軒目が歩粉です。(約8分)
「紫野上野町」バス停降りて、船岡東通りを今宮通りまで出て、左手(東側)へ4分ほど歩くと歩粉です。

最後に

本当に素敵でほっこりできるカフェでした。
雰囲気も良く、デザートも素朴で美味しく、お皿も素敵です♪

季節によって、少し内容も変わるみたいなので、私は次は是非春に行ってみたいと思います。

是非、一度カフェ【歩粉】さんに行かれて幸せ時間を過ごされることをお勧めします!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください