Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
美容と健康

女性の貧血に【悪い食べ物】って何?食事で貧血を改善しよう!

貧血に【悪い食べ物】って何?食事で貧血を改善しよう!

わたくし、貧血になって2年近くになります。
鉄分サプリは、飲んではおりますが、生理周期が早くなり、また貧血気味。

貧血って、そんな大した病気じゃない!と思いがちですがほっておくと、大変なことになります!

貧血が悪化すると、まず身体がだるくて重くなります。

そして、頭痛に髪の毛が抜けたりと色々な所に影響が出てきます。
気持ちも、憂鬱になったり、イライラしたり、お肌も乾燥したりと、何一つ良いことがありません!

本日は、貧血に悪い食べ物についてご紹介させて頂きます。

貧血に悪い食べ物は避けて、貧血に良い食べ物と運動で一緒に貧血を改善していきましょうね!

貧血に【悪い食べ物】って何?食事で貧血を改善しよう!

貧血を治すには、鉄サプリを飲んだり、レバーをたくさん食べるだけではいけません。

① 体に炎症を起こす原因となる食べ物を避ける

パスタ

身体のどこかに炎症があると、腸から鉄を吸収にしにくくなったり、体の中の必要な所に鉄を運べなくなったりします。

炎症の原因は、脂肪肝、内蔵脂肪、ストレス、腸内環境の悪化などが原因です。

これって、現代社社会では意識しないとすぐに炎症起こしそうですよね。

炎症の原因となる食べ物は下記になります。

うどん・パン・パスタなどの小麦類

この小麦食品わたし大好きなんです・・・。

女性の方で嫌い方の方が少ないように思いますが、実は身体の炎症を起こす原因なんです。
お医者さんにも、貧血を治すために小麦食品を控えるように言われました。

なかなか辞めれないのがわたしの現状です・・・。

② 腸の悪玉菌のエサになるもの

お菓子類

じゃーん!
それは、ジュースやお菓子の精製糖です!

これもわたし、大好きです。
女性で、クッキーやケーキ好きな方多いのではないでしょうか?

辛いですよ。

好きなものを控えないといけないのは。

でも、体の健康を考えると、少しずつ減らしてきたいですね。

③ 鉄の吸収を阻害する食べ物

カップヌードル

インスタント食品や、加工食品に含まれるリン酸塩は、鉄の吸収を阻害します。
ですので、こちらも控えるようにして下さいね。

まとめ

貧血に悪い食べ物は、パスタやパン・お菓子など女性が大好きなものが多いという事が分かりました。

ついつい食べがちなものばかりですが、貧血の方だけでなく、どうも最近憂鬱である、体がだるい重いという方は、上記に記載した食品を避けて、納豆・味噌汁などの和食を食べるように心がけてみて下さい。

わたしも、和食を心がけるように頑張ります!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆健康に良いみそ汁の効果!

【味噌汁の効果と効能!】実は、綺麗な女性はみんな飲んでる!

 

 

 

 



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください