箱もの

映画【若おかみは小学生!】の「春の屋旅館」は京都の美山荘がモデル!

映画【若おかみは小学生!】の「春の屋旅館」は京都の美山荘がモデル!

こんばんは!

突然ですが、明日「若おかみは小学生!」を見に行きます!

さるとりんご
さるとりんご
 楽しみ!

本日は、そんな「若おかみは小学生!」の舞台となる旅館「春の屋」のモデルの旅館が実在する旅館で、しかも京都の旅館だと言うではないですか!?

「若おかみは小学生!」の舞台となる春の屋旅館のモデルの旅館について今回書かせて頂きます!

どうぞよろしくお願い致します。

映画【若おかみは小学生!】の【春の屋旅館】は京都の美山壮がモデル!

美山荘

「春の屋」の玄関は、美山荘の玄関を参考に書かれたそうです!

そんな美山荘のホームページと地図はこちらです!

美山荘ホームページ

美山荘のホームページを見ると、静かな佇まいです。
ゆっくりと落ち着いた素敵な旅館のようです。

是非に行ってみたい!
と思いましたが、1泊おひとり様5万くらいするので無理でした・・・。
けれど、表を通るくらいは出来そうです!

春の屋の旅館のイメージボードの数々がこちらです!

こちらが春の屋の正面です。

こちらは、春の屋の下足室です。

こちらは、春の屋の露天風呂5つあるうちの5つ目です!
5つも露天風呂があるなんて素敵すぎ!
露天風呂が、おさるは大好きです!

とても丁寧な絵ですよね。
温泉などこの絵をみたら、飛び込んでしまいたい!
最近、急に寒くなってきたから、露天風呂でゆっくりしたい!

映画を見に行ったらますます、温泉に行きたくなりそうです。

美山荘の女将から「若おかみは小学生!」へのコメント

映画「若おかみは小学生!」の春の屋旅館のモデルとなった美山荘の女将からのコメントです!
女将さんの名前は、中東佐知子さん。
石川券生まれの方です。

その美山荘の女将からの、「おもたなしの極意」が劇場版パンフレットに書かれていましたので、ご紹介させて頂きます。

「旅館」「女将」の仕事というのは。お客様に喜んで帰って頂かないと意味がありません。
この仕事は人と接する仕事ですから、まず自分の心が整っていなければ、100%お客様に向き合うことはできません。
心を整えるとは、自分の暮らしのベースを整えること。
人は、慣れていくもの。
慣れるまで自分のことで気持ちが揺れ動いたりします。
でもそういう生活に慣れてしまうと、自然に体質が変わっていく。
そうなると、もうそれが当たり前となり、そうせずにはいられなくなってくる。
宿は、衣食住をすべて非日常的に提供するところ。
なんでも白黒はっきりではなく、お客様が何を求めていらっしゃるのかを察することが非常に大切です。
お客様の心と対話し、察して動く。
それこそが「おもてなし」ではないでしょうか?
言葉にないものを感じていくというのはとても大事なことだと思います。

出典:「若おかみは小学生!」パンフレットより抜粋

お客様の心と対話し、察して動く、という女将の言葉に感動しました。
これって、旅館だけではないすよね。

どんな職業、家族やどんな人間関係でも大事なことだと思います。
言葉に現れているのがが本当だとは限りません。
相手の心と対話するという事が、とても大切なことだと気づかせて頂きました。

ありがとうございます。

美山荘の女将さんは、春の屋の女将さんの春水さんのように素敵な方だと思います!

ブログで稼いだら、絶対家族を連れて、美山荘に行ってきます!

最後に

「若おかみは小学生!」の春の屋旅館は、京都の美山荘がモデルだという事が分かりました。
こういう事を知ると、ちょっと映画を見る楽しみが増えますね!

◆「若おかみは小学生!」の関連記事です!

あわせて読みたい
映画【若おかみは小学生!】花水木温泉が、おっこのライバル旅館秋好旅館のモデル!?
映画【若おかみは小学生!】花水木温泉が、おっこのライバル旅館秋好旅館のモデル!?「ピンふり」と呼ばれている、おっこのライバル真月。 彼女は、本当かっこよかったです! 彼女もまた、努力の人です。 そして、何より花...
あわせて読みたい
映画【若おかみは小学生!】SNSで感動すると大反響!新規上映や復活上映まで!本日は、SNSで反響をよび、上映復活しつつある映画「若おかみは小学生!」について 書きたいと思います! ただ、私はこれから映画を見に...
あわせて読みたい
映画【若おかみは小学生!】の露天風呂プリンのレシピはこれだ!
映画若おかみは小学生!のおっこが作る絶品【露天風呂プリン】のレシピ!「若おかみは小学生!」の映画を、本日見に行って参りました! 普段元気で明るい若おかみのおっこが、泣いたシーンでは、わたしも泣いてし...