箱もの

【中尾隆之さん厳選まんじゅう】日本全国のお店からお取り寄せ可能!マツコも舌鼓を打つ!

お饅頭はおいしいよ!

本日は、わたしも大好きお饅頭を【マツコの知らない世界】でご紹介!
なんと、今お土産で饅頭離れが進んでいるとのこと。

そんな悲しいお饅頭の魅力を、土産銘菓研究家中尾 隆之(なかお たかゆき)さんが紹介して下さいます。

この番組で饅頭がお土産で、人気を取り戻せるといいです!

そして、わたしも、紹介された饅頭でこれは!と思うまんじゅうをおとりっよせさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

わくわく💛

土産銘菓研究家中尾 隆之さんがお勧めするお饅頭とは!?

▼「マツコの知らないおみやげ饅頭の世界」

「おみやげ饅頭の世界」を語るのは人生の大半を饅頭の取材に捧げた男・中尾隆之さん。
中尾さんの熱い思いとは裏腹に、おみやげとしての饅頭離れが深刻化しているという…
そこで今回、饅頭離れを止めるためにも、おみやげにぴったりな最高の饅頭を全国各地から取り寄せてご紹介!
食べてビックリの岩手県・長崎県の饅頭、饅頭消費量日本一の佐賀県の饅頭など、
76歳とは思えない程パワフルな中尾さんと一緒にあんこ大好きマツコが食べまくる!
果たして、マツコのハートを掴んだ饅頭とは?

出典:マツコの知らない世界公式ホームページ

土産銘菓研究家、中尾 隆之さんとは誰?

そもそも中尾隆之さんって誰?と思われた方いらっしゃいませんか?(わたしも思いました!)

そんなあなたに、まず中尾隆之さんをご紹介!

紹介してくれる人が誰かよーわからん、おっさんだったら、ほんまにそのまんじゅうが美味しいの!と疑問に思いますものね。

けれど、なんと中野氏は40年にわたり全国の銘菓を食べ比べされてます。
しかも、「TVチャンピオン」(テレビ東京系)の「全国お土産銘菓通選手権」で優勝しされています!

そして、中尾さんが最近出版された本です。
どんなお菓子が載っているのか、すごく気になります!

こんな方が紹介される饅頭なら、きっと美味しいに違いない!

番組が放送されましたら、放送と共にどんな饅頭が紹介されるのか?わくわくしながら更新したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

そもそも饅頭とは何?

どうやら饅頭は、餡を包んで調理したもの言います。
かの有名な【もみじ饅頭】もそうです。

もともと中国から伝わった饅頭が、中に入っている具が肉でダメだと言う理由であんこに変わり饅頭になったそうです!

中尾さん厳選 お取り寄せできるお饅頭

饅頭の元祖!志ほせまんじゅう

約660年前に創業した、日本で最初の元祖のおまんじゅうです。(諸説あり!)
オーソドックスだけど、とっても美味しそうです。

長崎県の一○香饅頭

一〇香と書いて、いっこっこうと読みます。

かじった瞬間のインパクトが絶大!

なんと中が空洞なんです。
マツコさんも知らなかったのですが、元々小さな饅頭で中にあんこが入っています。
それが、焼くと膨らんで空洞ができるんです!

空洞なんだけど、噛みしめていくと味が濃くなってきて美味しいそうです!
そのわけは、元々が小さなお饅頭だったからなんですね!

うーん、美味しそう!

北海道のわかさいも

わかさいもは、まるでサツマイモのよう。

北海道は昔サツマイモが取れなかったそうです。

おいもの筋を再現するため中に昆布が入っています。
しかも餡の表面に卵醤油が塗って焼き芋風になってる、少し風変わりなお饅頭になります。

愛知県のカエルまんじゅう

カエルまんじゅうなんて可愛さだ!
これは、食べられないですね・・・。

2017年4月にオープンした「青柳総本家KITTE名古屋店(愛知県名古屋市中村区)」では、かえるまんじゅうがミルクシェイクの上でにっこり♪

かえるまんじゅう

こちらは、お店のテイクアウトのみです。
でもかわいい!

カエルまんじゅうは、名古屋の青柳家本家のホームページでご購入できます。

青柳家本家

鹿児島県の角まんじゅう

角饅頭

こちらの角まんじゅうの名付け親はなんと、西郷隆盛ということです!

西郷隆盛翁が鹿児島県霧島市の日当山温泉を訪れた際、
「まことに美味なる菓子。角なる菓子だから角まんじゅうと名付けられたらよかろう」と「角(かく)まんじゅう」
と名付けたられたそうです。

そんな角まんじゅうは、鹿児島のとらやさんのホームページからご購入ができます!

とらや

佐賀県の白玉まんじゅう

中野隆之さん曰く、饅頭界の刺身?だそうです!
どんな味なんだろう??
さしみ、まんじゅう??どうもよくわかりません。

そして、温めえるとおいしいそうです。

食感が変わっているそう!
もちと白玉の中間の食管だそうです!
食感が気になる!?

是非、食べてみたい!

佐賀県の伊万里焼きまんじゅう

伊万里焼饅頭の青紙

こちらも佐賀のお饅頭です。
見た目が、ひびが入ったように見える、ひび焼きという技法だそうです!

この皮がシャキシャキして、美味しいそうです。

見た目が面白くて、中身も美味しい伊万里饅頭です!

エドワール・ホリエさんのホームページから伊万里饅頭がご購入できます!

エトワール・ホリエ

お取り寄せできないけれど、マツコの知らない世界で紹介された厳選お饅頭

東京の花園まんじゅう

花園万頭
【日本一高い    日本一うまい】がキャッチコピーの新宿にあるお饅頭屋さんです。
なんと花園万頭は1個414円!
とことん素材にこだわり皮には、大和芋を使用しています。

破産申請されていたそうですが、複数のスポンサーにうよりまた再開されたそうです!
それだけ美味しかったということなんでしょうか!?

店頭のみの販売になります。
東京土産にねだってみようっと!

北海道 バナナまんじゅう

バナナ饅頭

明治時代の末期に近い1905年に誕生したとされる、バナナまんじゅうです。
まんじゅうというよりTHEバナナという感じだそうです!

東京バナナみたいな感じなんでしょうか!?

東京ばななわたし大好きです!

岩手のぶちょうほうまんじゅう

ぶちょうほうまんじゅう

ぶちょうほうまんじゅうとは、盛岡八幡宮近くにある【陽月】の登録銘菓です。
中に黒蜜がたっぷり入っていて、上にくるみが乗ったおまんじゅうになります。

一口で一気に食べないと、黒蜜がどんどん流れ出てしまい、

「不調法(ぶちょうほう)」=そそう、しくじり

してしまうので
この名前が付いたそうです。

お昼過ぎに陽月さんにおまんじゅうを買いにいくと、既に売れ切れになっている事が多いそうです。

隠れた名店なんですね!

岩手に行った時は、是非よってみたいお饅頭屋さんです。
せっかく行ったら是非食べたいと思いますので、買いに行かれる時は、事前にお電話で予約されるのが吉です!

陽月さんのお店の場所とお電話番号

住所:  〒020-0872
岩手県盛岡市八幡町6−6

電話番号:019-623-5766

 

日光のあげゆばまんじゅう

うyばmなんじゅう

湯葉だからぱりぱりしているか!と思いきや、ふわふわしているそうです!

さかえやさんのお店情報です!
並んで買わないと食べられないそうです。

わたしの家の近くに、さかえやさんがあるなら、すぐ行ってそうだ!

住所:日光市松原町10-1

  • 東武日光駅 徒歩1分
  • 9:30~18:30
  • 不定休(ほぼ無休)

 

最後に

今回は、9月11日にマツコの知らない世界で放送された厳選お饅頭を、記事にさせて頂きました。
わたしが、お取り寄せしたいお饅頭は、ズバリ、白玉饅頭です!

もうすぐ(9月24日)は、中秋の名月ですね♪
お月さまを見ながら頂きたいのが団子!
お饅頭もありです!

どれか気になるものがございましたら、是非お取り寄せしてみてください。

ここまでお読み頂きありがとうございました!