コーヒー編

ニシナ屋珈琲京都店で幻の珈琲豆コピ・ルアックを初めて見ました!

ニシナ屋珈琲
さるとりんご
さるとりんご
今月は、ニシナ屋珈琲の豆を買いにいきました! 

6月のコーヒー豆を買いにニシナ屋珈琲に

毎月、京都で色々なコーヒー豆を買いに行こう!
シリーズ第2段です。(自分が楽しむ為に勝手に、シリーズ作ってみました。)

毎月おいしいコーヒー豆が、売っているお店を紹介する予定です。
コーヒー好きな方は楽しみにして頂けると、わたしも嬉しいです。

そんなこんなで今月は、ニシナ屋珈琲に行ってきました。

こちらは、広島が本店で、京都には、1店舗しかないお店です。

ニシナ屋珈琲のお店の住所や、営業時間は下記になります。

【営業時間:10:00~18:00(水休)】
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町984 [地図]
TEL 075-821-6591

 

初めて伺ったのですが、とてもおしゃれで新しいきれいなお店なので、最近出来たばかりのお店かと思いきや。
創業は昭和8年と、大変歴史のある珈琲豆の専門店でした。
店内は、珈琲の生豆がたくさんあり、どれを選んでいいやらさっぱりでした。
ですので、マスターに珈琲豆についてお聞きしたところ、大変親切に教えて頂きました。

わたしの好みが、酸味が少ない、苦みの少ないものなので、そんな豆はないですが?とお尋ねると

マスター
マスター
 サントスショコラがお勧めです。

と教えて頂いたので、そちらの珈琲豆を購入させて頂きました。
生豆で販売させれているので、豆を決めてから、焙煎して頂けます。
焙煎仕立ての豆を頂ける幸せ!
焙煎も好みに合わせて、朝煎りから深煎りまで焙煎して頂けます。
お勧めが、中煎りだったのと、わたしが中煎りが一番好きなので、迷わず中煎りで焙煎して頂くことにしました。

幻の珈琲コピ・ルアックをはじめて見ました

焙煎機がお店の中にあり、焙煎しているのを待ちながら、水出しのアイスコーヒーを頂きました!
また、そのアイスコーヒーが雑味がなくて、おいしいこと!
アイスコーヒーを飲みながら、マスターと色々お話させて頂きました。
そうして、コピ・ルアックという珈琲の事を教えて頂きました。

店内でも販売されていて、100gなんと7500円というお値段!!
さるとりんごは、そんな高級な珈琲豆を、初めて見たし、知りました。

コピ・ルアックはまず熟したコーヒーチェリーを
ジャコウネコが餌として食べます。実の部分は消化されるのですが
豆は消化されずに排泄されます。
それを集めてきれいに洗浄したものがコピ・ルアックと呼ばれます。

独特で複雑な香味を持つこの豆は、
ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや
腸内細菌による発酵によってコーヒーに独特の香味が加わります。

出典:ニシナ屋珈琲ホームページ

ほ~ ようは、ジャコウネコのフンなのですね。

ふむふむ。え?糞???

ジャコウネコが食べて、糞にすることで、独特の香味がでるそうです。
これで、100g7500円!
きっとすごく希少なのでしょうね。
でも、一度飲んでみたい!と思うわたしのようなお客様も多いようで、一杯分860円で売っていました。

コピ・ルアック

上記が、ジャコウネコのフンのコーヒ1杯分!
買って飲んでみました。
幻の珈琲の感想は、

さるとりんご
さるとりんご
よくわからないけど、普通においしい。けど、この値段では、これから買わないな 

というのが、正直な感想です。幻の珈琲を飲むには、わたしの、味覚はまだまだといったところです。

最後に

そうして、アイスコーヒーを淹れて頂いた、iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー のデザインに一目惚れしてしまいました。
アイスコーヒーは、あんまり家で作ることはないので、これからの楽しみがまた増えました。
焙煎仕立ての珈琲豆と、
コピ・ルアック1袋とiwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー を買わせて頂き、ルンルン♪とおうちに帰りました。

 

ちなみに焙煎仕立ての豆は、その日に頂くのではなく、2~3日おいてから飲むのがおいしいと教えて頂きました。ですので、明日くらいに、サントスショコラを淹れてみようと思います。また、感想などは後日UPさせて頂きます!

そして、今朝サントスショコを飲んでみました!
本当いつも思うが豆って同じ薫りと同じ味がないことの不思議さ。サントスショコラさんは、癖がなくあっさりして飲みやすかったです。

 

ここまでお読みいただき,ありがとうございました。
明日が仕事始めでなんとなく憂鬱な日曜日の夜でした!
今日も一日お疲れ様です!

~関連記事~

コーヒーに関する記事です!コーヒー好きな方は是非お立ち寄り下さい!

あわせて読みたい
京都初!ドトールコーヒーが手掛ける神乃珈琲ってどんなお店?先日、ことはさんが行きたかった、京都初店舗となる神乃珈琲に一緒に行ってきました! ことはさん、朝が大変早いので、大体休みの日は、コメダ...
あわせて読みたい
わたしの大好きなコーヒー豆と美味しいコーヒーの淹れ方
珈琲豆を引いて、ハンドドリップで飲む美味しいコーヒーの淹れ方 おいしいコーヒーの淹れ方 以前、アアルトコーヒーの庄野さんの、コーヒーの淹れ方講座に行った時に、教わった内容になります。 ま...
あわせて読みたい
5月のコーヒーアアルトコーヒー
京都のANGERS河原町店にてアアルトコーヒの珈琲豆を買いました5月のコーヒーを買いに河原町三条店のANGERSに行ってきました! 先日、コーヒーの記事を書いてから、ふと と思い立ち、...