箱もの

漫画・アニメを見てなくても楽しめる!?映画夏目友人帳【うつせみに結ぶ】

映画夏目友人帳【うつせみに結ぶ】は、漫画・アニメを見なくても面白い?

9月29日(土)から夏目友人帳の「うつせみに結ぶ」の映画が公開されました!

夏目友人帳の優しい世界観が、わたしは大好きです。

今回上映される映画ですが、漫画・アニメを見なくても楽しめるかどうか?について書かせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

夏目友人帳の物語は、映画オリジナルです!

にゃんこ先生が3匹

~あらすじ~
人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、
偶然昔の同級生・結城と再会したことで、
妖にまつわる苦い記憶を思い出す。
そんな頃、夏目は、名前を返した妖の記憶に出てきた
女性・津村容莉枝と知り合う。
レイコのことを知る彼女は、
いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。
彼らとの交流に心が和む夏目。
だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。
そのことを調べに行った帰り、
ニャンコ先生の体についてきた”妖の種”が、
藤原家の庭先で、
一夜のうちに木となって実をつける。
どことなく自分に似た形の
その実を食べてしまったニャンコ先生が、
なんと3つに分裂してしまう――!?

出典:夏目友人帳映画公式ホームページ

映画のあらすじのように、全く物語自体は、漫画と別物です。
なので、漫画やアニメを見なくても、映画を楽しめるかとは思います。

ただ、登場人物の相関図と見てみますと、

夏目友人帳相関図

新キャラより、旧キャラが多いんですね。
なので、漫画なら名取が出てくる、3巻目くらいまでは読んでおくとことをお勧めします!

3巻まで読むと、夏目と同じようにあやかしが見える名取。
また、あやかしの三條や柊との出会いが見られます。
少し読んでおくと、より映画が楽しめると思います。

そして、にゃんこ先生のミニ版の愛らしさ!!
もうキュンキュンします!

夏目友人帳のアニメを見るなら!

アニメを見るなら、新しいものから古いもののOVA順番が以下になります。

夏目友人帳(TVアニメ1期)


続 夏目友人帳(TVアニメ2期)


夏目友人帳 参(TVアニメ3期)


夏目友人帳 肆(TVアニメ4期)


OVA ニャンコ先生とはじめてのおつかい


OVA いつかゆきのひに

これも結構ボリューム!
今から見るのは大変です!

なので、一番初期の夏目友人帳のTVアニメ一期の途中9話まで、見たらOKだと思います。

大体そこまで見れば、夏目にどんな事情があるのかや、にゃんこ先生たちや、ほかの妖怪や夏目の友だちのことが分かります。

わたしもまだ、全部アニメは見切れていませんが、どの話も素敵に心に残るおはなしばかりです。
是非ご覧ください。

映画館には、なんと!にゃんこ先生のポップコーンBOXが限定発売!?

にゃんこ先生ポップコーンBox

9月29日(土)から始まる映画夏目友人帳「うつせみに結ぶ」も、派手ではないでしょうが、きっと心に残る素敵な映画だと思います。

そして、数量限定ですが、にゃんこ先生のポップコーンBOXが販売されます!

※にゃんこ先生のPOPコーンBOXは、全部の劇場で販売されている訳ではありませんので、にゃんこ先生のPOPコーンボックスを絶対GETするぜ!!という方は、行く予定の劇場にお問い合わせくださいね!

是非、より映画を楽しむために、最初だけでも、夏目友人帳のアニメや漫画をご覧ください。

わたしも見に行く予定にしているので、楽しみです♪

ここまでお読み頂きありがとうございました。