日々の暮らし

この暑さから身を守れ!わたしのお勧めする熱中症対策グッズ!

ここ最近の暑さは、本当異常です!
熱中症にかかっている人の数の多さ、死亡数。
世の中が、この異常な暑さに追い付いていないので、色々問題も起こっています。
自分の家族や自分を守るためにも、是非熱中症対策グッズを常備しておいて下さいね。

 

この暑さから身を守るわたしが考える熱中症対策グッズ

さあ、どんどん思いつくまま、気の向くままに熱中症対策グッズを紹介していきます!
用意はよろしいでしょうか?

ヨーイ ドン♪

梅干し

梅干し

 

これは定番だと思うのですが、いかがでしょうか?
我が家は、ことはさんが毎年作ってくれる梅干しがおいしいのです!
美味しい上に、夏は熱中対策になります。
わたくしは、お弁当に一つ梅干しを毎日入れてます!

日傘

こちら、わたしには、紫外線防止と熱中症予防には欠かさないアイテムです。
最近、男性でも日傘をさしている方がちらほら。
男性もきっとこれから、必須のアイテムになること間違いなし!

 

でも、残念!
男性には、やはりカラフルでかわいい日傘がない!
わたしは、かわいい日傘をさしたいのですが、男性はデザインに、こだわらないのだろうか?

ちなみにことはさんは、わたしが日傘を差すと、
「日傘は、凶器だ!」
と言って離れていきます。
だから、夏場はいつも出掛ける時、離れて歩いています・・・。
でも、こらからの時代、きっと、ことはさんの言うところの凶器が増えるよ。
慣れた方がいいよ。
と、こころのうちで、ぼそっと呟いております。

 

首をひんやりさせるもの!

これ、色々売っていますが、買わなくて全然OKです!
わたしは自作した物を、最近職場で巻いています。

手ぬぐいかタオル、それと保冷剤があれば十分冷えますよ♪
保冷剤は、予備に2個ぐらい職場の冷凍庫で冷やします。
手ぬぐいまたは、タオルに保冷剤を包んで、首にまくだけ!

ほーら簡単でしょう。

2時間くらいで効果が切れるので、冷凍庫に入れておいた保冷剤を使い、効果のなくなった保冷剤を再び冷凍庫へ。
この繰り返しです。
めんどくさいって?
確かに少しめんどくさいのですが、座ることの多い仕事の方は、座りっぱなしは、健康面で危険よ。
ですので、これくらい立って動いた方がいいのですよ。

ポカリスエットパウダー

熱中症対策にはポカリスエット!

我が家では、値段的にもお得なので、ポカリスエットのパウダーを買っています。
よく比較される、アクエリアスと比べても、ナトリウムとカリウムを多く含んでいるんで、熱中症対策には、ポカリスエットがいいですね!

 

以上熱中症対策グッズをご紹介させて頂きました。
参考になるものがあれば幸いです。

最後に

残念ながら、まだまだ暑い日が続きそうです。
わたしと同じで、もういい加減にしてくれ!と思っておられる方も多いのではないでしょうか?
そんな時、少しの工夫でなんとか、この酷暑無事乗り越えたいものですね。

この暑さの中楽しむことはないか?
考えてみました!
お出かけなら映画館やCAFE、図書館。
おうちなら、読書。
これくらいしか思い浮かびませんでした・・・。

はやく秋が来てほしい!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆下記 熱中症の応急処置の記事になります。
いざという時に知っておくと安心ですね!

あわせて読みたい
知っておこう!熱中症になった時、身体を冷やす早さが生死を分ける!
知っておこう!熱中症になった時、身体を冷やす早さが生死を分ける!もうね、最近暑すぎて本当どこにも出かけたくないです。 でも仕事や買い物行かねばならんので、外に出る訳ですが・・・。 暑すぎて、職場に...