Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
映画

【七つの会議】に出てくるドーナツ泥棒と、浜本さんから学んだこと

映画【七つ会議】をU-nextで早速本日見ました!
おじ様方が素敵すぎ!
そうそうたる俳優陣で圧倒されました。

おじ様たちの中で、この映画に出てくる紅一点の女性が、営業一課の浜本さん
そんな彼女も、実は社内のだめ男に騙され、辛い思いをしています。
寿退社をすると嘘をついて会社を辞めようとしている浜本さん。
けれど、このまま会社を退職するのは嫌だ!と、立ち上げた社内の無人ドーナツ販売事業でした。

ドーナツ販売店が、物語に重要な意味を持っているように感じましたので、その感想を書かせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

【七つの会議】を無料で見るならU-next! 

【七つの会議】に出てくるドーナツ泥棒と、浜本さんから学んだこと

甘いものって、疲れた時に食べたくなりますよね。

夕暮れ時、会社での疲れがピーク時に達します。

そんな時に、社内でドーナツが販売されてたら、ついつい買ってしまいませんか?
私なら、間違いなく買います!

それを提案したのが、営業一課のOL浜本さんです!

しかし、営業部と反目しあっている経理部が、浜本さんのドーナツ屋さんの提案に対し、こう言い放ちます。
「そんなもの会社の利益にならないから、無駄だ!」

けれど、浜本さんは「会社が忙しくてギスギスしているから、少しでも社員の疲れが癒されるといい。」と言います。

【七つの会議】を見てこう思いました。企業にはノルマがあり、数字を上げないといけません。

しかし、そればかりでは、企業にとって大切なものを見失ってしまうのではないか?と。

ノルマ、ノルマで、たとえ数字を達成できたとしても、お客様や売る人間が不幸だとそれは達成できたことになるのか?と、疑問が湧きました。

企業の厳しさを分かっていないから、こんな甘っちょろいことが言えるのかもしれません。

けれど、本当に大切なことは数字だけではなく、その数字の達成方法や、みんなが幸せになれる気持ちではないでしょうか?

【七つの会議】の浜本さんが会社で開こうとしたドーナツ屋の存在は、人として大切なことは何か?と問いかけているように感じました

【七つの会議】のドーナツ泥棒から学んだこと

浜本さんが開こうとした社内の無人ドーナツ販売ですが、本格的に開くことがなかなかできませんでした。

その理由は、ドーナツ泥棒がいたから。
ドーナツ屋さんは基本無人販売で行われていました。

ドーナツは1個200円で、セルフで袋にドーナツを取り取った個数だけ入金するというシステムです。

どころがです!
なんとドーナツを盗む人間が社内にいたため、本格的にOPENすることができませんでした。

八角の助言により、ドーナツが水曜日に盗まれていたことが分かります。
浜本と原島課長が、見張っているとドーナツ泥棒が現れました!
ドーナツ泥棒の正体とは、経理部で浜本と不倫関係にあった新田でした。

新田は、現場を押さえられるとあわてて嘘をつき、それを見破られると逆切れするという幼稚さ。
結局、表向きは、不倫とドーナツの無銭飲食が原因で、東北に飛ばされることになります。

ドーナツを馬鹿にした報いを思い知るがいい。
「7つの会議 経理 新田」の画像検索結果

この新田のように、見えないからいいや、と軽く考える人は多いのではないでしょうか?
隠したら分からないからいいやと、人命より利益を取った東京建電の重役たちと事の大きさは違っても同じものを感じました。

私の会社でも、小さなことを適当にする人間は、大きなことでも同じことをしていました。

小さな不正というのは、大きな不正につながるのではないかな?と感じた次第です。

まとめ

【七つの会議】の浜本さんが開いたドーナツ屋さんを見て、数字以外の人を思いやる気持ちが、まわりまわって皆を幸せにするんだ、と思いました。

誰も見ていないからと、ドーナツ代を払わない新田をみて、ネジの強度を隠蔽しようとした会社のお偉方も結局同じことをしているんだな、と思いました。

人間力とは、会社の大きさや肩書とは関係ないんだな、と映画を見た感想です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 【七つの会議】を、今ならU-nextで無料で見ることが出来ます!

【七つの会議】を無料で見るならU-next! 

◆U-next関連記事

5分で出来る!U-nextの登録方法(Pcとスマホ)を分かりやすく解説します!

5分で出来る!【U-next】の解約方法と注意点を解説!



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください