ゲーム

【FGO】アトランティス編で惚れ直した、イアソンのギリシャ神話の物語

【FGO】アトランティス編で惚れ直した、イアソンのギリシャ神話の物語

オケアノスの【イアソン】が外道すぎて、嫌いでした。
しかし、アトランティス編のイアソンは、間違いなく立派なキャプテンでした。

本日は、そんなイアソンのギリシャ神話時代のお話について書かせて頂きます。
FGOに登場する、カイニスやメディアなども出てきて、ほ~っとなりました!

どうぞよろしくお願い致します。

アトランティス編で惚れ直したイアソンのギリシャ神話の物語【FGO】

ケンタロウスの賢者ケイローンが、イアソンのことをマイルームでこう評していました。
「限界をどう考えても上回った辺りからが、イアソンの真骨頂です」

普段は、どうしようもなく性格がねじ曲がって、小者感が漂っているイアソンですが、追い詰められると頭脳がキレッキレになりカッコよくなるという人物です。

アトランティス編では、惚れ直すくらいカッコよかった彼のギリシャ神話をみていきましょう。

イアソンのギリシャ神話時代の物語

イアソンは、イオルコスの王アイソンの息子として生まれます。

しかし、叔父ペリアスに王の座を奪われケンタロウス族の【賢者ケイローン】に育てられます。

成長したから、叔父ぺリアスに彼が簒奪した王位の返却を要求しますが、条件としてコルキスの宝である「黄金の羊毛」を求められます。

イアソンはペリアスとの約束を果たすために一隻の船を建造し、ギリシャ中から冒険者を募集します。

船の名は【アルゴー号】

「アルゴ―船」の画像検索結果
乗組員は、ヘラクレス、カイニス、アタランテ、カストール、ポリュデウケス、オルフェウスなど、名だたる勇士たちでした。

各地での大冒険を経て、黄金の羊毛があるコルキスに到着しました。

コルキス王アイエーテースは、イアソンの黄金の羊毛を渡すつもりなど微塵もなく、逆に罠に嵌めようとしました。

キャスター1

しかし、イアソンの一目ぼれしたコルキス王アイエーテースの娘メディアが、イアソンを手助けします。

その見返りとして、イアソンとの婚姻が条件となりました。

メディアは、魔法の長けた女性でした。
メディアの魔術による手助けのお陰で、イアソンは無事に黄金の羊毛を手に入れることができました。

イアソンは、黄金の羊毛を手に入れるとすぐさまアルゴ―船を出航させます。

コルキス王アイエーテースは、宝物と子どもがいなくなったことに気づき、イアソンたちに追っ手を差し向けます。

アルゴー船にイアソンとともに乗り込んでいたメーデイアは、一緒に連れてきた幼い弟アプシュルトスを殺し、その亡骸を切り刻んで海にばらまきました。

追っ手の船団がアプシュルトスの亡骸を拾い集めている間にアルゴー船は脱出に成功します。

金羊毛皮をイオルコスに持ち帰ったイアソンでしたが、ペリアースは王位を譲ろうとしません。
メデイアは、若返りの魔法をペリアースの娘たちに教え、娘たちは父ペリアースを若返らそうとしてメデイアに教えられたとおり、ペリアースを釜で煮て殺してしまいます。

イオルコスの民は、メディアの魔法で王が殺されたことを知り、イアソンたちは国にいられなくなり、コリントスに逃げます。

コリントス王クレオーンは、イアソンを歓迎し、その人柄を気に入って娘グラウケーとの結婚話を持ちかけます。

イアソンは、メデイアとの間に子供もできていたが、メデイアの凄まじいやり口を次第に忌み恐れるようになっていました。

その為、グラウケーとの結婚に応じました。

この裏切りに対してメデイアは、イアソンではなくグラウケーに報復します。

メディアは、グラウケーに結婚衣装を送りました。
その衣装を身につけた途端に、衣装はたちまち炎に包まれ燃え上がり、グラウケーは焼け死しにます。

さらにメデイアはイアソンとの子まで殺し、祖父ヘーリオスから贈られた飛竜の牽く戦車に乗って去っていきました。

イアソンはその後放浪の旅に出ます。
イアソンの末路は、アルゴー船の残骸の下敷きになり死んだといいます。

FGOでのイアソン

イアソンのギリシア神話を知ると、fateのメディアの所々に散りばめられたギリシア神話でのシーンやが分かり面白くなります。

また、FGOでイアソンがメディアをどこかで恐れて怖がっていた訳もよく分かります。

イアソンは、確かにメディアを裏切ったのですが、神話を聞くとイアソンもメディアに一目惚れされたのがそもそもの不幸なのかも?と思ってしまいました。

そして、イアソンの追い詰められた時にその才を発揮させる能力には感嘆の一言。
今、ちまちまとイアソンを育成しているくらい、好きになりました!

イアソンとのFGO内での関連人物

その➀ ヘラクレス

「ヘラクレス FGo」の画像検索結果

イアソンの親友ヘラクレス。
アルゴ―船の船員。
私は、アニメfateシリーズで彼が大好きになりました。
イリアを守り抜くヘラクレスのカッコよさはには鳥肌が立ちます。

アニメfateシリーズ一覧と、見る順番はこれから!【2019年度版】

そして、イアソンが絶対的に信頼を寄せるヘラクレスです。

その② ケンタロウス

「ケイローン FGO」
ケイローンは、ケンタロウス族の賢者です。
イアソンの先生でもあります。
ケイローンの教え子は、イアソンの他にアキレウス・ヘラクレスがいます。

その③メディア

「メディア FGO」の画像検索結果

【裏切りの魔女】と言われているメディアさん。
怒らせたら、きっと殺されてしまいます。
イアソンの妻です。
魔術に長けています。

■FGOアトランティス編関連記事

【オリオン】が主役!アルテミスの愛に涙【FGO】アトランティス編

【シャルロット・コルデー】ラストに感動!【FGO】アトランティス編



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください