日々の暮らし

【新500円玉は2色!】どんなデザインなの?いつ発行予定?

新紙幣が2024年に発行ということで話題になっていますね!

そして、なんと、500円玉も刷新されるそうです!

この新500円硬貨、2色のバイカラーとなり、デザインがとっもかっこいいと評判だそうです!

本日は、新500円玉がどんなにかっこよくなるのか?

またいつ、発行予定なのか?についてせまってみたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

【新500円玉は2色!】どんなデザインなの?いつ発行予定?

ツイッターで、早速新500円玉のイメージの写真が上がっていました!

中心が銀色で外側が金色ですね。

今までの500円玉と、デザインは大きな違いはないです。
ただ2色になっただけで、印象がぐっと変わってきますね!

とってもおしゃれな感じですね!

複数の素材を用いた硬貨になります。

これは「バイカラークラッド貨幣」と呼ばれるそうです!

ヨーロッパでは、すでに1ユーロや2ユーロ硬貨に使用されています。

複数の金属を使用するには高度な技術が必要です。

ですので、偽造防止にも効果を発揮するということです。

発行はいつから?

新紙幣の発行は2024年ごろが見込まれていますが、新500円玉の発行はいつ頃になるのでしょうか?

新500円玉の発行は、2021年度上期と新紙幣より3年早く刷新されることになるようです。

現在の500円硬貨は2000年8月にデザインと材質が変更となっていますから、今回は21年ぶりの刷新ということになります。

最後に

新しい【令和】に新しいお札や硬貨の話題は、明るく嬉しく感じます。

どうか令和という年が、明るいものとなりますように!

ここまでお読み頂きありがとうございました!



  おさるの日々のつぶやきはコチラから!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください