中人

息子に「せふれってなに?」と聞かれ、一瞬思考停止した後わたしが答えた言葉

息子に「せふれってなに?」と聞かれ、一瞬思考停止してわたしが答えた言葉

息子は中学生なんですが、おぼこい方です。
そんな息子が突然言った言葉に、わたしが一瞬思考停止して、発した言葉を今回書かせて頂きます。

他のお母さんなら、きっとわたしのようなアホな答えにはならないと思いますが、笑い話として読んでくださいませ。

息子に「せふれ」ってなに?と聞かれ、一瞬思考停止してわたしが答えた言葉

ある日、突然息子が夕飯時、

息子
息子
せふれってなに?

と言いました。

わたしは、思考停止状態。
その意味を何通りか考えましたが、わたしの知っている言葉は、どんなにひっぱりだしてもただ1つ・・・。

そして、数十秒考えて息子に答えた言葉が

さるとりんご
さるとりんご
ワンナイトラブ! 
息子
息子
・・・
さるとりんご
さるとりんご
・・・ 

息子は、意味不明ですよね。
言っているわたしも意味不明です。

びっくりするわ!

そういうこと聞かれたのが初めてなので、母としての心構えが・・・。
突然なんやねん!
でも、ここから母は頑張りました!

こういう事って変にはぐらかしてもあかんし、かといって誰かに息子がこのことを聞いたら恥ずかしい思いするよな?と考えをめぐらし。

さるとりんご
さるとりんご
身体だけの関係のともだちという意味や 

と言うと、大変バツが悪そうな顔をしていた息子でした。

空気を換えようと、
わたしの自論を展開!

さるとりんご
さるとりんご
そういう風な関係の人たちも、世の中いるけどな。
わたしとしては、あんまりすすめられへんで。
やっぱり気持ちが大事やで。

あと、なに言ったか覚えていませんが、もうこれ以上続けるはなしでもないので、これにて終了しました。
はああ、しんどかった!

あとで振り返ると、どこで聞いたんやろう??
学校の友だち??
謎は深まりましたが、そこは聞くの忘れました・・・。

息子から、性的なことを質問された時どうすればいいのか?

同性だとまだ話しやすいですが、異性だと少し難しいと感じました。

息子は今、心より身体がぐんぐん成長しています。
色々な変化があって、不安な事もあるだろうなあ、と思います。

息子さんを持つお母さま方は、こういった事ってどうやって対応されてるんだろう?

今回の件で思った事は、もし次回があればきちんとはぐらかすでなく、息子と向き合ってわたしが思う事や考えていることを伝えようということです。

やっぱり好きな人ができたら、その人の気持ちも身体も大切にして慈しんであげる優しい男性になってほしいなあ。

最後に

そんなこんなで、わたしにしては衝撃的な出来事でしたので今回は息子の成長記録?として残しておこうと書かせて頂きました。

どんな大人の男性になるのか不安でもあり楽しみでもある今日この頃です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。