箱もの

【獣になれない私たち】朱里と昌の生き方×会社に頼らない生き方

【獣になれない私たち】朱里と昌の生き方×会社に頼らない生き方

ドラマを2話見て、朱里と昌の生き方を見て、とても共感するところがあります。
朱里は、社会での人とうまく付き合えなくて、ひきこもり生活を4年やってます。
昌は優秀ですが、他の社員があまりに不出来で、その分の負担を押し付けられています。

わたしも、会社で同じように苦しんだ(現在進行形です)経験があるので、そのことで思ったことについて本日は書かせて頂きます。
よろしくお願い致します。

【獣になれな私たち】の朱里と昌の生き方×会社に頼らない生き方

わたしも昌のように会社で、理不尽な目に遭うことが多いです。
人間関係も器用にこなせる方ではありません。
ですので、朱里の気持ちも昌の気持ちも分かります。

朱里の生き方について

朱里のように、元々人間関係が苦手でしたら、やはり会社でも人間関係に悩み辛い思いをして、会社を辞めることもあるでしょう。

そして、社会で一度躓いてしまうと、再び立ち上がるのに勇気がいります。
朱里は、このままじゃいけないと思っています。
けれど、社会でやっていくのが怖いので立ち止まっています。

そして、頼れる所が京谷しかないんですね。
これは、辛いです。
朱里のやっていることは褒められることではないのだけど、だからと言って彼女だけを責めることはできないなあ、と思います。

昌の生き方について

彼女も彼女で、気配りができ仕事もできます。
会社でも優秀な為、自分の業務以外の仕事を、どんどん押し付けられます。
そして、彼女強く「NO!」と人に言えません。

この状況が、すごくわたしと似ています。
わたしは昌ほど、気配りできるわけでなく、仕事もできるとは言えません。
が、気が弱く事務以上の仕事をしていました。

今は、もうだいぶ強くなって、上司から仕事が休みの日に電話がかかってきても、
本当自分で調べろよ!という内容ばかりなので、もう無視するようになりました。

昌の会社の社長も他の社員も時間外に、どんどん電話かけてきます。
ドラマを見ていて、昌が電話に出る度に、
電話でなくていいやん!と思ってしまいます。

そして、上司は、自分の仕事も押し付けてくるので、

さるとりんご
さるとりんご
 自分でやってください!

ときつく言うようになりました。

でも、ここまで来るのが結構大変なんですよね。
わたしでも、ここまで来るのに精神的に何度も参っています。
わたしより、弱い子なら、会社という理不尽な組織で生きていくのは辛いと思います。

そして、思う会社に縛られない頼らない生き方!

会社に縛られない・頼らない生き方を、知っている人もいるかと思います。
わたしは全然知らず、つい7か月前に知ったばかりです。
わたしはリスクを負うのが好きではないので、ネットを使いブログで稼ぐ術を今身につけたいと思っています。

昌や朱里をみて思いますが、会社に時間もお金も縛られるからしんどいんです。
わたしもそうです。
お金を自分で稼ぐという発想が今まではなく、
どこかで雇われてお給料をもらう、という事でしか稼ぐ方法はないとおもっていました。

だから、理不尽なことがまかり通る会社でウツが悪化しても、頑張って理不尽に耐えていました。

でも、ブログを7か月続けて、月5000円ですが稼げることができるようになりました。
会社を辞めるというには、あまりにも少ない金額です。
それでも、ブログは自分で一から立ち上げた会社のようなものです。

自分で試行錯誤して頑張ったもので、少しでも稼げるようになると自信もついてきます
会社ですと、自分が頑張ったことが報われることが少ないです。

朱里なら、あれだけゲームしているのなら、家にひきこもっている間に、ゲームの記事をブログに書いて稼げるように頑張ったらいいのにな、と思います。

昌なら、あれだけ色んな事をそつなくこなせるのだから、起業しても十分やっていけるように思います。

会社にいて本当に楽しくて、やりがいがあって仕方がない!という方は、それでOKだと思います。
けれど、毎日理不尽なことに耐えて辛いなら、それだけが世界じゃないよ!
と伝えたいです。

学校と同じですね。
学校も、死にたい思いをしてまで行く必要は全くないと思います。

会社もそうです。
会社の理不尽さにうつになったり、過労死させられるくらいなら
自分がもし文章を書くのが好きなら、そのスキルを磨ければ稼げます。

今は、まだそんなに偉そうなことをいえるほど稼げていませんが、
それでも、自分の力で得た5000円というのは、会社で辛いことがあっても耐えていく自信につながりました。
絶対に月10万は目指そうと思っています。

もし、稼げるようになったら、「会社が大嫌いだ!」という方の為に、何かお手伝いができたらな、と強く思います。
でも、まず自分が稼げるようになり、会社に頼らない生き方をすることに今は全力を尽くします!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

◆「けもなれ」関連記事

あわせて読みたい
黒木華演じる朱里が、うっとおしい!引きこもり彼女への対策は?けもなれ
黒木華演じる朱里が、うっとおしい!引きこもり彼女への対策は?けもなれ 「獣になれない私たち」第2話放送されましたね! 1話目に比べると、今ひとつ面白くなかったなというのが、正直な感想です。 ...
あわせて読みたい
黒木華演じる元カノ朱里が、何故か元彼の家に住み着いている謎!?
黒木華演じる元カノ朱里が、何故か元彼の家に住み着いている謎!?【獣になれない私たち】 10月10日から始まった「獣になれない私たち」。 面白かったですね! ガッキ―演じる昌さんの会社の理不尽さに、共感する人も多...
あわせて読みたい
【獣になれない私たち】の原節子好きな社長が関西弁はなんでやねん!
【獣になれない私たち】の原節子好きな社長が関西弁なのなんでやねん! 「獣になれない私たち」の社長のあのせっかちさと、ライン攻撃を疲れますねwww。 あれはないわあ。 ワンマンなのは、良しあ...