Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
映画

【感想】泣けて笑える!素敵な映画【こんな夜更けにバナナかよ】

本日は、大泉洋さん主演の映画【こんな夜更けにバナナかよ】の感想を書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

※ネタバレを含みますので、内容を知りたくない方はご注意下さい。

【感想】泣けて笑える!素敵な映画【こんな夜更けにバナナかよ】

「こんな夜更けにバナナかよ」ストーリーと筋ジストロフィー

鹿野靖明、34歳。
札幌在住。
幼少の頃から難病の筋ジストロフィーを患い、体で動かせるのは首と手だけ。
人の助けがないと生きていけないにも関わらず、病院を飛び出し、風変わりな自立生活を始める。
自ら大勢のボランティアを集め、わがまま放題。
ずうずうしくて、おしゃべりで、ほれっぽくて!
自由すぎる性格に振り回されながら、でも、まっすぐに力強く生きる彼のことがみんな大好きだった―。
この映画は、そんな鹿野靖明さんと、彼に出会って変わっていく人々の人生を、笑いあり涙ありで描く最高の感動実話!
出典:こんな夜更けにバナナかよ公式ホームページ

鹿野さんがかかっている病気は、筋ジストロフィーです。

筋ジストロフィーとは、筋線維の破壊・変性(筋壊死)と再生を繰り返しながら、次第に筋萎縮と筋力低下が進行していく遺伝性筋疾患の総称です。

鹿野さんは、12歳の時に筋ジストロフィーを発症されています。

普通なら、病院か施設で暮らすのが当たり前の時代、彼は自立したいと自分の家で暮らします。
しかし、年々筋力が低下して、自分の身体を動かせる箇所が減っていきます。

20歳まで生きられないと医者に言われた彼でしたが、見事42歳まで自分らしく生きました!
それが出来た理由は、彼が自分らしく生きたいと一生懸命生きたからだと思いました。

【感想】泣けて笑える!素敵な映画【こんな夜更けにバナナかよ

全体的にコメディぽくて、映画を見て笑う所が多かったです。

映画の始めは、「こんな夜更けにバナナかよ」の題名に出てくるバナナを、深夜2時にボランティアに買いにいかせる鹿野さんにちょっと引いたりもしました。

でも、映画が進むごとに鹿野さんは、実はすごく優しくて強い人だと分かります。

確かにわがままではありますが、それでも鹿野さんの根底にあるのは優しさだからこそ、ボランティアの方たちが24時間交代で彼を支援されたと思うのです。

施設ではなく人に頼ってでも自分の家で住みたい!というのは、当たり前の気持ちですが、実際それを実行しようと思ったら当たり前のことではありません。

それをボランティアさんたちとケンカしながらも、本音にぶつかっている鹿野さんを見てすごいな、と素直に思いました。

ボランティアさんの気を引くために、嘘をついたと告白する鹿野さんが可愛らしかったです。

そして、何よりも夢を追い、ひたむきに頑張って英会話を勉強しアメリカに行こうとしている彼に、励まされた方々は健常者や障がい者をと問わず多かったことでしょう。

わたしが一番感動してほろっときたのが、映画のクライマックスで鹿野さんのお母さんと手を重ねる場面でした。

鹿野さんは、お母さんに表面上は冷たくてぶっきらぼうなんですね。

家にたびたびお母さんが訪ねて来るも、「早く帰れ!」と追い出します。
でも、その理由を知ると鹿野さんの優しさと不器用さを知ることになります。

鹿野さんは、お母さんに自分の人生を生きてほしかったのです。
もし、自分の介護を母がすることになったら、それこそお母さんの時間は自分にすべて取られることになるのが嫌だったんですね。

そして、最後の手紙で本音をお母さんにいっている場面に涙があふれてとまりませんでした。
鹿野さんは、本当に強くて優しい方だったんだと思いました。

◆原作となった「こんな夜更けにバナナかよ」の本はこちら!
映画を見て、原作を読みたくなりました!

最後に

わがままで、ずうずうしくて、けど、優しい鹿野さん。
そして、進行していく筋ジストロフィーに苛立ちながらも、ユーモアを忘れずに、病院ではなく自宅で過ごしました。

健常者、障がい者とか関係なく、お互いに影響を受けて、悩みながら成長していく姿に感動します。
そして、大泉さん演じる鹿野さんがユーモアたっぷりで笑える場面も最後までたくさんあります。

笑って泣ける素敵な映画「こんな夜更けにバナナかよ」是非ご覧ください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆こんな「夜更けにバナナかよ」関連記事

映画【こんな夜更けにバナナかよ】に出演していた車椅子の子役は誰?
映画【こんな夜更けにバナナかよ】に出演していた車椅子の子役は誰?本日、映画【こんな夜更けにしてバナナかよ】を見に行きました。 色々と見終わってから考えさせられる映画でした。 今回は、映画に出て...


  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください