映画

【ミスターガラス】前作【スプリット】24人目の人格ビーストが誕生した理由と繋がり

ミスターガラスの前作【スプリット】ビーストと24の人格の関係とは?

2019年1月18日(金)に公開する「ミスターガラス」!
こちら、全部で三部作になっています。

一部が【アンブレイカブル】
二部が【スプリット】
三部が【ミスターガラス】
となります。

一部と二部とは、全く話が別物になっています。
でも、この二作品よくよく見てみるとリンクしてるんですよ!

そして、部で一部と二部に出てきた主要人物が三部で出てくるんですね!
三部の【ミスターガラス】がどのような物語になるのか?全く想像もつかなくて今からわくわくしています。

本日は、二作目にあたる【スプリット】の多重人格者ケヴィンに焦点をあてて書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

【ミスターガラス】前作【スプリット】24人目の人格ビーストが誕生した理由と繋がり

こちらの映画の監督は、あの「シックス・センス」で一躍有名になったシャマラン監督です。
「ミスターガラス」にどんてん返しがあるかは、まだ分かりません。

けれど、一作目二作目を見たわたしにとっては、三作目がどうなるのか?は、すごく気になるところです。

一作目の【アンブレイカブル】は正直あんまり面白くなくて、二作目を見るかどうかをためらいました!
けれど、見始めるとすごく面白かったです!

少女三人の監禁や多重人格や虐待など、暗くて、希望のないお話ではあります。
それでも、先が気になりました。

この少女三人を誘拐・監禁するのが、多重人格者のケヴィン(の中の人格のデニス)です。

※ここからネタバレ含みますので、まだ見ていない方先に映画を見られることを強くおススメします!

ケヴィンと23人の人格と人格同士の照明権争い

ケヴィンには初め23の人格があります。

母親に虐待される前の人格が、ケヴィンです。
要は元々の人格です。

けれど弱い人格の為、表に出てくることはなく、他の人格たちにより数年間眠らされています。

多重人格は、小さな子どもの頃の虐待により、自分を守るために別の人格を作ることで出来上がっていきます。
ただ、自分を守るために作った人格が、自分を守ってくれるどころか傷つける人格の場合もあります。

映画では、23の人格は出てきませんでした。
出てきた人格は、下記の8人格でした。

1.潔癖症のデニス(誘拐犯)
2.ファッション好きなバリー(社交的)
3.パトリシア(女性)
4.ヘドウィク(9歳の子供)
5.ジェイド(糖尿病患者)
6.オーウェル(歴史家?歴史マニア)
7.ケヴィン(元の人格。別の人格に支配されていた数年間の記憶はない)
8.ビースト(24人目の人格。性格は凶暴、肉体的に優れ壁をよじ登り、その肉体は至近距離からのショットガンの弾さえ貫通しないチート。正に猛獣)

このスプリットの意味は、分けること、分割することです。
この映画の題名の【スプリット】は、ケヴィンの人格を分割するという意味かな?と思いました。

そして、ケヴィンの人格同士で対立が起こっていました。

24人目の無敵な人格【ビースト】を誕生させる派と誕生させない派との対立ですね。
多重人格には照明というものがあり、内部で照明があたると表舞台に出られるようです。

最初は、この照明権を比較的まともで社交的なバリーが持っていました。
しかし、ビーストを誕生させようとするデニス・パトリシアにより、照明権を奪われます。

そして、9歳の人格ヘドウィクもビーストを誕生させるためにデニス・パトリシアによって仲間に入れられます。

主人格であったバリーがデニスたちに乗っ取られたことでビーストが誕生してしまうのです。

【ビースト】が誕生するきっかけとなった出来事は?

バリー扮するデニスとドクターの会話で「仕事中に少女にいたずらをされたことでトラウマが蘇ったのでは?」と指摘されていました。

そこで自分を傷つけた少女たちを食らえば、誰にも傷つけられない筋肉隆々で、銃もきかないビーストが誕生するとデニスは想像(妄想)したんですね。

恐ろしいことに妄想は現実になり、ビーストという怪物が誕生してしまいました。

最後に

そして、ビーストの誕生により物語は、「ミスターガラス」へと続きます。

監禁され一人だけ、同じ虐待を受けているということから助かった少女も「ミスターガラス」に出てきます。

ビーストと少女そして、「アンブレイカブル」に登場した不死身のヒーローと、すぐ骨折するテロリストのミスターガラスがどう物語に絡んでくるのかが楽しみです。

「ミスターガラス」は、三部作になりますので、映画を見るなら一部と二部は是非ご覧になってください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

スプリットはアマゾンプライムで!追加料金なしで視聴可能!


  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください