コーヒー編

京都三条の自家焙煎珈琲とケーキのお店、喫茶葦島に行ってきました!

コーヒ

今日は、京都のおいしい珈琲巡るシリーズ第3弾?(適当)です。
河原町三条にある、喫茶葦島(きっさあしじま)に行って参りました!
お店や珈琲の感想など本日書かせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

京都三条にある喫茶葦島ってどんなお店?

今回もおいしい珈琲を求めて、河原町三条にある喫茶葦島に行ってきました!
どんなcafeだろう?とわくわくしながら行くと・・・。

喫茶葦島

まず、到着すると上記のような看板が現れました!
どうやら到着したみたいです。

5Fに上がった場所が、喫茶葦島になります
エレベータに乗って行く、cafeは初めて。

どきどき・・・。
そして、5Fに。

扉が開くと、

喫茶葦島店内

そこは別世界。

まるで隠れ家のよう。

落ち着いたシックな雰囲気。

流れるクラッシック音楽。

大人の上質な空間でした。

 

わたしが行った時間帯は、休日の14時でした。
この時間帯は、まだ人もまばらでした。
わたしとことはさんは、カウンターに座り珈琲とケーキを注文させて頂きました。

喫茶葦島店内カウンターのテーブルがとても広くて、くつろげるのです。
普通お店のカウンターといえば、狭い!というイメージです。
ですが、こちらのカウンターは広々として、ゆったりとくつげるようになっています。
喫茶葦島に行こう!という方は、是非カウンターに座られることをお薦めします。

マスターが、ハンドドリップでコーヒを淹れているのを見ながら、ゆったりと美味しい珈琲が飲めるなんて、なんたる幸せ♡

喫茶葦島の美味しい珈琲とケーキ

そして、メニューを拝見しました。
悩みましたとも!
本当は、おすすめのブレンドを飲みたかったのですが、この猛暑。(2018年7月16日)

悩んだ末に、アイスコーヒーとケーキを注文。

チーズケーキを頼んだのですが、凍っているので、溶けた時と、凍った時の味を楽しんで下さいと教えて頂き、この2通りを楽しみながらじっくり、ゆっくりケーキを頂きました。

そして、アイスコーヒー!
雑味もなく、苦みもなく、すっきりとした味わい♪
やはり、夏はアイスコーヒがおいしい!

アイスコーヒーとケーキ

そうして、ことはさんは、ブラジルのサンタカタリーナのコーヒーをご注文。
1杯1000円です!わおー

実は、わたしは、葦島ブレンドが飲みたかった!
でも、あっさりとして、飲みやすいコーヒでした。

コーヒ

そんなこんなで、ゆったりまったりとした珈琲時間を過ごせました。
15時過ぎると、人が増えてきました。

ですので、自分の隠れ家にように珈琲時間を過ごしたい!と思われる方は、喫茶時間帯を避ける事がお薦めです。
夜は、割とすいているそうですよ!

子どもさん連れだと、ちょっと入りにくい雰囲気ですね。
大人の為の隠れ家という印象を受けました。
ちなみに、わたしは、The普段着で行きました。
ですが、もうすこーし、おしゃれをしたらよかったかも、と後悔したくらいおしゃれなcafeでした。

公式 喫茶葦島ホームページ

《営業時間・定休日》

平日:12時〜19時(ラストオーダー18時半)

土日祝:12時〜21時(ラストオーダー20時半)

毎週月曜定休

*月曜祝日の場合は祝日営業(12時〜21時)とし翌火曜日を休みとなります。
《TEL》  075-241-2210

《場所》京都府京都市中京区大黒町(河原町通)37

【最寄り駅】 京阪三条から徒歩3分ほどです🎵

最後に

うーん。やっぱり素敵なcafeはいいですね!
素敵な空間に美味しい珈琲、最高です🎵

京都には、まだまだわたしが知らざるcafeがたくさんです!

これから開拓していくのが楽しみです!

ここまでお読み頂きありがとうございます。
今日も一日お疲れ様です。

◆こちら京都のコーヒ豆やcafeの記事になります。
 よろしければ、お立ち寄り頂けると大変嬉しいです!

あわせて読みたい
京都初!ドトールコーヒーが手掛ける神乃珈琲ってどんなお店?先日、ことはさんが行きたかった、京都初店舗となる神乃珈琲に一緒に行ってきました! ことはさん、朝が大変早いので、大体休みの日は、コメダ...
あわせて読みたい
IWAKIの珈琲器具でおいしいアイスコーヒーを作ろう!
IWAKIの耐熱ガラスでおいしい水出しアイスコーヒーを作ろう!IWAKIの珈琲器具でおいしいアイスコーヒーを作ろう!...
あわせて読みたい
わたしの大好きなコーヒー豆と美味しいコーヒーの淹れ方
珈琲豆を引いて、ハンドドリップで飲む美味しいコーヒーの淹れ方 おいしいコーヒーの淹れ方 以前、アアルトコーヒーの庄野さんの、コーヒーの淹れ方講座に行った時に、教わった内容になります。 ま...
あわせて読みたい
ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲京都店で幻の珈琲豆コピ・ルアックを初めて見ました! 6月のコーヒー豆を買いにニシナ屋珈琲に 毎月、京都で色々なコーヒー豆を買いに行こう! シリーズ第2段です。(自分が楽しむ為に勝手...