wordpress編

プラグインのPHPファイルを変更して、画面が真っ白になった時の対処法!

PHPファイルを変更して、画面が真っ白になった時の対処法!
さるとりんご
さるとりんご
 この記事は、プラグインの影響で、ワードプレスの管理画面に入れなくなった方を対象に書いています。よろしくお願いします

プラグインを更新したら、構文エラーが出ました。
PHPの構文がどうやらおかしいらしい。
エラーコードを直そうと思ってPHPのコードをいじったら・・・。

ワードプレスの画面が真っ白に!!

ぎゃあー!!

一度PHPさわって真っ白になった経験がありました!
2度目でも、頭一瞬真っ白になりました。
しかも今回、FTPソフトを使ってバックアップしていたデータを、アップロードしても元に戻らない!!
色々調べてやっても、元に戻りません!!

ぎゃあああ!!

そして、やっとこさ、ワードプレス画面に戻れた方法を今回書かせて頂きます。

よろしくお願い致します

管理画面に入れない時にまずやること!

① 深呼吸!!


まず、深呼吸!
きっとあなたも、わたしと同じように頭が真っ白になっていることでしょう!
頭が真っ白の状態で、あわててやるとろくな事になりません!!(経験済み!)

② 原因を考える!


少し落ち着いたら、何が原因で入れなくなったか確認します。
ログイン画面に出ている、表示を確認します。
それで、何が原因か分かります。

ログイン画面に入ると、わたしの場合、


Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/ryokutya75/heart-to-heart.jp/public_html/wp-content/plugins/newpost-catch/class.php on line 333

というエラーが出て、画面に入れなくなりました。

Parse error: syntax error, unexpected … と表示される場合には、構文に問題あり。改行や括弧の括りがおかしいのですね。
だからと言って、構文直せん!
直すの怖い!

その他PHPの問題に関しては、下記のサイト様に詳しく載っていましたので、参照になさって下さい。

プラグインを一旦停止

わたしの場合、上のエラー表示を読み解くと、ワードプレスコンテンツの、newpost-catchのプラグインが原因のよう。

構文を変更するのは、怖すぎて嫌なので、プラグイン停止でワードプレスに入ろうと決意!
原因は、newpost-catchのプラグイン。
ならば、newpost-catchのプラグインを一旦停止だ!!

以下の手順で停止でき、無事ワードプレスの管理画面に入れました!

  1.  サーバーにFTPログインします
  2.  wp-contentフォルダの中にあるpluginsフォルダに移動します。
  3.  停止したいプラグインのフォルダ名の名前を変更します。
    わたしの場合は、newpost-catchをnewpost-catchsに変更しました!

後は、管理画面に入り、FTPでプラグインのフォルダ名を元に戻します。
(例えば、newpost-catchをnewpost-catchsに戻す)
「インストール済のプラグイン」画面を見ると、該当プラグインが無効化された状態で残っているので、必要に応じて、再度有効化してください。

ただ、わたしは、有効化するとまたエラーが出そうで、怖いくてできない!
別にどうしも有効化しないといけないプラグインではないので、とりあえずしばらく無効化にしておきます。

もう、このプラグイン事体削除しようかなあ。
<追記>現在、PHPさわるのも嫌だし、怖いので結局newpost-catchをnewpost-catchsのプラグインを削除致しました!

ここまでお読み頂きありがとうございました。
今日が穏やかに一日となりますように。